スポンサーサイト


インフル到来

1/14

前の記事にもチョコっと書いたけど。

前日の夕方からなんだか様子がおかしいMARU。
ちょっと熱もあるみたいだし、熱は38度ちょっとなんだけど
異様に弱ってぐったりしてておかしいので、
病院に行って見ました。

今まで通ってた病院の先生は、ちょっと話を聞いて
くれなさすぎて不信感があり、別の病院
(小児科内科なので、すでに沙月は何度か行っている)
にしてみました。


ここの良いところは先生の前に看護師さんによる問診が
あること。伝えたことはパソコンに打ち込まれて、
先生が診察の時に画面をぱっと見れば病状が分かるように
なってます。
大盛況なんで、待ち時間はそこそこですけどね。

MARUを診察してくれて
風邪・・・だろうなぁ。まぁ時期が時期なんで検査しますね。
とあまり、期待されないまま検査して、また待ち。
再度診察室に呼ばれて行ったら
A型ね。
はい!?

インフルエンザでした~(>▽<;; アセアセ

粉のタミフルが処方され、早く直してあげたい一心で、
MARUが好きなヨーグルトに混ぜて出したけど一口で却下。
それもうっかり口に入れた分まで出さんばかりに、
口に手をつっこんで「おえっ!」とまで(ノд-。)ヒドイ

その後も、朝晩頑張って、まだ食べさせてなかったけど、
甘い物なら・・・とプリンに混ぜたり、野菜ジュースに
混ぜたり色々したけど、どれも拒否。
途中から、ジュースに混ぜたのを無理矢理スポイトで
少量ずつ口に入れて、出されないように上向きにして
(それでも、泣きながら口から出すんだけど)
どの程度飲んでもらえたんだか、さっぱり自信がないε-(ーдー)ハァ

薬を飲ませ初めて4日目だったかに、
初心に戻ろう!と少量の水で練って団子状にして、
口の内側に塗りつけてすぐ牛乳で流し込もう!と思ったら、
喜んで口をあけて薬団子を食べ、渡そうとした牛乳を拒否して、
団子だけを嬉しそうに噛んで食べ始め。

( ̄д ̄) エー そんなんで良いの?
味を誤魔化そうと色々混ぜてた今までの苦労は・・・?

その後は練り団子にすると、嫌がらずに口をあけて
勝手に食べてくれるようになりました。なんなんだ?!

で、そんな状態で薬をほとんど飲んでいないMARUですが、
予防接種をしていたお陰か、二日目には熱が下がり、
四日目にまた少~し熱があがったものの、
週明け20日にはインフルは完治!とお墨付きを貰いました。

その間のHIYOの送り迎えは、出来るだけMARUを寝かせて
家に置いて、HIYOだけ連れてチャリでダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
してました。

あと、発病時に遊びに行っていたお宅にいたお子さん達が
休んでないか、HIYOに日々探りを入れてましたが、
みんな元気だったようで・・・よかったε~( ̄、 ̄;)ゞフー
HIYOも全然うつらず、元気でした!

で、これだけ書くとなんてことないんだけど・・・実は
沙月ががっつりうつりました!

MARUの病院に行った翌日の15日にはなんだか、
体がだるくて重くて気持ち悪くなり。
HIYOを送って行って帰ってきて、横になったら動けなくなり。
だるい、気持ち悪い、誰か助けて~(>▽<;; アセアセ
と思いながらしぶとく寝ていたら、午後は少し楽に。
熱は37度ちょっと。
ラッコにメールをしたら「明日午前半休取るから病院に行け」。
助かる~(ノд-。)

HIYOのお迎えもきつそうなので、近所の園ママに電話を
したら出ず。メールで頼んでみたけど返事が無く。
最終的にはふらふらになりながらチャリで迎えに行きました。

16日、ラッコにHIYOを送りに行ってもらい、その後家で
MARUをお願いして一人で病院へ。事の経緯を聞いた先生は
検査しなくても、間違いないと思うから、タミフル出すね
と検査スルーでインフル処方。
MARUと同じく熱は低めながら、凄いだるさとめまいに襲われて、
食欲も無く、寝て過ごす。

前日もあったんだけど、マイ母から電話が。
MARU君どうした?
MARUもだけど、私もうつった・・・
( ̄д ̄) エー たいへ~ん!ママはうつると困るから
近付かないからねっっっっ!

確かに大変な病気だから、気持ちは分かるけどさ。
本当に病気で心身共に弱りきってる時に、最後の頼りにしようと
思ってる人にこういわれたらどんだけショックか、分かる!?

その後も心配はしてるらしくて、やたら頻繁に電話だけくれる
マイ母と喧嘩したのは、沙月が元気になった週明けの事です。

で、マイ母の発言に凹んでたら、ユウ君のママが
「大丈夫?買い物とかない?HIYOちゃんのお迎えしようか?」
と心配してメールをくれて・・・凄く心強かった。
ありがとう(ノд-。)
(ラッコに色々頼んであったので、改めて頼むことは
 無かったんだけど)

前日のメールが夕方になって届いたと連絡をくれた近所の
園ママに「今日こそ本当にお迎えを頼みたい!」と電話したら、
快くOKしてくれたあげくに
良かったら、そのまま夕方までHIYOちゃん預かるから!
本当に助かります~(ノд-。)

17日は土曜だったので、ラッコもいてくれて。
幼稚園の行事にはラッコとHIYOで行ってもらい、
18日の日曜にはラッコの実家に昼から二人で避難してもらったら、
ラッコとHIYOがお昼をご馳走になるのはもちろんの事、
夕飯用にと鍋の材料と大根の煮物を持たされて帰ってきた。
本当に助かります~(ノд-。)

人の優しさが見に染みました・・・


19日の月曜は幼稚園が休みだったので、
この日まで沙月はガッツリ寝て過ごして、なんとか復活したよ。

熱は低くても、予防接種してても、インフルはあなどれません、
皆さんも気をつけて!!!

←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

