

最近のトイレトレ

11/13~現在

驚くほど進まない、HIYOのトイレトレーニングですが、
微妙~な進展がありました!

まずは、あまりにオマルに座らないHIYOへのあてつけに
お風呂あがりにオマルに座らせてたMARUが、
13日の日になんと・・・・

初オマル成功!
そっちかよっ (>▽<;; アセアセ

あまりの事に驚いて、MARUをべた褒めして撫でてる沙月の
真似をして、MARUを褒めて撫でてくれてるHIYOに
あんたねぇ・・・人を褒めてる場合かっ!
と突っ込んでしまったことは言うまでも無い。

さすがにそれに触発されたのか、HIYOも翌日14日の
朝だったか、起き抜けにパンツをはいて、何度もオマルに
座った末に成功

やれば出来るじゃん!

幼稚園には相変わらずトレパンマンで行き、帰宅後
夕方もパンツをはく!と言ってはいていたが、見事に漏れて(^o^A

その日も夜、MARUはお風呂上りのオマルで成功。

もしかして、
このままMARUのオムツが外れたりして!?

という親の期待とは裏腹に、本当にHIYOにやる気を出させる
だけが目的だったかのように、MARUはその後オマルに
座らなくなった。
座っても一瞬座ってさっと立ち去ってしまい、今のところ、
幻の二日以外はオマルでしてくれてない。

そしてHIYOに変化が。

あんなにオムツ依存だったのに、15日からも
HIYO、ぱんつ はくね?と自主的に言い出し。
ただ、トイレのタイミングが分からないらしく、おしっこかも!と
脱いでオマルに座り、出なくてはいて、また5~10分後に・・・
を繰り返したあげくに、漏らし。

おしっこはしても、さすがにウンチはパンツにし辛いらしくて、
突然
おむつ はく~
と半泣きで言い出したり。
まぁ、シッコが出来てからのウンチだと聞いていたので、
何度かオマルに座らせたあと、出なくて可愛そうなのでウンチ用に
オムツはかせたりしてたっけ。

週明けからも、幼稚園こそトレパンマン(オムツ)で行くけど
基本家ではトレパン(布)の生活になり。
何日だったか忘れちゃったけど、本当にシカの糞か?って
大きさ一個だったけど、オマルでウンチも出来たりして。
(でも残りはオムツにして、大量に出したような・・・)
オマルにも座ることが増えて、頑張ってるけどタイミングが
合わずに漏れちゃう事があり。

夕食後に何度かオマルに座って出ず、そのままお風呂に入って
あ、おしっこでそう!
って事で、慌てて体を拭いて出してあげて、成功!って事も
いつだったか忘れたけど(そんな日こそメモしておけよ私!)
二度ほどあったような(^o^A

そして、翌週になって25日の平日になってもかわらず
HIYO、ぱんつでようちえん いくね?
えっ!?
成功率があまりに低いので、心配ではあったけど、ここで
やる気をそいではいけない!と、着替えのパンツとズボンを持って
幼稚園へ。
先生にも本人のやる気を説明して、お着替えを渡してお願いして。

パンツにはなったが、幼稚園でも誘われても行かずに漏らし、
園から家に帰ると玄関で漏らし、家でも「そろそろじゃない?」
と何度か誘っても「まだでない」と言ってて、漏らしたり。
パンツ慣れしたのか、ウンチも平気でパンツに漏らすし、
全然オマルに座んなくなるし・・・

パンツ履きゃいいってもんじゃないわよっ!

って事で、そのあたり漏らすたびにコンコンと説明して。

それから、本日(12/10)まで、HIYOは夜寝るとき以外はスッカリ
トレパン(布)の生活をしています。
最近ではやっと、
シッコそろそろじゃないの?
まだでない!
・・・出なくてもいいから、座りなさい!
座らなくて漏れたのは、頑張ったうちに入らないからね!

・・・は~い(-ε-)
ってことでオマルに座る回数も増えましたが、
成功回数は、ほとんど増えておりません(>▽<;; アセアセ

トレパン(布)も6枚しか無かったので、先日うーんと・・・
29日?に○松屋にいって、トレパン4枚とズボン2枚
を買い足し、幼稚園で漏らすと靴下までいってしまう
ようなので、先日も△オンで靴下3枚組みを買い足し。

そんなことしても、沙月の毎日のため息と洗濯物が増える
だけで、ほとんと成功率のあがらないHIYOです。

でも、まぁ進歩といえば進歩?

一軒家で良かったなぁと思いながら、
今日も一日終わりにHIYOのパンツとズボンと靴下を
洗濯するのでした。


←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

