

◎年始の我が家

1/1~5

もう過ぎちゃったのでさらっとね。

1日は例年通り、家族での~んびり♪
午前中に近所の神社にお参りに行き、
屋台でたこやきだの揚げかまぼこだの食べて。

一個の揚げかまぼこを家族みんなで分けて食べてたら
客寄せに良かったのか、微笑ましかったのか、
屋台のおじさんに手招きされて、もう一個タダで
もらった(笑)
 


なかなか、幸先の良い感じのスタートでした(^m^*)




2日はラッコの実家に。
お昼に和風ファミレスにご飯に行って、その後実家で
遊ばせて貰って、全くのいつも通り(笑)

3日には沙月の実家に。
昼を済ませてから来いと言われてて、ご飯を食べて出て
14時頃、実家間近になったらマイ母携帯から沙月の携帯に電話
あんたどこにいるの!?
え、もうすぐそちらですよ。お昼済ませて来いっていったじゃん?
言ったけど・・・出たら出たって連絡頂戴っていったでしょ?
(去年のマイ母と仲がこじれてた頃一度凄い勢いで言われたが、
 その時は普通じゃなかったからと思って。
 その後は昼前か後かとか大体の時間でいつも約束してるんだけど?)
はぁ?だってご飯食べて出たら、この位の時間が普通でしょ?

何の連絡も無いからね、今家に行っても
暖房も入ってなくて、誰もいないからねっっっっっ!


はぁ!?

正月そうそう、自分の母ながら意味わかんないしっ!
沙月一人で来るならともかく、ラッコに子供達まで連れての
年始の挨拶に来てるのに、家主留守ってありえないでしょ!
マイ父は日課のお散歩を孫と遊ぶ為に早めに、
マイ母は連絡無いから待ちきれなくて買い物に出掛けてた
らしい。

鍵は持ってるし、実際は弟Sがいて、きちんと暖房も入れて
あって迎えてくれましたが。
疲れる・・・ε-(ーдー)ハァ

夕飯はしゃぶしゃぶ。
沙月の親は年の割りに凄く食べるんだけど、それ以上に
HIYOとMARUが「アホか~!?」ってほど食べて、
みんなに呆れられました。

4日は家族でのんびり。
近くのショッピングセンターが改装閉店するので、
売り尽くし祭りになってて、ラッコに子供達をまかせて
沙月は自分の服を見に行った。

本当はこーゆーの履きたい!と超ミニのチェックのスカート
とか眺めつつ、年もだし、履いていく場所も無いし・・・ε~( ̄、 ̄;)フー
最終的にはギリ膝上(スカートは膝が出ないと嫌なの)
のグレーのスカートと、完全に膝上の黒のパンツを
買って、それに合わせようと柄付きタイツなんか
買ってみたりして、ちょっと気晴らし~(o^∇^o)

HIYOには髪止めの福袋を買ったら、意外と大量に入ってる上に、
変わったピンが入ってて・・・
HIYOが意外と気に入ってておかしいっす(*≧m≦*)ププッ



5日は朝から夕方まで沙月実家に振り回され。
事の発端は、マイ父が一人で毎年行く成田山の初詣。
ところが、去年色々あって、マイ父はあまり具合が良くない。
で、今年はまだ行ってない(毎年大体2日に行く)
それをマイ母から聞いたお節介ラッコが3日の日にマイ母に
「明日僕が運転して連れて行きましょうか?」

沙月がラッコに怒った怒った。
だって大事な年始の休み最後の日、家族で何しよう~と
楽しみにしてたのに、なんで勝手に約束すんの!?と。
自分の実家だけど、元々あまりべたべたした付き合いは
しないもんで~。未だに実家に行っても沙月よりラッコの方が
マイ母と話す(マイ母が話す?)くらいだし。

マイ母も沙月が怒ってるのに気が付いて
「今日孫と遊んだらお父さん疲れて明日は動けないと思うから、
 やっぱり、いいわ」

とさっと身を引いた。それを聞いてラッコも
「そうですね。HIYOの幼稚園まで日もあるから、沙月さんが
 運転してもいいですしね」


( ̄д ̄) エー

まぁ言った手前、聞くだけ聞こうと思って4日の夜に母にメールして
「成田山は私が連れて行くんでしょうか?」
「お父さんに聞いてみたら、連れて行ってくれるなら嬉しい!
 ととても喜んでます。」


( ̄д ̄) エー

そんな訳で、日頃片道一時間位の近場の買い物しか運転しない
沙月は、ラッコの予想では「片道2時間超」という高速を飛ばして
行かなきゃ行けない、見知らぬ土地に親を連れて行くことに。

マイ母は5日までセールをやってるお店をどうしても見に
行きたいから、父だけ連れて行ってくれとかい出だすし
(もちろん、即却下!子供二人連れて行くだけでも
 大変なのに、耳が遠くて足の悪い老人も連れて
 沙月が一人でなんてどうしろっていうのさ!)
その代わり、父のお出掛けの前にそのお店に連れて行け
言われて、午前中から実家に行き、母の買い物(と言っても
ホームセンターだし、大した物もなかったが)に付き合い、
お昼を食べてから今度は父も母も乗せて一路
成田山へ!

平日だし~半端な時間だし~1時間ちょっとで高速は終了。
さすがの成田山への一般道は込んでたけど、予定時間
よりは全然早くついた。
少しでも「先へ先へ」というマイ母の言う事を聞いていたら、
歩行者以外通行止めのところとかに出てしまい、
半泣きになりましたが(^o^A

ひとまず、すぐ裏のお土産屋の駐車場に入れてもらえて、
本堂まですっごい近くて、HIYOはきちんと歩いたし、
MARUも結構あるけて、無事お参りできました。
 

帰りもスイスイで、1.5時間ほどで帰宅。

後日マイ父から感謝の手紙が来て、
「這ってでも成田山にお参りに行かないと」
というのが父の信念なんだそうで、叶えてもらえて嬉しかったと。

来年は勘弁していただきたいです、はい。


そんなバタバタ(?)の年始でした。

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

