

まったりの年末

12/26~31

今更年末って(>▽<;; アセアセ

いたって穏やかでした。

HIYOの熱も25日に下がり始め、26日には完全復活!
代わり(?)にラッコが喉が痛いと言い出して、
病院に行ったけど(⌒▽⌒)アハハ!

で、26日まで全くお正月の用意も、大掃除もしてなくて、
最初にやったことは・・・

気晴らしにお買い物!

ええ、もうお正月も何も関係なく、ただただ沙月が気分転換
したいだけで、超久々にスカートをはいてルンルン♪

あれ、ここで語ったっけ?

今でこそ子育ての為、日々Gパンが当たり前!の沙月だけど、
沙月は小学生の頃よりズボンが大っっっっっ嫌いで。
人生のほとんどをスカート、それも8割方ミニをはいて
生きてきました。
現状の毎日ズボン生活でかなりストレスが~~~((((((ノ゜?゜)ノあぁ

思いっきり気分転換には日頃行くのとは違うところに!と。
イ○ンショッピングセンターなんだけど~片道1時間位かかる
ところに行って来た!

そこで、HIYOがサンタさんに貰った普通のパンツ履いてて
店でもらして、ラッコが腕時計買う事になったんだよ(*≧m≦*)ププッ

で、翌日27日からはまったりと大掃除や正月の準備。
今年(08年)の大掃除の目標は・・・「頑張らない!」

朝から夕方まで必死にやると、絶対イライラするし疲労するから
風邪を悪化させないように、のんびりと。午前中掃除したら、
午後一には子供と一緒に昼寝してから夕方買い物に行くとか。

そうそう、二階の窓拭きをラッコが外からしようとして、
「はしごになる脚立」ってのを売り場でそこそこの大きさのを
買ってきてみたけど、全然窓になんて届かなかったり(笑)
最終的に部屋側から手を伸ばしてもふけて、
いらなかったね~(でも、もう封開けちゃったな)
なんて。家って思った以上に大きいのねぇ(⌒▽⌒)アハハ!

29日には、マイ実家に野菜を貰いに。

数年前の年末にお雑煮に入れる小松菜(安い奴)を探し
回って回っても高くって。最後、もうここで買おうと諦めて寄った
スーパーが一番高くってガッカリ。
年始にマイ実家でその話をしたら
そんなの、うちの畑にあるのに~
と言われて以来、年末に実家に野菜を貰いに行くのは
かかせません。

大根、にんじん、こまつな、ほうれん草、白菜、キャベツ、
水菜、やつがしら、ネギ。

お正月野菜もいいけど、白菜とかも貰えたから、
年末の夕飯は「鍋」でかなりしのげたよ。

年始にまた来るから、野菜貰いに寄るだけ~のはずが、
久々の孫の来訪に子供好きで孫命のマイ父(あげく耳が
遠くて困る(^o^A)がHIYOと遊びまくって、帰ろうとしたら
MARUが昼寝をしだしたりして、帰るタイミングを外し。

外食は回転寿司のみというマイ実家を連れて、
ファミレスにみんなで夕飯を食べに行くという珍事が
起こりました。
(マヂで、自分の親とファミレス行ったの初めて・・・かも!?)

31日になって、お節セット(9種類詰めの)を買いに行ったら
無くて~(>▽<;; アセアセ
9種類詰めが欲しいから、日々広告チェックして買いに
行くスーパー決めといたのに、売り切れというか、
置いてないのか?ってくらい、お節関係のコーナーが小さくて。

慌てて、他のスーパーはしごして、様子を見て、
思ったのと違うけどそれなりの物をゲット。
いやぁびっくりした(>▽<;; アセアセ
ついでに、かきあげ天ぷらを買って
(それもお節買ったスーパーでは小エビ入りとはいえ300円もするの、
 手前のスーパーでは野菜だけとはいえ130円だよ!
 そりゃねぇ、手前のスーパーに再び寄ってでもそっちで
 買うって言うの!)

初めて大晦日のお昼が「家族で年越しそば」だった。

HIYOもMARUもお蕎麦も一緒に食べれるようになったのねぇ
と感慨深く思いつつ。
でもちょっと、食べすぎじゃね?
と思ったり。
だって大人が一人一個食べた大きなかきあげを
半分ずつガッツリ食べてなお、4人前ゆでたお蕎麦を
(もちろん親も食べたけどさ)お皿にあるかぎりと最後の
一本まで取り合いして食べてる幼児(3歳・1歳)って

どうなのよ!?

しかし、毎年は年越しに食べるそばをお昼に済ませたから、
そばの準備が無くてのんびり・・・と思ったのに、
HIYO・MARUの寝かしつけでうっかり寝てしまって、
11時頃目が覚めて、慌てて起きてお重にお煮しめつめたり、
お雑煮用の野菜を切ったり超慌しかった~(>▽<;; アセアセ

そんなんで台所で右往左往してんのに、ラッコが
この袋、いらなかった戻しといて~
なんて、ビニール袋を台所の棚に戻すのに人を使おうとして、
喧嘩したり(笑)

ラッコは本当に家の事も育児も手伝ってくれてる
とは思うんだけど、常に沙月の事を自分の助手だと
思ってる節があって、それが沙月は結構気に入らない。

この日の昼にも沙月は台所で早めに夕飯の準備してて
肉の脂で手がべったべたになってるのに、外掃除してるラッコに
外から(だから沙月の状況は見えないとはいえ)
「雑巾とって~!」と言われて、自分の仕事を中断して
手を洗って、台所から出て、雑巾を持って、居間の窓から
渡す はめになり。

ラッコとしては
「(家事や育児)手伝ってあげてるんだから、困ったら
 助けてくれてもいいじゃん」
沙月としては
「大人なんだし、やるなら自分で最後まで責任持って。
 っていうかこっちも忙しいんだ、人をあてにすんな!」
ってことで、平行線でしたねぇ。
でも、昼から気になってた沙月としては、その日のうちに
言うだけ言えてスッキリした。


ひとまず、年越しの瞬間はそこそこおだやか(?)だったよ。
来年は、喧嘩が少ないといいなぁ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

いつもの調子で楽しくフンフン♪よんでたら…
『手伝ってやってるんだから…』だっけ?ラッコ氏発言に憤慨中
私的地雷なのね…そんなんならやるんじゃねぇって話が別方向へ(笑)

年越しに持ち越さなくてよかったね

かずこっとんちゃん

すいません、不愉快にさせて~(^o^A

昨日も家の掃除(汚さ)の事で言い合いになりました。
自主的に家事を手伝ってくれて助かる~と思ってるけど、
本人としては「やってやってる」なのか、ラッコがやってるのに
私が手伝わなかった事に文句を言われ。
旦那がやってくれる「家事」の位置付けがなんとも、難しい・・・

うん、持ち越さなくて良かった!と私はスッキリしてたが
ラッコは胃薬飲んでたよ(*≧m≦*)ププッ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

