

師走は病気の月 2

12/19~24

書き忘れてたので。
HIYOMARUの風邪が一段落した19日にHIYOが
めが いたい
と言い出して、幼稚園の後今度は眼科に・・・


前日の夜からゴロゴロ感があったので、沙月もついでに
見てもらった。診察の時邪魔にならないよう、MARUは
おんぶだったけど、嫌がって暴れてちょっと大変(^o^A

HIYOは軽い結膜炎、
沙月も結膜炎のなりかかりとの診断で、処方された
目薬で治りましたが・・・

沙月、目が痛いんだと言ってるのに、眼圧を測られたり、
視力を測られたりして、検査料も含めて4000円とか
取られたんだけど~

納得行かん!


後は、沙月の粉瘤の話かな。
初めて病院に行ったのは、ラッコに子供を預けて20日の日。
抗生物質を処方されて、
飲んで小さくなったらそのまま飲み続けるよう薬を取りに
小さくならなかったら、外科で手術して取ってもらうように

と言われた。

で、その薬があまり母乳には良くないみたいで。
先生にも母乳を夜だけあげてることは伝えたけど、
うーん・・・でも、とにかく腫れを引かせないとどうにも出来ないから。
お子さんももう、小児科で抗生物質とか出されてるわよね?

となし崩し的な感じで言われてしまい(^o^A
なので、朝晩二回の薬なんだけど、夜は食後ではなく、MARUに母乳を
あげてから飲むようにしたり(でも夜泣きしたら母乳あげる
しかないんだけどねぇ)。

自分では見えないのでラッコに見てもらったところ
お、小さくなってんじゃん!?
ってことで、薬だけ貰いに再度行かないといけなくなった。

ただ、その週はHIYOが熱を出して寝込んでいたので、
無理かなぁ・・・と迷ったけど、せっかく治りそうだし、
薬だけならすぐ出るだろう!とHIYOに事情を説明して
薬もらってくるだけだから、すぐ帰ってくるから!
と言って納得してもらって、24日に電話で薬を頼んでMARUを
連れて病院に貰いに行った。

ただ、病院に着いたら
先生が、病状を確認したいとの事で・・・
と薬だけ出すのは・・・みたいな(>▽<;; アセアセ
ただ、待ってる患者さんが4人程度だったので、
すぐかなとOKして、待っていた。

お年を召した女性の患者さんが多くて、MARUがパタパタ
するのをみなさん微笑ましく見守ってくれてたんだけど、
丁度腰掛けたベンチソファの隣に座られてた方に
突然大きな声で話しかけられ
可愛いわねぇ・・・いくつ!?
あ、一歳8ヶ月です(^-^)
そう、優しいお顔して可愛いわね・・・ん?男の子さんかしら?
はい(^▽^)
そう、女の子みたいねぇ。
ええ、良く間違われるんですよ。

まぁ良くありがちな会話で、沙月も愛想良く返して。
そんな話の間もMARUが勝手に本棚から本を引っ張り出したり、
それを「よんで」とばかりに持ってきたり(それも漫画で
読めないって(^o^A)結構イタズラするんで、席を立ってMARUを
連れ戻しに行ったりしてたんだけど、おばさん全く口が止まらなくて。
うちの妹の子も女の子なのにいつも男の子に間違われてね~
だの
○○(MARUに気を取られてて聞いてなかった)の子は
ハーフに間違われるのよ!生粋の日本人なのに!
だの。

しかし、MARUの相手をして席を再々はずしてる沙月に
話相手は無理だと思いません?
MARUの面倒見るのに大変で、最初こそきちんと相槌打ってたけど、
途中でもう、どーでも良い話だなと思って、ロコツに聞き流しても、
一向に話終わる気配も、気遣いもない。

ご自宅近く(駅の向こう側らしい)のご自身が
通われてる耳鼻科が子供専用みたいになってるだの、
(その専用っぷりをとうとうと説明され(^o^A)
その先生は自分が昔から通ってるお医者さんのお弟子さんで、
昔はどこで働いてただの、この当たりで評判の良い
耳鼻科はどこだとか・・・


まぁちょっと気になる話ではあったし、園ママが行ってるという
耳鼻科の名前が出たので、受け答えしたら、またおばあさん
話が加速しちゃって。

最近眼科にも行ったけど、そこの眼科は良くなかったとか
(それも、どこそこにある眼科なんだけど、名前が思い出せない
 あなた、知らない!?とか言われて・・・知るか!)
いつもはどこに行ってるだとか。
あなた何処に住んでるの?こんな話しても分からないかしら?
とか。(聞き流してるのやっと気が付いたのか?)


皮膚科も、あちこち行って(そのアチコチも、一つ一つ場所から
全部説明された)自分が癖があるから、なかなか合う
先生がみつからなくって、やっとココを見つけたんだとか。


話の途中の「先生」って書いたところも、実際は
「ドォクトァー(ドクターの英語的発音)」
と連呼され。70歳近い年齢の方とお見受けしましたけど、
なんでしょうか、その発音は。

そのおばあさんが診察室に消えた時には心底ほっとし、
戻ってきて話の続きを始めようとしたけど、すぐ会計に
呼ばれ、その後まだ話足り無そうにしながら、
では、お先に失礼
と病院から出て行った時には、心底嬉しかった~(T△T)
ほっとして「ε-(ーдー)ハァ」っとため息つきそうになった
けど、他の人の目もあるのでやめたよ。

で、肝心の診察結果は・・・
小さくはなってるけど、こんな程度じゃないはずなんだけど。
先生的には「小さくなってる」とは言えない大きさだったらしい(^o^A
もう・・・○○病院あたりで、切って貰っちゃった方が早いかも。
今日の午後いっとく?

個人的には行って取ってもらってもいいかとは思うけど。
えっと・・・上の子が熱だして家で寝てまして~、
これ(MARUがチョロチョロしてる)もおりますし、
ちょっと今日は(>▽<;; アセアセ

あらそうなの。
まぁ取った方が早いけど、取った後面倒なのよねぇ。
病院にもよるけど、毎日消毒に行かないといけなかったりね。


Σ(=∇=ノノヒィッッー!! そんなん 無理!

ってことと、少しだけど小さくなってるからと無理矢理納得
してもらって、再度抗生物質を処方してもらえた。

いつもの薬局は小児科の患者で大混雑だったので、
さびれてる方の薬局に行って薬を貰った。
ただ、こちらの薬剤師さんは超生真面目な方で、MARUを見て
母乳は・・・?あげてるんですか!?
この薬飲んだら、母乳に出てしまいますので
母乳か薬かどっちかだけにしてください!
えっ。先生にも母乳をあげてることは言ってますし、
母乳をあげてるのは夜だけなので母乳をあげてから薬を飲むように
してるんですが・・・

薬を飲んでから成分が体を回ってる時間があるので
時間差で飲んでも関係ありません!
母乳をあげるなら、薬を飲まないで下さい!


そんなこと言われましてもぉ~(;^_^A アセアセ・・・

困りつつ、薬飲んじゃってます。

先生には、金曜か土曜にもう一度見せに来るようにと言われた。
その状態で最終決断(皮膚科で治るかどうか)をするつもり
らしかったけど・・・

ぶっちしました!

今以上悪くなったら、腹をくくって外科に行くので、
痛みも無い現状は放置!抗生物質飲んでも、腫れがひくだけで
なくなるわけじゃないって言うし~
子供の具合も悪いのに、そんな再々病院行ってられないわ!

ママってそんなもんよね(⌒▽⌒;)アハハ!


←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

