スポンサーサイト


落雷被害 4

8/?

落雷被害最後は「寝室のエアコン」
夜になって動かないことが分かり、翌日一通り自分で試してから
修理依頼しようと思って、夜中に保証書とかを取り出してビックリ。

落雷=天災 なので、メーカー保証は効かないんだけど、
買った電器屋の保証がつくみたい!

やった~、実費なし!?

翌日、電器屋に電話をして、そこからメーカーに連絡がいき
メーカーの女性から「うちの製品がご迷惑をかけて・・・」
と驚くほど低姿勢な電話を頂いた。
いや、落雷のせいだと思うんで~
いえいえ、こちらの製品でご迷惑かけて申し訳ありません!
でも、修理が立て込んでて来てくれるのは10日後とのこと。

で、お盆中のその日、やってきたおにいさんは色々やって
みてくれた、結果
多分、基盤がやられてると思います。
今お盆で、工場がお休みなので、お盆あけに工場に連絡して
基盤取り寄せてまた来ます。ちょっと時間かかるかもしれません。
原因は・・・雷?じゃあ実費ですね。
室内機の基盤だけなら2、3万、
室外機の基盤もやられてるとあわせて5万ほどかかります。


やっぱ、実費ジャン。
電話のおばさんの低姿勢はどこへやら(^o^A

で、数日後のお盆明け初日に電話が
材料揃いましたので、今日伺っても良いですか?
早くね?o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、早く直るに越したことは無いので、OKして夕方来て貰った。
室内機の基盤を取り替えたら動いたそうで、
しめて2.1万のお支払い~。

で、おにいさんが帰宅後。
エアコンのスイッチ入れたまま帰って行ったので、スイッチを
切ったら・・・
あれ?前面の可動式パネルがしまりませんが???
再運転かけたら、運転はきちんとされるんだけど、
パネルが全~く動かない。
あげく、リモコンに「フィルター異常」の文字が(>▽<;; アセアセ

翌日また取説片手に、パネルをあけてみたり、フィルターを
入れ直したりしてみたんだけど、状況は全く変わらず。
仕方なく、領収書を見ながら、工事してくれたところに電話
して、状況を説明。
うちにきたおにいさんは出てて、違う人が話を聞いてくれて
申し訳ないっすねぇ。今週中に一度見に行かせますんで!

ところが、3日ほどたっても連絡も無いし、来ない。
今週そろそろ終わりますが?
電話した方がいいかなぁ~と思っていたら電話がかかってきて
これまた、前回のおにいさんとは違う声で
パネル新しいの届いたんで、今日行ってもいいですか?
ん?故障状態を確認に来るって話だったはずだけど、
いきなりパネルの交換なの???

ちょっと変だと思いつつも、来て貰ったおじさんは、
沙月の故障状態の説明も聞き流し気味で、さっさとエアコンに
向かい、かなり不慣れなのに強引な感じで前面パネルを
あけて外し始め・・・

ってかパネル無理矢理上にあけて、外すのにガッコンガッコン
やって、エアコンも心配だけど、それ以上に
天井にキズがつきそうなんですけど!?

前面パネルを外して交換したものの、やっぱりしまらない
可動パネル。あげく、運転させたらフィルターが変なところに
かんでるみたいで、異音がするし・・・
大丈夫なんか~い!(>▽<;; アセアセ

おじさん、首をかしげながら突然どこかに電話しはじめて、
自分がやったこと、現在のエアコンの状態を説明して
なにかと聞き始めた。

なんか前に来たおにいさんはメーカーの制服着てた気が
するけど、今日のおじさんはただの作業服で、町の
電器屋さんっぽいぞ、下請けか?

最終的に、
交換しても駄目って話になったようで・・・(>▽<;; アセアセ
前回可動パネルが閉まらなくなってから、誰か見に来ました?
いいえ。電話して話しただけです。
それでか!
私はね、誰か見に来て確認したんだと思ってて。
パネルを交換するだけって聞いて来たんですよ。
前回こちらに来た者が今日休みなもんですから・・・

はぁ(>▽<;; アセアセ
今日の用意では手に負えないらしくて、また出直してくるって。

で、ついでにエアコンの配管(外へのスリーブ)の穴が
ふさがり切ってなくて、変に隙間があいてるのが
ずーーーーーっと気になっていたので、
「あの~、これは普通ですか?」
と聞いてみたら「おかしい!」と言って、すぐパテを持って来て
くれて「ちょっと見た目悪くなっちゃうけど」と言いつつ
なんとか埋めてくれた。
新築なのに~!
(分かる?矢印のところのパテがこの日埋めてもらったもの。
 ここがぽっかり開いてたんだよ!信じられる!?
 元の設置(電器屋の業者)が下手だったと思われる。
 新築の家なのに・・・と沙月は最初から不満に思っていたのだけど、
 取り付けに立ち会ったラッコはなんとも思ってないらしい(^o^A)

ちょっと、やり方は荒いけど、気のよいおじさんだったな。

で、さらに一週間後位。
また見知らぬ声で電話が入り、おにいさんその2が来てくれた。
今日の人は制服着てるし、パネルを外したりするのも
スマートで、ちょっと安心。原因が良く分からないということで、
さくさく解体し始めて・・・。

結論としては、基盤を交換した時に取り付けなおした
線がちょっとつなぎが甘くて接触不良だっただけという事
らしい。

無事可動パネルも動くようになり、フィルター異常の字も
消えたけど、気になる事が一つ。

運転初め、可動パネルが開くまでの数秒の事なんだけど
前は「運転」というランプ1個だけがついたのに、
今度は「運転」「点検」「掃除」の三つのランプに
空気清浄のランプまで全部つく
直して貰った寝室のエアコン 壊れてないリビングのエアコン
気になって、おにいさん2にも
あの~、前は一個しかランプつきませんでしたけど?
こんなに全部つかなかったですよ!

あ、そうですか・・・・?
でも可動パネル閉まるようになりましたよね


このやりとり三回ほどしましたが、おにいさん2からは
直しましょうか?(もう一度見て見ましょうか?)
って言葉はついぞ出なくて・・・(>▽<;; アセアセ

なんか微妙に納得いかないけど、それ以上は強く言えず
おにいさん2は帰って行きました。
雷でエアコンが壊れてから、この日まで約一ヶ月!
直るの時間かかるなぁ(>▽<;; アセアセ 

お願いしますよ、T芝さん!!!

後日の平日電器屋(Kジマ)に返金申し込みに行ったけど
30分位待たされて(HIYOMARUを一人で連れて時間つぶすの)
すごく大変だった~(>▽<;; アセアセ
でも、無事にお金は戻ってきました。
落雷保証がつくのはKジマだけですよ!
(でも、経年で修理保証金額が減るので、
 一概に他電器より保証が良いとは言えないけど)

そんな訳で、
・今回の落雷被害の修理にかかった実費・・・0円
・直接的ではないけどもろもろの出費
 (エアコン故障で寝室から避難したため、客布団を
  床に敷くようになりマットレス購入
  インターホンの事で夫婦けんかして壊した扇風機
  の買い替え)・・・-12000円
・微妙な爪あと
 ・・・ネットに繋がるのに時間がかかるモデム
 ・・・可動パネル開閉時に全部ランプがつくようになったエアコン
・保険から見舞金・・・+50000円

ってことで、プラス(^m^*)でした。

みなさんも、雷にはお気を付け下さいませ!!!

←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

