

◎急発進 トイレトレ

12/31~1/20

年始からの細かい話も色々あるんだけど、これを一番に書いて
おきたい!

3歳になり、幼稚園に行ってなお、全く進む気配の
なかったHIYOのトイレトレですが・・・

大晦日の日の夕方、「そろそろ出るだろう」という時間経過で、
ラッコが延々HIYOに付き添って「絶対もらすな!」と。
その間約2.5時間(ラッコ本人からの申告時間)
履いたと思ったら「出そう」と言っておまるに座り、
そのまま10分が経過したり(^o^A

オマルと一体化するHIYO(>▽<;; アセアセ

結果、無事オマルでシッコが(ノд-。)

で、溜まってたもんでダーダー出してる最中のHIYOを抱き締め
それよ!その感覚を覚えるんだよ。
HIYOはおしっこを止める事ができるんだから、今度は
出せるようにならなきゃ。その出してる感覚を覚えててね!

と言ったことは覚えてる。

あけて1日の昼過ぎ。
HIYOが「おしっこ でる」
ラッコがズボンを脱がせてる横で沙月が
本当に出る時は、言う間もなく出てるから、
のんびり脱がせてる余裕のある時はさ、大抵出ないんだよね

と言ったそばからオマルに座ったHIYO
でた~ (o^∇^o)

Σ('◇'*)エェッ!?

まぁ夕方のシッコはうまく出来ず。
トレパンにちょっともらしてはトイレに行き、
でも出なくて履いた新しいトレパンにまたちょっと漏らし
を3回繰り返して、元旦から洗濯物凄~く増やしてくれたん
だけど。

2日はラッコ実家に、3日は沙月の実家に行くにも、
愛用のアンパンマンオマルを持参し、それぞれ1回ずつ
オマルシッコを披露。

突然一日一回きちんと出来るようになりましたが・・・(>▽<;; アセアセ

また、ラッコがうまくて。
幼稚園のトイレで出来るようにと4日にはオマルに
またがらせるのをやめて、後ろ向きに座るようにと
(オマル後ろ側を洋風便器に見立てて)
そうすれば、ズボンやパンツを降ろしただけで用が
足せるので、全部脱ぎ捨てなくても良くて、
本人も親も楽と。

5日は沙月の親と遠出するのに、実家にまず迎えに行き。
行く前に「これから長い時間車に乗るからトイレ済ませておけば?」
最初は「だいじょうぶ!」と言ってたHIYOも話を聞いてから「する!」
オマルに何の問題も無く用を済ませました。
おい・・・出来るようになったら、自由自在だなあぁ。

6日にラッコが会社に行き、HIYOと家でのんびり
過ごしてたら、自主的にトイレに行って、自分でズボンを下ろして
座って済ませて。失敗ゼロ 成功4回。

Σ('◇'*)エェッ!?

と思ってる間に7日から幼稚園が始まりましたが・・・
HIYOちゃんトイレで出来たんですよぉ!?
と午前保育しかなかった初日から担任の先生に披露して
驚かれる事に。

その後のトイレの失敗はなんとゼロ!

気が付けばトレパンの必要もなくて、HIYOは新年の幼稚園三日目から
普通のパンツをはいて堂々と登園しています。

週末に、うまいラッコが「家でもそろそろトイレでしようよ」と上手に
誘導してくれて、HIYOは普通の洋式トイレの手前の方に
ちょこんと座って、シッコが出来るようになり。

今では日々、普通に
あ おしっこ でそう!
と一人でトイレに行き、
でた~!
と言ってズボンをあげながら帰ってくるという・・・

信じられます!?

あ、でもまだウンチになると、オムツはくんだ!と言ってもめてます。
まだトイレでは無理なようなので、現状は
「オムツをはいてオマルに座ってしなさい!」
と言って慣らそうとしているところですが、

そういえば今日(20日)のこと突然ウンチもトイレで
済ませてたっけ・・・


もうあまりの進みっぷりに、親がついていけません!
(>▽<;; アセアセ


←おもしろかったらクリックよろしく!


theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

すごーい 進み早っ
やっぱ歳いってるほど呆気なく外れるものなんだ…すごいねぇ
本人はなんてことないのかもねぇ(笑)
ネゴカナ夏に外したかったけど一度やってみて、あとは本人任せにしよう

かずこっとんちゃん

いやいや、
ウンチはまぐれだったようでオムツはくし、
夜は完全にオムツだけどね。
日中は全く問題なし!
本当に驚きのすすみっぷっり!

二人目は上の子を見て学ぶから早いらしいよ~
ネゴカナちゃんもMARUも今年頑張らないとね(^m^*)

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

