

検診と予防接種

11/28

やっとMARUの風邪が落ち着いたので、この隙に!と
小児科で個別に受ける1歳半検診と、ついでに子供達の
インフルエンザ予防接種に行きました。

実はこの日、ついに我が家の自転車は・・・
3人乗り仕様になりました!


なんとなく、後ろの座席の位置が後ろ過ぎる気はするんだけど
(説明書の取り付け位置より後ろなんだよねぇ)
でも、あれ以上前にすると手すりが沙月にぶつかるのかなぁ?
と疑問に思いつつも、そのまま使ってます。

で、2時に病院に行かなくてはいけないのに、園の解散が
2時なので、今日はHIYOはみんなより10分ほど早帰りに。
早めに迎えに行き、オニューの後ろ座席に乗って超ご機嫌のHIYO。

丁度、正規のお迎えに来始めたママたちと入れ違いで、
どうしたの~?
なんていわれてちょっと事情を話して、さて出発だ!と
方向転換しようとした途端。
ずるっ!前にMARU9キロに後ろにHIYO13キロが乗るわけなので、
小回りきかそうとすると、重さでタイヤが横に滑り・・・
ココ、すべりやすいから気をつけて!!!
さっき話してたママさんは既に三人のり経験済みだったので、
沙月が方向転換しようとしたのを見て、その回り方はヤバイ!
と思ったらしく速攻で自転車を支えてくれた。

お陰で転ばなくて済んだ~、二人乗せてあのまま自転車が
転んだらと思うとマヂで怖い~(>▽<;; アセアセ 
本当にありがと~~園ママ!m(_ _"m)ペコリ

無事、小児科に到着。
MARU、既に1歳7ヶ月(8ヶ月目前)
体重 9.85キロ 身長 76.2センチ

あんなにご飯を食べるのに、なんで小柄なの~~~~

という嘆きも二人目。お菓子でなくて、きちんとご飯を
食べるのに、なんでだろうなぁε-(ーдー)ハァ
先生は超サラッと見てくれて、これと言った話も無く終了。
本当にそろそろ病院変えたいなぁ、なんか不満。

そして予防接種。まず、MARUから。
針を刺されて液注入途中に、
ふ・・・え~~~~ん!
先生が針を抜き、看護師さんが
はい、大丈夫よ~終わったわよ~
え~~ん・・・・ε-(ーдー)ハァ

アッサリ泣きやんだあげくに、
おっさんみたいなため息つきましたけど!?


次にHIYO。
HIYOも全く泣かずに終わり、みんなに褒められつつ診察室を退場。
待合室に戻って、MARUに上着を着せようとしていたら、
HIYOが、沙月の袖口をがしっとつかんで
・・・ひよ、いたかった~ いたかったの~~~~
とさめざめと泣き出した。

いや、びっくり!
ここの先生、注射が上手で。HIYOも赤ちゃんの頃からほとんど
泣いた事が無いのに、今、ここで泣くの!?
それも、まだ痛いと、貼ってある絆創膏を剥したいんだと
延々訴えるわけ。最初こそ
もう、終わったよ、大丈夫(^m^*)
なんて言いながら抱き締めてたけど、あまりにしぶとい泣きっぷりに
その間、スリッパ並べたり、靴をはこうとしたりやりたい放題の
MARUが気になるし段々苛立ってきて。
最後は半ば脅して
もう、終わったの!痛くないの!帰るよっ!
それでもなかなか泣きやまなくて~、本当に困ったわ。

なんとか帰る道、少し褒めてあげようかと近所のケーキ屋さんに。
今日のところはと安いエクレアを買って、
あのねHIYO、もう一回注射しないといけないから、次頑張れたら
普通のケーキ買ってあげるね?

い~や~~~ ひよ、ちゅうしゃしない~~~
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン


いやいや、大変。
この日HIYOは夕飯の時にまで、また注射の事を思い出して
さめざめ泣き出し、注射は一回でいいんだと主張。
パパは一回でしょう?と。
・・・残念だけど、子供は二回ってママじゃなくて、
先生が決めてるの。

いや!ぱぱと~ままは~にかいで、
ひよと~まるは~いっかい!なの!!あしたぱぱに きいてみる!

ママは二回でも平気だけど~。(沙月は注射に強いです)
聞いてもいいけどさ、パパも二回って言うと思うよ。

HIYO、あのね、今回たとえ回避出来ても、人生に注射はまだまだ
い~っぱいあるから、注射頑張れるようになった方が良いと思うよ。

いや!ひよ もう ちゅうしゃ しないのっ!

二回目のインフルエンザ、どうなるでしょうか(笑)
その話は、数日後に(*≧m≦*)ププッ

←おもしろかったらクリックよろしく!


theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

