

◎ハッピーバースディ♪

1/13

それは、10日の土曜日。

自分の手帳を見ていたラッコがHIYOに向かって
次に幼稚園に行く日は、M子先生の誕生日だから、
先生に「おめでとう!」って言うんだぞ!

と言い出した事から始まった。

え、そうなの?何でしってんの?
前に学級便りみたいなのに書いてあったからさ~
それにしても・・・?
と思うが、まぁ気配りの人ラッコらしいメモといえばメモだな。
一応学級たよりも見て、その情報が当たってる事を
確認した。

それなら、言わせるだけよりカードくらいあげようかな~と
思ってふと思いついた。
HIYO一人より、数人でやったらどうよ?!
もちろん、全員は無理だろうし、沙月に強制する権利は無いけど、
お知らせしてみたらどうだろう?

急遽、クラスママ全員宛に
「週明けM子先生の誕生日で、うちはHIYOにカードでも
 書かせようと思います。強制では無いですがみなさんもどうですか?」

とメール。おおむね「うちも書かせようかな」という肯定的な返事。
中には「せっかくだからプレゼントもする?」みたいな
話もあり・・・

これって言いだしっぺがまとめないと駄目よね
しまった~めんどくさ~い(>▽<;; アセアセ

一瞬プレゼントもいいなぁ・・・と思ったけど、
何せ日が無いし、もう週末でクラスママ達とも顔を合わせて話し
合えないし。
上のお子さんもいるママさんからのアドバイスを元に、
(先生の誕生日をみんなで祝う事自体珍しいらしいし、
 沙月が考えてた花束は学年最後の日に渡す物
 らしいので、やめたほうが良いと)
共同のプレゼントは難しそうだと見送って、
そのかわり、子供達が書くカードなり手紙をみんなの分まとめて、
帰り(の方がみんながそろうから)にどーんと渡そう!
ってことにした。

沙月はカードを買いに行くついでに、みんなの分をまとめて
入れる可愛い紙袋を探し。紙袋は無かったけど、M子先生が
好きなキャラの絵が描いてあるエコバックを発見!
可愛いのでそれにしてみた~(^m^*)

余談だけど、
このカードを買いに行った時、車で出たらHIYOMARUが
爆睡したのでラッコに「一人でゆっくりみておいで」と
一人車から降ろされ(路駐だったんだけどね(^o^A)
同ビル内の文房具屋さんと100均とをカードと紙袋を求めて
悩んだり引き換えしたりしてたら1時間かかってしまい。
でも、納得のいく買い物が出来た!といそいそと車に
帰ったらラッコに睨まれた上に、す~んごい嫌味を言われたっけ。
「ゆっくりしておいで!」って言ったの自分のくせに
(でも沙月的にはフル回転してて、ゆっくりした覚えも
 無いんだけど)遅いなと思ったならメールくれればいいのに。
最近ラッコはちょっとおかしい。

そしてHIYOはカードには小さくてかけないだろうと、
カードに貼るように大き目の紙を用意して
先生にあげるから、何か書いて
結果がコレ

まず、紙の左上に小さく「先生の顔」を書いて
できた!
(>▽<;; アセアセ
仕方ないので、手本を書いて「先生の名前」と「だいすき」
と書かせたら
ひよの なまえも かくね~(o^∇^o)
それが右下の四角。縦に名前、横に名字を書きました。
あのさ・・・絵が寂しいし、お花とか可愛いもの書いてくれない?
・・・じゃあ、ちゅーりっぷ かく!
それが、ピンクとオレンジの物体。

もう書かせるのは限界かなぁと、買っておいたキラキラシールを
出して渡し、散らして貼れば見栄えがするだろうと思ったら
一箇所にまとめて貼るし!(>▽<;; アセアセ
もう、ガッカリだけど、これがHIYOの実力なら仕方ない。

13日当日、いつもは遅刻ギリギリなのに、みんなからの手紙を
預かる手前もあり、かなり早めに登園。
昇降口の後ろの方に何気な~く立って、横を通っていく
ママさん達から手紙を預かる。

これを渡すサプライズの事があるからか、誰一人として、先生の
誕生日である事に触れないでいたら、子供を送ってきた
あるパパさん(朝はパパさん帰りはママさんなんだよね)が
あ、先生 お誕生日おめでとうございます!
え、よくご存知ですね!ありがとうございますぅ!
沙月はその時、後ろの方にいて、ユウ君のママと今日の事に
ついてこっそり話してたんだけど、目の前の場が凍った。
そのパパさんの声が絶対聞こえる範囲に二人のママさんが
いたんだけど、二人とも下を向いて聞こえないふりをした。
みんな、サプライズに向けて頑張ってくれてるのね(^o^A

そして、…o(;-_-;)oドキドキ♪の帰り。

ほぼ全員(これって凄いよね?!)からの手紙を預かり、
(一人その話をしないママに声がかけられず困ってたら
 代わりにさりげなく声をかけにいってくれたママさん
 ありがとう!)
子供達が先生と一人ずつさようならの挨拶をし終えたところで、
HIYOをけしかけて
せんせい、おたんじょうびおめでとう!
と言わせて、それに乗った形で
先生お誕生日おめでとうございます!
これ・・・みんなから手紙とか・・・で~す(^m^*)

回りに残ってくれてたクラスママ達がいっせいに拍手してくれて
なかなかのサプライズに!
先生は
えっと、6年目なんですけど、はじめてのことで
おどろいております~ありがとうございます

ちょっとウルウルして、とっても驚いてくれた。

良かった、成功して(>▽<;; アセアセ

みんな、ありがとう!
本当に、妙~に団結力のあるクラスです。

翌日には、先生から素敵なお礼のカードが
子供達全員に配られたようです。


←おもしろかったらクリックよろしく!



theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

