スポンサーサイト


子供の育て方

8月頃

夏休みに入って、HIYOと久しぶりにずーーーっといるようになり、
ラッコの休みにはラッコに甘えきっているHIYOを見てて思った。

なんかおかしいよねぇ?

ファミレスに食事に行った。
HIYOはサイ◎リアで200円の時(今は400円するんだよ!)に
覚えてしまった「お子様セット」をどうしても頼む。
でも、HIYOはお子様ランチ系に必ずついてくる「ハンバーグ」
が苦手なのである。大抵残してダラダラし始める。
残しそう(他の物をほとんど食べてダラダラしてる)のを
見計らってラッコが声をかける
HIYO、パパがハンバーグ手伝ってあげようか?
うん!ぱぱにあげるね!!!

まて まて まて~い!

安いし美味しい「ミ△ノ風ドリア」を頼めというのに、
絶対コレだ!と頼んだお子様セット(ミ△ノ風ドリアより高い)
残しておいて「あげるね」じゃないでしょう!?

ってことでラッコにもHIYOにも注意をした。
残すなら次回からはお子様セット頼まないからね!
食べきれないなら、パパに「あげる」じゃなくて助けてくれるよう
「お願い」しなさい!


ラッコの言い方は凄く優しいし、言葉としては綺麗でいいと
思うけど、それで本人の責任(頼んだ物を食べきれない他)
を曖昧にしちゃ、いかん!

ってことで、度々指導している沙月である。

でも、もし他人が困っていたら
「自分が悪いんでしょう!?」
というよりは
「大丈夫?助けてあげようか?」
と言えるような人間にもなって欲しいし・・・

子育てって難しい(>▽<;; アセアセ


あと、今凄く迷っているのはおもちゃ。

結構友達の家に遊びに行って見たおもちゃが「いいなぁ」と
沙月が思ったり、ちょっとした物(500円以内)を家にあるおもちゃに
追加すると遊びのバリエーションが広がるなぁと
思ったりするんだけど、

なんでも無い時に買い与えて良いもんだろうか?

うちにもそれなりに充分すぎるほどのおもちゃがあると思う。
HIYO本人はあまり物欲や執着が無くて(まだそこまでの知能が
無いとも言える(^o^A)親に向かっておもちゃをねだることは無い。

あ、でも先日らくがきちょう使いきったら
まま、なくなったよ?
ふーん。無くなったからって買わないよ。
他の紙もあるし、違うことして遊んだら?

・・・
ラッコが帰宅したら
ぱぱ、なくなったよ!
ラッコは翌日100均でらくがきちょう買ってきたっけ・・・ε-(ーдー)ハァ


無くなったら買えばいいのではなくて、
無くさないよう物を大事にする事。

なんでも言えば手に入るではなく、
本当に欲しい物を考える力。

欲しい物もすぐにではなく、
例えば誕生日まで我慢してやっと手に入れるという達成感。


そういうのって大事だよね?

自分も遊びたかったり(笑)、金額が小額だったりすると
なんでもない時にうっかり買ってしまいそうになりながら、
極力無駄(?)に買い与えないようにと思っている
今日この頃です。


皆さんはどうしてますか!?

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

おもちゃ

基本的に、うちは誕生日とクリスマスの時だけかな^^

日頃は、それこそらくがき帳の書いたしはするけど
他のおもちゃ系は買わない^^

そもそもうちは、おもちゃ自体ももの凄く少ない∴(≧ε≦*)
ある程度分かる年齢になった頃から
「ほしい~」っても「お誕生日ね~^^」って感じで^^
うちの場合、誕生日とクリスマスって丁度半分くらいの割合で巡ってくる感じだから
丁度いいかな!^^
それでもやっぱり物を大切にする心ってもんは
また別に育てないといけないんだなぁと感じること多々

子育てって本当難しいよねぇ

うちは結構与えてると思う!私も初めは沙月さんと同じ考えやったのに・・・・どこから代わってしまったかと考えたらユウが車に興味を持ち始めて走ってる車を見ただけで車種がわかるようになってミニカーを買いだした頃やな~って・・・。
大きいのはクリスマスと誕生日。でも、ミニカーなんてのは300円しないから買っちゃうってな感じやな~。ハッピーセットの無駄なおもちゃが増えたりでさ・・・・新居は常におもちゃがごった返してたりで私的には嫌なんやけど、片づけても片づけても翌朝には・・・・・ってね。
だから少しずつ細かいものから整理・・・・いや捨てて行ってる(笑)
理想と現実は違うって感じる今日この頃。ただ、それは↑ひめ♪さんみたいに親の意思がはっきりしてれば我が家みたいなことにはならんのよね!
たださ、ユウにしてもハナにしてもHIYOちゃんにしても冬にしか大きいイベントがないやん?夏をどう乗り切るか!とかさ(笑)
これが厄介よね!でも、だからこそ親の意思なんやろな~とか感じたり(笑)
難しいけど考え直すいいきっかけになったよ!ありがとね~!!

ひめ♪ちゃん

オオーw(*゜o゜*)w
そんなに徹底してるのに、「物を大事に」は別に教え
ないといけないものなの?人間をゼロから育てるのって
本当に多面的というか・・・深いな~(>▽<;; アセアセ

うちはクリスマスと誕生日がちょっと近いかな?
あげく、じじばばがどっちも近くに住んでて、義親が特に
甘いし(笑)まだ何も「欲しい」といわない年齢のうちから
「何がいる?何がいる?」
我が家の大物(ケース入りとか、大き目の)おもちゃは
大抵じじばばから。
私達が買った物なんて微々たる物だと思う
o(*^▽^*)oあはっ♪

もっかの心配は、HIYOが目の前の物や小さいもの
(それこそ、らくがき帳とかおりがみとか動かなくなった
おもちゃに入れる電池とか)に対する物欲はあれど、
新しくも大きいおもちゃに対して「これが欲しい」って話が
全~く無いこと。もちろん「これいる?」と聞けば「いる!」
とは言うけど、「これだから欲しい!」っていう感じじゃない

ほっといていいんだろうか?

カオリさん

300円以内って深く考えないで買えちゃう金額だし、
ミニカーは種類多いし、買っちゃうよね。
でも総額は凄いんだろうなぁ(>▽<;; アセアセ

うちも、一時ラッコがハッピーセットだの、出かければ
ガチャガチャだの必ずやってたけど、HIYOがまだ
遊べなかったり、すぐ飽きて放置だったりするし、
ごちゃごちゃして邪魔だし(片付けるの面倒)ってことで
一昨年だったか「禁止!」って言い渡したよ。
でも、食玩とかペットボトルのおまけとか、なんか
隙を見せると持って帰ってきて、いつの間にか
増えてて・・・本当にイヤだ!!!

引越しの前(HIYO幼稚園、ラッコ会社のとき)に
ハッピーセットのおもちゃとか捨ててきたけど、
まだまだおもちゃってあるよねぇ(^o^A

誕生日の時期?
まぁ生まれたから仕方ないかと(笑)
まだHIYOはテレビのCMとか見て「これが欲しい!」
って明確な物欲が無いから、あんまり考えたこと
無かった(>▽<;; アセアセ

本当に難しいけど、色々考えて子育て頑張りましょ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○さん

大変な時でしょうに、わざわざコメントありがとうございます(o^∇^o)
私もHIYOのオムツが全くとれませんが、めげずに
頑張りたいと思います(悩みのレベルが違う!?)

一時期凝っててもおもちゃって飽きもくるわけですか!
飽食&飽物の時代、本当に子供を育てる、
大事な事を教えるって、難しいなぁって思います(^o^A

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

