

◎七五三

11/2

秋晴れの中、少し早めの七五三に行きました。

まずは着付けにマイ両親がタクシーで我が家に乗りつけ。
着付けしてくれるのを待っていたら、一向にしてくれず。
おかしいな?と思ったら
え、髪の毛が先で着物は最後よ。

え、そうなの!?

慌てて髪の毛を作り上げて、着物も着せてもらいました。

みんなで車に乗って(HIYOのチャイルドシートは
股の所に肩ベルトを止める式なので、着物では無理で(^o^A
この日ばかりは違法だけど、チャイルドシートを外して
後部座席に普通に座らせました)出発!

そしたら神社の駐車場前が車で大行列!
七五三の子も結構いっぱい歩いてて。
ひとまずギ両親を見つけて、マイ両親とHIYOをおろし、
沙月は祈祷の申し込みに行き。
いつもは「7000円から」の初穂料もこの日は一律7000円とか。
受付票を貰って、みんなで合流。
そして、最初の一枚
どう?すてき?
すごくナチュラルに良い表情で撮れてますが・・・
HIYO、なんですかその手はっ(>▽<;; アセアセ

MARUもおめかし あっぷで、どう?
HIYOより衣装代のかかってるMARUの服。
せっかく買ったネクタイはヨダレかけ(しないとヨダレ大量でキケン)
にとってかわられ。結構いい感じの服だったけど特に誰からも
リアクションはなく。
HIYOの髪は、前に練習してたのに、羽根Uピンを追加。
羽根のお陰で粗は隠れるし、ゴージャスで大成功(o^∇^o)
しめて4000円位の、素人の沙月作。

盛り上がった沙月とギ母で写真を取りまくり。

結果・・・家族四人での記念写真が無い!
ラッコがすぐカメラマンをかって出てくれたら、
自分達はカメラ持って来ても無いマイ両親とかが調子に乗って
うつってて、ラッコが写ってる写真が我が家にない!(^o^A
そして、ちやほやされ慣れてないHIYO、段々飽きてうつりが
悪くなってる(>▽<;; アセアセ

そんなこんなもありつつ、祈祷に呼ばれ。
いつもの祈祷入口とは違って、神社正面(いつもは賽銭箱が
置いてあるところ)から上がってよいとこのことで、ぞろぞろと。
うちもHIYO一人に大人が6人ついてるように、
他のおうちも祈祷する人数より、付き添いの方が多くて
中の人数も凄い事に(>▽<;; アセアセ
記念品も凄いね
祈祷も終わって、私鉄駅前のお店に移動。
ラッコ、MARU、マイ父にギ母という不思議な取り合わせが
車に。沙月とマイ母に手をつながれたHIYOと、
なぜか車に乗りたがらなかったギ父が後ろから歩いて。
お店の前にはみんな同じ位に付きましたが(笑)

そしてご飯!
081102-4.jpg
被布を脱いで、ハンカチを巻いた状態でガッツリ食べてます。
全くHIYOは「着物(=特別な服)を着てる!」という自覚が
無くて、いいんだか悪いんだか(>▽<;; アセアセ

食べ終えひと段落したところでセッカチのギ両親が帰っていき。
マイ両親は車に乗せて一旦うちへ
おうちのまえで
せっかくの晴れ姿、勿体無くない!?ってことで、
隣の「MARUを大好きなおばあちゃん」にHIYOを連れて見せに
行ったラッコ。さすがに着物だもんね!ってことで大好評
だったようで・・・・後で「うちにあったものだけど」とぬいぐるみを
頂いてしまいました(^o^A。

HIYOももう疲れたようなので、みんなでばばっっっと普段着に
着替えて、マイ両親を車で送って行き・・・
実家の前でおろして帰る予定が、なんでかしらんがあげられて、
そのままなんだかHIYOとじいや(マイ父)が遊び出し。
最終的にマイ母も疲れてるから夕飯「作るのは無理」って
ことで、MARUとじいやが遊び出して、MARUを連れて
いけそうも無い(沙月とMARUは常にセットで動くので)
ってことで、ラッコとマイ母で買出しに行き。
出来合いとはいえ、なぜか夕飯までご馳走になってから
帰ったのでした。

マイ実家にあがったのが、余計だよ絶対。
お陰で昼寝も出来なくて、なんかどっと疲れたよ(>▽<;; アセアセ

でも、HIYOの着物姿が可愛くって凄っく楽しかった
沙月なのでした♪
七五三のみなさん、頑張ってね~(^m^*)


←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

