スポンサーサイト


◎丸っと9月の話

9/?

気が付けばもう10月じゃないですか~(ノд-。)
ってことで、まとめさせてもらいます!

8月最後の2日の慣らし保育(でも2日目は大雨警報のため中止
だったので実質1日)のあと、無事夏休みもあけて、元気に
HIYOは登園しております!
二学期にクラスメイトが増えて、どうもその子と仲良しらしい。
男の子だけどね。

オムツは全く取れません!!!


一学期の最後の頃は「トイレに誘うタイミング(時間)を」なんて
言ってくれてた熱心な先生方も、夏休みにも取れなかったと
分かると「前には急かすような事を言ってすいません」と
同情されて謝られる始末(^o^A。HIYOには
出来ればシッコする前に、駄目でもシッコした直後に
必ず先生にオムツを替えて!って言いなさい!

と繰り返し言っていますが、一度「出ちゃった」と言えたきり、
全く駄目みたいです。
トレパンマンなのでシッコの容量が少ないのか、よく漏れて
ズボンを着替えて帰ってきます。

ε-(ーдー)ハァ どうしたらいいんだろう・・・


9/2

約一ヶ月前から歩き出したMARU。
でも、そういえば立ってる写真ないかも?と思って慌てて
携帯で記念撮影。
おっとっと~
でも、じっとしてないのでブレちゃいました~(>▽<;; アセアセ


9/上旬

お家の取材を受けました。
建てたメーカーが出してるフリーペーペーに載せるとかで。
最初に簡単に質問に答えたり雑談したりして、その後撮影。
家も出来るだけ片付けたけど、いざ部屋の写真を
とるとなると、カウンター上の薬箱をどけてとか、
子供部屋(現在はおもちゃが箱に入っておいてある)も
おもちゃ箱を全部どかして写真を撮ったりとか、
当然洗濯物なんか干しておけないし、何かと大変でした。

今現在、初稿があがってきてますが、ラッコと苦笑い。

話初めは確かに「言った」話なのに、話のまとめと
なると全然「言って無い」事になっている。

これがメディア操作ってやつか・・・
と関心してるところです。


9/13

親友のかずこっとんちゃん一家が遊びに来てくれました!
いや、もう楽しみで楽しみで。
ゆなぞうちゃんにネゴカナちゃんも大きくなってた。

何より嬉しかったのは、図面の段階からうちの新居を
気に入ってくれてたかずこっとんちゃん夫婦。
本当に楽しそうに新居を見て盛り上がってくれて、
招待した我が夫婦も嬉しかった♪

庭(ってほどの広さでも)で泥遊びをしたゆなぞうちゃんと
HIYOが一緒にお風呂!という写真もあるのですが、
さすがにねぇ・・・(^o^A

本当に珍しく夜もゆっくりしてくれて、楽しかった!
良かったら、またきてね!!!


9/14

どこかのスーパーにて、トイレ内の子供イスに初すわりのMARU。
ちょっとこわい~
最初こそビビッてたけど、速攻なれて、パンツあげたなり
手を伸ばして鍵を開けられました。

あぶね~(>▽<;; アセアセ


9/15

やっと、HIYOの腕の肌荒れが治ってきたので、
七五三の早撮りにスタジオア○スに行ってきました!

朝10時の予約だったんだけど、行った時にはすでに
2組が撮影中で待ちが1組いて、結構混んでた。

着物のHIYO~!
どうもすいません
本人がモジモジして決められないので、HIYOには赤でしょ!と
選んだ着物に、せっかくなのでオデコも全開にして和風の
髪型にしてもらいました。横で見てたから、本番では自分で
結べるかなぁと思ったけど、半月たった今、
全く覚えてません。

困ったなぁ・・・みなさん髪型どうしました!?

ちなみにオデコ出しすぎ!とマイ母にギ母に微妙に不評です。
ドレスも一着きせてみました、いや~すっごい可愛かった!
(親バカです、親バカ以外の何でもありません!)


9/17

市の集団3歳検診があって行きました。
しかし・・・検尿の提出があったんだけど~、
勿論取れるわけもなく(^o^A

HIYO 3歳6ヶ月目前
身長 93.3cm
体重 13.2kg


体重はほとんど変わって無いけど、
3歳0ヶ月検診の時には89cmだった身長が4cmも伸びてる~!
凄いねぇ・・・。
内診でも、歯科検診も特に問題なく。

で、検診最後には検尿が取れてないって事で
「保健師相談」にまわされてスッッッッゴイ待たされて。
HIYOも眠くなってだらだらだし、沙月はずーっとMARU
背負ってるんだから・・・早くしてっ!

やっと呼ばれたと思ったら、もう諦めてて気にもしてない
(それもどうか?って話だけど毎日イライラして怒っても
 出来ないものは出来ないんだしさ~)
オムツ生活の事を「あせらないで」「時期を見て」とか
なんか大問題みたいに、話をされて、諭されて、もううんざり。

最終的に、どうしても検尿はしたいらしくって、最終手段の
「局部にパカッとはめる袋」
ってのを二つ貰ってきました。
10月に今度は検尿だけ持って検診に行かないといけない。
ε-(ーдー)ハァ 誰か助けて~~~


そんなこんなしてる間に、MARUはドンドン歩くようになりました。

台所に立っていて、小走りのような足音がするので
HIYO?と思って見てるとMARUがカウンターの影から
走り出てきます。

20日には、家の中とはいえ1日歩き回るMARUを見て
ラッコが驚いたらしい。私は毎日見てるから
段々伸びる歩行距離になんとも思ってなかったんだけど。
歩いている様子はさながら
「ヨッパライが、下り坂を歩いている」です。ご覧下さい。



9/23

お彼岸なので、お墓に行って、ギ実家へ。
歩くMARUと嬉しそうに記念写真を撮るギ両親。
じゆうにあるきた~い(>▽<;; アセアセ


9/27

マイ実家へ。

沙月や弟Sが子供の頃からある積み木。
HIYOは最初の頃、無数にある穴に棒をさすばかりで、なんか
攻撃的でまとまりのない作品ばかりだったけど、この日は見事に
積み上げた。
いっぱいつんだよ
上が寝るところで、下が広場だとか。
おうち・・・なのかな?凄いね(^m^*)


9/29

歩くようになって靴を履かせたMARUを連れては、
初めてのお買い物。
コンビニでATMを使ってたんだけど、抱っこしたら暴れ、
降ろせばあっという間に棚の間に消えてしまう・・・

歩き出しってこんなに大変だっけ!?

なので久々のコンビニだというのに(あげく景品で貰った
クオカードがあるから、無駄遣い可能だったのに)
全然見てられず、へとへとになった(>▽<;; アセアセ

あと、HIYOを幼稚園でやっている体操教室に入れた!
体験入園では、体験者数が多くて、大した内容は出来なかったけど、
きちんと先生の言う事を聞いて、HIYOなりに頑張ってる姿に
ちょっと感動。

月謝が思ったより高くて、周りに色々聞いて見たけど、
どんな習い事も大抵そんな値段するらしい。
元々体力つくりにスイミングでも習わせようかと思ってたんだけど、
じっとしてないMARUもいるし、二人連れては本当に大変で(^o^A
幼稚園で園後に1時間体操教室に入れると、
沙月もその日はお迎えが1時間遅くていいから楽だし(笑)
ってことで、入れちゃいました(^m^*)


ボチボチお友達の家にお呼ばれ&我が家にご招待もあったりして
仲良くなりたいなぁ~と思ってた人達ともソコソコ打ち解けられた。
まだ、お迎えの時とかにアチコチで話が盛り上がってる風なのに
うしろにポツンとしてることも多いですが、頑張ってます!!!


←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

オムツはね・・・
うちの子も公共の場では言わなくて(汗)
困ってますi-201
検尿の袋は2歳の頃使った事がありますが、
大変でした(^_^;)
頑張って!

七五三の写真撮ったんですね~
かわいい♪
和風もやってくれるんですねー
うちは洋風の髪形にしました(^^)
簡単でしたよ(^o^)

MARUくん上手に歩いてますね~
成長って早いですよね。


hanuさん

大変なんだ検尿・・・(>▽<;; アセアセ
頑張ります!

なんで公共では言わないんでしょうね?
出来るのに、もったいないわ~!

去年ゆきのんちゃん可愛い髪形にしてて、どうやったの?と
聞いた記憶があるのに、答えを覚えてない・・・(^o^A
良かったら、どんな感じで髪型を作ったか
教えてもらえませんか?!

あと一月、どうやれば私でも出来るか練習する予定です。

髪形ですが、ポニーテールにしてからおだんごを作り、
ボリュームを出すのにウイッグを付け、洋風な髪飾りをつけました。
とても簡単でしたよ(^o^)
頭の上の方で2つに分けてもかわいいかもしれないですね。

私もどうしたら良いか分からなかったので、
写真館で撮ってもらった時の真似してみました~i-229

http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20071001A/index3.htm
上の写真の左の子のようにしてみました(^^)

hanuさん

わーーー、詳しくありがとうございます!

実は今家で練習をしてまして・・・
同じくポニーテールをおだんごにして、100均(笑)で
買ったウイッグをつけて、カンザシさしてました。
カンザシだからか微妙におかしくって
わざわざ買ったのにカンザシ失敗かな?

これを参考に(あと後でゆきのんちゃんの過去記事を見に
行かせてもらいます)頑張ります!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

