

バタバタの一日

11/18

午前中は、
まず風邪の治りきらない沙月とMARUが小児科に。
いつもよりすいてる待合室にちょっと不思議に思いつつ
すんなり診療に入ってびっくり!


先生が違うっっっ(>▽<;; アセアセ

個人病院なんだよ?なのに、なんの断わりも見当たらず
全然違う先生が座って普通~に診察してた。
ここ通って4年近くになるけど、こんなこと初めて。
処方箋見ても、普段の先生の名前書いてあるし。

これっていいんですかね!?(>▽<;; アセアセ

まぁ、薬はどちらも昔出たことあるやつで、変わった事は
無かったからいいけど。MARUの診察に見せかけて、
風邪が辛かったのは沙月なので薬をもらえて一安心(^m^*)

そして、お昼を早めに済ませて、今度は駅向こうの会場に
MARUの「集団1歳半検診」へ!

なぜか身長&体重測るのに大泣きされ(^o^A
洋服を着たままだけど、体重は10キロ越
身長は77センチだった。

良く食べるくせに、相変わらず小柄・・・・ε-(ーдー)ハァ

保健師さんとの面談。
最初こそびびってたけど気が付けば出された
積み木をドンドンつんで壊して笑顔を振りまき。
絵を見て何か言えるかな?という確認では
アンパンマンはどれかな?
あんぱん!あんぱん!
それは、バイキンマンですってば(>▽<;; アセアセ
でも、そんな感じでも全然良いみたいでOKでした。

次に歯科検診。
家でも仕上げ磨き大嫌いで大泣きするMARUは、
見知らぬ人に口をガンガンあけて見られて、そりゃもう大泣き。
HIYOはこんなに嫌がらなかったのにと思って、先生に
すっごく仕上げ磨き嫌いなんですが、何かよい方法ありますか?
それはもうどんなに泣いてもやって、慣らして下さい。
仕上げ磨きが大事なのではなくて、歯を人に見せれるように
なる練習の時期なんですよ。口の中をきちんと見せられるように
なれば、今後の永久歯の仕上げ磨きも、万が一虫歯になった
時の治療も出来るでしょう?

永久歯も?何歳くらいまで仕上げするんですか?
小学校の間くらいですかねぇ。永久歯の方が大事なんですから!
そんなに大きくなっても仕上げ磨きするとは知らなかった。

その後、スルーしても良かったらしいが、心配だったので
歯科衛生士さんによる、歯垢チェックと歯磨き。
これまた半端なく泣きました~。
結構歯垢がついてて、磨いてもらったら歯茎から血が!
1歳にして歯槽膿漏?!
日頃やっぱり磨き足りないって事らしいです。

終わったら時間は14時15分頃。
幼稚園には30分までに迎えに行かなきゃいけないので・・・
自転車で、猛ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
こんなにかっ飛ばしたのは本当何年ぶりだか。
ぜいぜい言いながら30分直前に幼稚園へ。

先生に窓から
おかあさん、大丈夫ですか?
そんなに焦らなくても大丈夫ですから(^o^A

と心配されるしまつ。
お願いしてたHIYOは午後からなんとなく具合が悪くて
教室でまったりしてたそうで、
熱は無いんですけど・・・ねぇ
うーん、お迎え遅くなるって言ってあったから、知恵熱って
いうか、寂しい熱みたいな?

なんだかんだありつつ、二人連れて無事帰宅。
なんだかドッと疲れた沙月でした。


←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

