スポンサーサイト


公開保育

9/中旬

書き忘れてた(笑)
カメラ禁止なんで、写真はありませんが(^o^A

幼稚園で公開保育がありました~。

朝から2時間程度、出入り自由で園の様子を見てて良いという。
先生の予定は外遊びだったのですが、あいにくの雨で
部屋で遊ぶ様子を廊下にぞろっと並んだママたちが
見るような形になりました。

MARUは邪魔にならないようおんぶ紐で背負って。
最終的に帰るタイミングを逃してずーーーーっといました。
重かった・・・・_| ̄|○

園では、いつもの登校、連絡帳のシール張り、
持参したタオルやカバンを所定の位置に仕舞った後、
教室内で自由遊び。

最近HIYOも「お友達と遊んでいる」と聞いていたので、
その様子が見れるのを楽しみにしていたのですが・・・

一人で工作してるしっっっ(>▽<;; アセアセ

同じテーブルで工作してる子もいて、多少の接触は
ありますが、基本一人。途中工作した物でおままごとを
始めたグループにちょっと混じってみたものの、
最終的にそのテーブルでも一人違うものを黙々と
作っていたりして。

( ̄д ̄) エー お友達は!?

1時間自由遊びの後、みんなで部屋を片付けて
前にイスを並べて輪になって座り。
それから出席をとり、お歌を歌い。

ひらがなも読めない子もいるわけで、
歌も先生が直前に歌詞を行って、それを聞いたなりで
真似する形。
どおりで、HIYOの「あかとんぼ」の歌の最後が
こ~んに~ち~は~~~~~♪
になるわけだ。
本当は「とんだから~♪」だけど、HIYOにはそう聞こえるらしい。
面白いので訂正しておりません(*≧m≦*)ププッ

今日はもう一クラスの年少さんと一緒に遊ぶらしく、
訪ねて来られるのを待つ間、先生が絵本を読んでくれ。
で、二クラスそろったところで、外が急に晴れてきて。
なら、外で運動会の練習しようか?!
ってことで、急遽外で運動会の練習を。

HIYOが珍しく前の方に並んでいるので、早い順番で
呼ばれるのかな?と楽しみにしてたんだけど、
先生が走る生徒を二人ずつ名前を呼ぶ基準はサッパリ
分からず、HIYOはラストから3本目位まで呼ばれなかった。
それも、一人一回ずつ走ったところで、
もう、お昼だから教室に戻りましょう!

早っ!

先生がテーブルを並べてくれて、みんなで大きなテーブルで
食べるらしい。牛乳がビンなんだけど、前のテーブルに
おいてある牛乳の蓋を、おのおのが気の向くまま空けに行き。
最終的に、全員が席についてお弁当をテーブルに乗せたのを
見届けてから、先生が牛乳を配ってくれる。

誰があけたか分からん牛乳を飲むわけやね。
衛生的にどうなんだろうか・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

女の子は比較的、朝の自由遊びの時からグループ(その日の
仲良し)が出来てて、遊びも一緒、出席を取る時も横に、
お昼の時も横にって感じなのに、
一人遊び好きで、マイペースなHIYOは、このお弁当の時
男の子が並ぶ間にポツンと入ってる。
(他にも女の子の間に男の子とか、もちろんあるけど)

女の子なのに、群れるのが嫌いで、
男の子の方が気が合うって・・・

まんま私の小さい頃では!?

先行き不安・・・?!

お弁当はちょっと覗かせてもらったけど、大食漢のHIYOの
お弁当箱は・・・小さい方でした。
ただ、大きいお弁当でも、もっとふんわり間をとって、入れてる
人もいたけどね。

そこで公開保育終了~~~~

一旦帰って、お昼を食べて、また速攻迎えに行く。
忙しい・・・(>▽<;; アセアセ

帰りに先生に
HIYO、ずーーーっと一人遊びでしたねぇ・・・
そうでしたね?!せっかく来ていただいたのに!
午後は、お友達とバスごっことか、テーブルの下に隠れて
おままごととか、凄く一緒に遊んでたんですけど~
そーゆーところが見て欲しかったんですが!(>▽<;; アセアセ


子供ってなかなか大人の思うようにいかないようです。

←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

赤とんぼのこんにちは~♪がうけました!
ようは空耳アワー状態ってことね?

うふふ、HIYOちゃんはやっぱり集中型なんだね(笑)
それに群れるの嫌いで男の子の方が気が合うっていいじゃな~い!!
沙月ちゃん似なのねv-290ならなおヨシとしませう~♪♪


かし・・忙しいのねぇ・・ママは。
スケジュール忘れそうダヨ・・
いよいよ15日は説明会とか・・はぁ~どきどきします!
公園で聞いたらみんなデニムで行くとか・・そんなモン??

かずこっとんちゃん

正に「空耳アワー」。
でも可愛い間違いでしょ(*≧m≦*)ププッ

なんか女の子特有のべたべた感が無いねHIYOは。
まぁ男の子とでも遊べれば問題ないんだけど、
その遊んでるところが見た買ったのに~~~~!

ボチボチ忙しいねぇ、ママも。
明日説明会なんだ!みんながデニムならそれでOKじゃない?
多分服装で落とされるとか、まずないしさ。

うちは一応「きれいめ」って聞いてて・・・
実際は私が風邪引いて、ギ母に行ってもらったっけo(*^▽^*)oあはっ♪
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

