スポンサーサイト


謝れ!小学生!!!

7月初旬

HIYOの園友の家にお邪魔しての帰り道のことでした。
家の近くの小学校の金網フェンスの横の歩道を
自転車(HIYOが前籠、MARUはおんぶ紐)で走っていたら

余所見運転の
小学生男子の自転車に突っ込まれました!

道はソコソコ広い歩道だけどカーブ。
丁度金網フェンスの向こうで、小学校の先生達が数人、
何か作業をしてて、それを見ながら、全く前を見ずに走ってきた。

余所見してるなぁ、スピードでてるなぁ危ないなぁと思ったので、
沙月は歩道の端に寄って、完全に自転車を止めていた。
大人の常識で、カーブの道を前を見ずに延々走る自転車なんて
ありえないじゃない?だから彼がパッと前を見て、
私達に気がつけば、よけてくれるだろうと、じっと立って待っていた
けど、
ついに彼は前を一度も見なくて・・・
衝突寸前に、沙月が悲鳴をあげて、全員がコッチを見た!

ドカン!

フェンスの中の先生・・・なのかな若い男女が走って寄ってきた
大丈夫?大丈夫ですか???
沙月がびっくりしたのは、ぶつかってきた男の子。

転んでしまったけどケガもなく、自転車をおこして、
そして・・・沙月の顔は見ない。
勿論謝りもしない。
そして、顔を伏せ気味ながら「足が痛い」みたいなアピールを
している。

その様子は、加害者というより被害者。

大丈夫ですか?お子さんは?自転車は?
と聞かれえてハッと気が付く。
男子が小さかったためHIYOは直接はぶつかってないらしい。
大丈夫?と聞くとうん!とうなずいた。
自転車も特に歪んでるとかありそうもない。

はい、大丈夫だと思います・・・
ただ立ってたんですけど、あっちからぶつかってこられたんで


男子の被害者ぶりと、相手は小学校の先生とすると、
なんか沙月一人部外者=加害者みたいで、凄く居心地が悪くって
思わず、コッチが被害者なんだとアピール。
ええ、そうですよね。よそ見してたよね?
奥で作業中の中年の男の先生も
そうだよな!俺と目があってたもの、よそ見してただろう!

みんなで、男子がよそ見してた事が原因だと口をそろえて
認めてくれて、ちょっとC=(^◇^ ; ホッ!

沙月達を気遣う先生たちの声に
自分も足が痛いというフリをやめない男子に若い男の先生が
足ぶつけた?伸ばして、曲げて~。動くから大丈夫だよ。

沙月はほとんどの時間、その男子の顔を見てた。
だって、全然コッチ見ないんだよね。

最終的に、
うちらが中で色々やってて、気を散らしてしまって・・・
すいません!

と若い男女の先生に交互に「すいません!」「すいません!」と
謝られて、
いえ、特にケガも無かったし・・・(^o^A
と苦笑いするのが精一杯。
もう、行っていいぞ、気をつけろよ!
ってことで男子退場。
沙月が出発際、また先生達に謝られちゃったけど、なんか
釈然としない。

先生たちが変わりに謝ったといえばそうだけど、
余所見して人にぶつかったのに、顔も見ない、謝らない。
先生たちも誰も「謝れ」とは指導しなかった。


なんか、おかしくない!?
当たり前の事が出来て無いっていうか・・・

HIYOとMARUはきちんと人の顔を見て挨拶や、
お詫びが言える子に育てたいなと、シミジミ思いました。

←クリックよろしく!
スポンサーサイト

comment

Secret

怖いですねぇ!!!
余所見運転。
たまたま先に気づいて沙月さんらが止まってたから良かったものの・・・少し気づくのが遅かったら思うと。ゾッとします。

きっと、小学生は悪いことをしたと思ってるから
バツが悪くて目を合わせられなかったのかもしれない。
でもだからこそ、大人がきちんと謝るように促すべきだと思いました。

”挨拶”や”悪いことしたら謝る”ってこと大人でも出来ない人がいますよね。本当どんな家庭にそだったんだろうって思うことが最近よくあります。
勉強や習い事より、まずそういうことを教えながら育てていきたいなぁって思いました。

長々とコメ失礼しました!!!
三人ともケガなくて良かったです♪

大事にならなくて良かったです・・・
先生!
おかしいですよi-201
いくら今の親はウルサイって言っても、
謝る事を教えないって!
きっとその男の子は非常識な大人に育っちゃいますね・・・

ぷりんさん

お返事遅くなってすいませんm(_ _"m)ペコリ

ご心配ありがとうございます(o^∇^o)
三人ともピンピンしてます!

そっかバツが悪くて目を合わせなかったんですね。
でも、確かにそんな場面だからこそ先生達が謝るように
指導して欲しかったですね。

挨拶やお礼、人として最低限の事を自分は出来てるかな?
とぷりんさんのコメントを見てシミジミ考えるようになりました。
子供に指導するにもまず親が出来てからですもんね。
頑張らなくっちゃ!

温かいコメントありがとうございます♪

hanuさん

お返事おそくなってすいませんm(_ _"m)ペコリ

ご心配ありがとうございます。三人ともピンピンしております(o^∇^o)

でも本当に・・・先生達も男子が悪かったと認めているのに、
その子が謝らなくても注意しないって、今考えると不自然?
悪いことしたら、自分で謝らないと駄目ですよね。
自分も、HIYOMARUの子育てでも気をつけようと本当に思いました。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

