

ネットで検索

去年起こった出来事で既にmixiに書き込み済みなんだけど、
みなさんも気をつけて!ってことで、転記(追記あり)します。


自分の名前をネット検索したら・・・

何が出ました?

沙月の本名フルネームでは全く何もヒットしませんでした。
主婦って存在薄いよなぁ(^o^A
旧姓で検索したら、某大学商学部のゼミに
同姓同名(漢字が)の方がいる事が分かりました。

ちょっと凄くない!?


で、ラッコのフルネームを検索すると・・・



大学や仕事関係のページよりも先に、
昨年夏に受けた住宅メーカーの取材記事のページが出ました。

・・・( ̄  ̄;) うーん どうなのよこれ

事の発端はラッコが数日前、仕事で二度目に会った人に
「先日名刺を頂いて、お名前検索したんです。
 こんな仕事をされてたんですね」
と過去の仕事について言われたそうな。

会社に帰ったラッコは、自分の名前をネット検索すると
何が出るんだろう?とやってみたら、
一番上に住宅メーカーの取材記事が。
(あと、下に過去の論文とか大学、仕事関係が多数ヒット)

取材は・・・そりゃ顔出し名前出しOKで受けたけど、
それは住宅メーカーのお店に来たお客さんに配る
フリーペーパーに載るという話だった。
丸々記事がネットに転記して公開され、
当然写真も (顔も)名前も丸出しとは、聞いて無かったような?

ラッコは
「まぁ取材受けたんだし、しょうがないか・・・」
と言っていたが、沙月としてはラッコの仕事相手に
・新築で家を建てたこと
・建てたメーカー
・間取り
・家族構成
・家族の顔
・家族の名前
なんて超プライベートを知られる必要ないじゃん!?
と 怒り納まらず、
取材の担当に理由と共に、
「記事を削除しろとは言わないけど、
 フルネーム検索でひっかからないように対応できないか?」

とメールした。

即刻、お詫びの電話が入り、
夕方に再度、処理の結果の報告の電話も貰った
「ご主人の名前のネット検索では、相変わらず
 最初に記事が出てしまうのですが、
 そのURLをクリックしても飛べなくしましたので。
 個人情報が厳しい中、ネットにフルネームで載せてしまって
 配慮が足りませんでした。 申し訳ありません!」


ふーん、そんな事できるんだ
(知らないで文句言う沙月って・・・凄い?)

言われて試したけど、確かに飛べなかった。
これで、ラッコの仕事相手にプライベートを見られる
心配が減ったわけだ。
(記事自体を削除したわけじゃないから、
 執念で探せば見られちゃうかもしれないが、
 それは正に「しょうがない」って感じかな~)

一安心したとともに、ネットって色んな事が出来るんだなと
感心した沙月です。


約一週間後、再度ラッコが検索してみたところ、
住宅メーカーの取材記事がネット上からは削除されたようで、
ラッコのフルネームでうちのプライベートが流出する恐れは
全~く無くなってました。

なんというか・・・ネットは怖いねぇ。
気がついてよかったよ(o^∇^o)


みなさんの名前を検索すると・・・何がヒットしましたか?

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

