

落雷の被害、詳細

8/5

数個前の記事にもざっくり書いてますが、この日
関東地方に局地的な大雨&雷雨が起こりまして
(後に「ゲリラ豪雨」と命名された)
我が家もがっつり被害をうけました。

ことの起こりは午前中、急に曇ってきてあれれ?と思って
いるうちに激しい夕立のような雨が!
かなり近くで光って鳴る雷に多少びびり気味のHIYO。
ちなみに沙月雷全然平気です(⌒▽⌒)アハハ!

で、ひときわ激しく光って
ゴロゴロドカーーーーン!

その瞬間停電してしまいました。

でも日中だし、たいして暗くもない。
ただ、復旧するのに時間がかかったら、何か助けを呼ぶような
事があったら・・・と二階に置いておいた携帯を取りにあがって
ビックリ!

二階の窓が全部網戸になってた~(>▽<;; アセアセ
家の裏、西側にあたる寝室の窓からもの凄い風ではためく
カーテンの下に雨が吹き込んで1?ほどびっしょり濡れた床がっっっ
(>▽<;)きゃーーー
慌てて窓を閉めようと駆け寄ったけど、その水たまり
(水深1センチ程度)に足をとられて、その中にすってんころり。
全身びしょびしょになりながら、窓をしめ、そこら辺にあった
タオルを使って水をふき取って、洗面台で絞って・・・

雑誌や服、棚が濡れてしまったけど、乾かし辛いベッドは
端っこにちょっとかかった程度で済んだし、床も一応拭いたし、ひとまず
今、気が付いてよかった(>▽<;; アセアセ
と安心して一階へ。とっくに停電は復旧してました(^o^A

そのまま何事も無く過ごして夜になり。

食事を作り始めたら、エコキュートの表示がつかない!
(通常は水をつかうと勝手に表示が付く)
取説もひっぱりだして、色々見たり試したけど駄目そうで、
半泣きで住宅の現場監督に電話。
すぐに来てくれたんだけど、なぜか玄関を叩く。
?はい?
あの~、今インターホン何度も押したんですが、鳴りました?
えっ、鳴りませんよお(>▽<;; アセアセ

エコキュートもなおらず、インターホンも壊れてる事が判明
がっくりしながら、それぞれのメーカーに修理依頼をし。
エコキュートのところは折り返し電話をくれた工事担当の人が
凄くいい人で
子供もいるんで、お風呂何日も入れないと困るんですが~(ノд-。)
表示がつかないだけかもしれないし、機械が止まっていても
昨晩沸かしたのがタンクにあればお湯でますよ

と教えてくれて、本当にお湯がでたので無事みんなシャワーが
浴びれました。C=(^◇^ ; ホッ!

で、寝る前に部屋を冷やしておこうと寝室の冷房つけたはずが
全然冷えて無い部屋。
あれ・・・?
なんか見たこと無いランプがついてるんですが!?
ひえ~っ エアコンもやられてる~(>▽<;; アセアセ

踏んだり蹴ったりとはこのこと!?

居間のエアコンは壊れてなくて動いてたから、全然
予想もしてない展開!次々に分かる故障に凹みまくり!
慌てて客布団を出して、前の家から持ってきたエアコン
をつけた子供部屋に寝室を移動。

夜中に考える。この修理いくらするんだろう?

多分エコキュートとインターホンは家の保険で賄えるはず。
エアコンは・・・天災ってメーカー保証してくれないよね?
保証書を確認しようと取り出して
「Kの10年保証 火災 落雷」

( ̄◇ ̄;)エッ・・・・・・・・思い出した。

エアコン買うのにKジマとKズを言ったりきたりして迷って、
実母が最後ネギってくれるというので、実家
近くのKジマ電器で買ったんだけど、途中に販売員に
Kジマならではの売りは?
・・・そうですね、10年保証で落雷まで保証してるのはウチだけですね
って会話したわ!
(ちなみにKズは
 「10年間、買った金額100%まで保証をしてるのはウチだけ」
 と申しておりました)
ってことは、メーカーは無理でも、電器屋の保証で直るんじゃん?

ラッキー☆.。.:*・°

ちょっと凹んでたのから、立ち直りかけて客用布団に入った、
そんな雷当日の出来事でした。

←おもしろかったらクリックよろしく!


theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

