

雷雨からの復活

はい、リアルネタです(笑)

ってことでパソコン復活しました~!


しかし、この経緯が・・・(;^_^A アセアセ・・・

最初は、前の記事に書いたとおり、モデムが壊れたと思って
プロバイダに電話しました。
色々パソコンやらモデムやらの再接続だの、リセットだの
このメニューを開いて何とかとうちこめだのと指示されて、
結果
「モデムの後ろのLANケーブル差込口横のランプが
 ついているのなら、モデムの方には問題ありません。
 ただ、接続が出来ないようなのでパソコンの会社に電話して
 「LANボードが壊れてるみたいだ」
 とおっしゃってください」

二日後
(ただ単にHIYOMARUが揃って昼寝してくれなくて、
電話できる時間が取れなかっただけ)
パソコン会社に電話して経緯を説明。
また、あれこれパソコンのメニューを見ろだのなんだのと
指示をされて、色々やって結果
「修理に出していただくと、チェックで2.3万円。
 その症状だとマザーボードの交換になると思うので、
 その費用で1.4万かかります。」
ただ、この人が
「モデムが問題ではないんですか?
 他のパソコンで接続できるかどうか確認されてはどうでしょうか?」

そんな事言われても、
もう一台パソコンなんて手近にありませんよっ!
この人が凄く淡々としてて、機械的で感じが悪かったのも
あって、絶対パソコンが悪いんだ!と思っていた(笑)

で、4万かけてなおすなら、新品買っちゃう?なんて話を
し始めてた昨日。
同じく落雷で壊れてたインターホンを直しに業者が
きてくれてんだけど、保険屋のおねえさんに聞いた手順と
全く違う事して帰って行って
(保険屋さんの予定
 故障のチェック→修理費用の見積→それを沙月が保険会社にFAX
 →修理してもらう
 実際の業者さん
 チェックもしないでいきなりインターホンの機械を内外ともに交換、
 直ったので「後で請求あげます」と帰っていった。)
その件で困って相談の電話して話をして、
ついでにパソコンの話をしたら
「え~!それってモデムだと思う。
 私もネットの調子が悪くなった時に、プロバイダ電話して悪くない、
 パソコンの会社電話しても悪くないって言われて、
 絶対モデムだと思って、言って交換してもらったら直ったよ!
 費用?無料で替えてくれたよ!」

そうだよねぇ?
パソコンの方を故障直しなり、買い替えなりしてもつながら
無かった時に、その費用ってプロバイダが責任もって
くれるのかなぁ?
ってことで、電話して穏便にそんな内容を伝えたことろ、
「上司に相談します」
と言ってくれて、即日替えのモデムを無料で送ってくれる事に!

それが先ほど届いて繋いでみたら・・・

直ったじゃん!!!

接続の自動設定しようとして駄目で、
再起動かけたら勝手に繋がった。

いいのよね?

ってことで復活です、日記の更新はしばらくお待ち下さい(^m^*)


theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

なんか本当は簡単な話なんやろうけど、どっちも『うちは悪くない!』って感じでややこしくなっちゃったんやね。
でも、復活してよかったやん♪

カオリさん

そうなのよねぇ。
今はどこも電話で話聞いてくれるだけに、便利なんだか不便なんだか・・・
昔なら修理の人が飛んできて一発OKだったのでは?

ネットに繋がるようにはなったけど、今度のモデム、繋がるのに5分くらい
待ってないといけなくって・・・
なんかおかしいのかなぁ?やっぱり。

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

