スポンサーサイト


見つかって良かった

12/22

朝、幼稚園にHIYOを送りに行って、帰り道。
今日はそのまま銀行に行こうと思って、自転車に
MARUを乗せて、ちょうど帰り時間が一緒になった
隣のクラスのママさんと話しながら歩いていたら、
後ろから悲鳴が!

振り返ると、今沙月達とすれ違った宅配便の車に
自転車にまたがった女性が大声で話しかけてるのが見えた。

えっ 交通事故!?

ところが、なんだか違うみたい。
女性はパニック状態で
すいません!
子供がいなくなったんです!見ませんでしたか!?

と聞いているらしい。
宅配便の運転手さんに見なかったと言われたらしい彼女は
こっちに向かって少し走り出し、次の瞬間、突然乗っていた
自転車を道の真ん中に乗り捨て、自分は走って
こちらに向かってきながら、お掃除をしていた近くのお家の方や
沙月達を見ながら
2歳位の子供なんです!見ませんでしたか!?
みんなに「いいえ」と言われ、そのまま彼女は走り去って
次の角を
◎◎~!本当にもう!どこに行ったの~!?
と叫びながら右に曲がっていった。

帰り途中だった園のママも数名何事か!?と出てきてて
子供がいなくなったらしいんだけど、どうしたらいいんだろう?
って話に。一緒に話てたママ(仮にAさんとしようか)は
警察?それとも幼稚園に行った方がいいのかな?
でも、状況が分からないのに勝手に警察に電話するのも
何だし、それに見たこと無いママだから、幼稚園ママでは
無いと思うし・・・と止める沙月。

そうこうしてるうちに、他の園ママが、彼女が乗り捨てた
自転車をはじに寄せてくれて、
子供がいないの?当事者はどこに行ったの!?
と困っていたら、声が聞こえて、さっき消えた角から彼女が
ひゅっと戻って来て、自転車の方に向かって沙月の
目の前を通り過ぎようとしたので
あの~。お子さんがいなくなったんですよね?
ええ、はい・・・2歳位の男の子なんですけどっ
(呼び止められたのが迷惑そうな感じで)

どこでいなくなったんですか?
家の前です。自転車の準備をしてたらいなくなってっ
お宅はどちらですか?
あっち(沙月達の進行方向の左前あたり)です。
(後ろから来たからお家そっちかと思ってた(^o^A)
あの、2歳のお子さんですよね?そんなに遠くにいけると
思わないんですが、お宅に戻ってるって事は無いですか?
へっ!?
お宅に誰かいらっしゃいますか?
えっ、いや・・・・


そういうと、自転車を取りに戻った彼女。自転車を押しながら
どこかに携帯で電話して
あっ、◎◎組の△△です。今送りに行こうとしたら、子供が
どっかに消えちゃって~

保育園かな?

電話が終わるなり、さっきは右に入っていった角を、ひゅっと
左に入って、3件目位の塀の無いところ(前面が駐車スペースの
アパートだったらしい)の道路に自転車を止めると、
アパートに入ったのか消えてしまう彼女。

困ってはいて、パニックなんだろうけど、一人でドンドン行動
しちゃって、何をしてあげて良いかわかんないし、
あんまり付いて行くのもなんだし、どうしようかとその角に
集まる沙月も含む園ママ。
ほとんどの園ママが自転車ありだったので、自転車無しの
ママBさんが、様子を見に行ってくれて。その後ろをたまたま
今日お休みで来てたらしき、Bさんの旦那さんが
入っていき、アパートの更に奥の道に消えていった。

少したってBさんが戻ってきて
やっぱりそこのアパートがお宅らしいよ。そこで消えたんだって。
おうちには帰って無いみたい・・・

どうしたもんか、園ママ達で手分けして探す!?みたいな
雰囲気になった時、奥の道からBさんの旦那さんが出てきて
裏の駐車場に男の子が寝てるけど?
Σ('◇'*)エェッ!? いたの!?
ってことで、Bさん夫婦とアパートから出てきた彼女が
そっちの方向に。

ここからは見えないので、みんなで
良かったねぇ。でも本当にその男の子なのかなぁ?
と心配して待つこと数分。
全く何のレスポンスも無いんですが(^o^A
見つかったんなら・・・もういいか?
とバラバラと園ママが解散し始めた時にBさんが小走りで
戻ってきて
やっぱり、その子だったみたいで親子で抱き合ってるよ。
ただ、駐車場に仰向けで寝転んでたからどこか打ってるのかな
って話になってる~


良かった~ε-(ーдー)ハァ

心底安堵したものの、何だか気が納まらない。
Aさんもそうらしくって、
あのさ、私達も行って見ない?
もう一人のクラスメイトママは
でも、見つかったんでしょ?私は、これで・・・
そうなん?
特に何をした訳でも無いけど、心配して協力したい!
と思って気を揉んでたんだもん、無事見つかったなら
見つかったなりの状態(男の子の安否っていうの?)
確認したいよね!Aさん!!

ということで、Aさんと一緒に奥に行こうかと一歩踏み
出したところで、Bさんの旦那さんと、その後ろから子供の手を
引いて歩いてくる問題のママさんが。
あ、本当にいたんだ。無事だったんだ・・・ならいいか?
ってことで、Aさんと元の道に戻って自分達の帰る方向に。
角を曲がりがてら後ろをみたら、ママさんは何事も無かった
かのように、これと言った挨拶も無く、お子さんを自転車のイスに
座らせようとしてるところでした。

Bさんの旦那さんに
良く見つけましたね?
と聞いたら
小さいお子さんだから、きっと家の近くにいると思ったんで
とのこと。男性は冷静ですなぁ。お陰で解決です!

しかし・・・
まぁ沙月も何した訳じゃないけどさ~、
お騒がせしました!とかご心配かけてすいません!とか
無いんだろうか?
ただの野次馬だと思われてるのかな。
なんか、気が納まらな~い(すいません、小さい人間で(^o^A)
というか、沙月もパニくると自分だけでいっぱいいっぱいになり
がちなので、そんな時こそ、助けて貰うためにも周りへの配慮を
忘れないようにしよう!と勉強になったよ。

でも、本当に何事も無くみつかってよかった。

家に帰って夜、ラッコにこの話をしてて気が付いたんだけど、
なんとなく探すの手伝う為の情報が欲しくて、
思いつきで質問した沙月なんだけど
「家に帰ってるって事はありませんか?」
と聞いた事で、無言(沙月のその質問への答えは無い)
ながらそのママさんは家に帰ってみて、そこに冷静な
Bさんの旦那さんがいて、結果見つかったんだよね。

私も少しは貢献で来たのかな(o^∇^o)

MARUもすぐチョロチョロして洒落にならないんで、
気持ちは分かる。
みなさんもお子さんからは目を離さないよう(無理だけどね)
お気を付け下さいませ。


←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

