

冬休みの進歩

幼稚園が始まってインフルが来て、書きそびれてちゃってましたが、
この冬休みに、進歩しましたよ。

1.HIYOトイレトレ 急発進!

下の記事にも書きましたが、コチラ今まで止める事が出来たものの
出し方が分からなかったらしいのが、ついに分かって、
もう自由自在。


そしたら、トレパンの時は一日2.3度だったトイレが
(お風呂後~朝食終了までの間は夜オムツ着用なので、
 それ以外の時間のトイレ)
4.5度になりました。

ふえたね~(>▽<;; アセアセ
やっぱり、緊張してたのね。

回数が増えたところで、
おしっこ でる~!
と宣言して一人トイレに行くわけで、問題ないです。


2.HIYO、お姉ちゃんになったよ

約二年前、HIYOが2歳になったばっかりで弟が生まれて
「お姉ちゃん」になったHIYO。
新参者にどんな対応をするか?と心配していましたが、
これといって敵視することも無く、邪魔にすることも無く、
なんとな~く受入れてくれてたHIYO。

きちんとお姉ちゃんだなぁ(o^∇^o)

と思っていたんだけど、実際は同じ空間で別々に
遊んでて、よく考えると・・・変?
ただ、HIYOの許容範囲が広かっただけで、特に姉弟では
無かった感じ(^o^A

それが、この冬休みの終わり、何を教えた訳でも無いんだけど、
急にMARUの世話を焼き出した。

頼んでも無いのに、HIYOにあげたオヤツをMARUに
はい、これはまーくんのぶん!
と分けてあげてたり、MARUに色々声をかけてくれてたり。
お風呂で面白半分とはいえ、MARUの体を洗ってくれたり。

つい先日感心したのは、お風呂場から出ようとした時、
結構洗面所は寒かったりするので、
タオルで体拭いて水滴とってから出なさ~い!
は~い
自分でちょっと体が拭けるようになったHIYO、タオルをとって
自分の体をふいて・・・・。
風呂フタをしめた沙月が振り返ったら、HIYOはMARUの体を
一生懸命拭いてました。

へえ~ そんなことするんだ?

ただ、HIYOが良かれと思ってもMARUが迷惑がる時もあり、
なかなかうまくはいかないけどね。
遊んでる時は大体相手の持ってるおもちゃを羨ましく
思うようで取り合いして、弟に手を出せないHIYOに、
かんしゃくを起こすMARU。
大抵HIYOが叩かれて、泣いてま~す(⌒▽⌒)アハハ!


3.HIYOののろのろ食べ

HIYOは昔から良く食べるんだけど、12月に熱を出して
ちょっと食欲が無くなった後から、ちょっと食べる量が減って、
かつ すんごいのろのろ食べるように。

朝も丸々一時間位かけてたべる。
ご飯一膳と野菜スープだけですよ!?

夕飯は量もあるし、もっとヒドイ。平日は時間をかけてでも
自分で食べるけど、土日は一口食べただけでぼーーーっとして
HIYO、食べないの?さげるよっ!
ぱぱに あーん してもらうんだからっ!
毎食パパのお給仕つき。パパ大変(>▽<;; アセアセ

そんなに時間をかけて食べるのに、好物を
ひよ、 おかわり するね?
と最初に宣言し、1時間後にやっと全部食べ終わった(^o^Aと
思ったところで
おかわり するって いったよね?
とおかわりするガッツはあります。

いいから、早く食べて(>▽<;; アセアセ


4.MARU食欲旺盛。

最近凄い食べる。
HIYOがちょっと食が減ったな、食べるの時間かかるなと思ってる
横で、高速でHIYOの二倍は食べてる感じ。
最近ではHIYOとMARUのご飯の量は一緒。
早く食べ終わるMARUは、気に入った食べ物のカラになった
お皿を持って沙月の方にさしだしながら
んか~り!(=おかわり!)
あげたら、あげただけ果てしなく食べるので、
(遅食べのHIYOがいつまで~も席に座ってるので
 自分のご飯も終わってないつもりらしい)
こっちがストップをかける感じっす。


5.MARUしゃべる。

言葉が増えたな~。得意の
あ~け~て!(何かしてほしいときの決まり文句)
んか~り!(=おかわり!)
にくわえて、
HIYO、お買い物行かない?!
い  く  !

今返事したの誰ですか~!?

すっごい区切ってはっきり「い く !」と言うように。
他にも「んんち(=ウンチ)」と宣言していそいそとオムツを
取りに行って持って帰ってきたり、単語とジェスチャーで
かなり言ってる事が分かるようになったよ。

テレビで羞恥心のメンバーを見ると、指差しながら
ちんせい!ちんせい!・・・てう~(=人生♪人生♪夢で生きてる~♪)
えっ、テレビ見せすぎですか!?(*≧m≦*)ププッ

夕飯を作って、対面キッチンのカウンターに置くと
いそいそとMARUが登ってきて、遊んでるHIYOに向かって
ねぇね おいれ!(=姉ちゃん来て、配ってくれ)


そんな成長を見せた、冬休みでした(o^∇^o)ノ

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

追記

進歩じゃなくて後退があったのよ(^o^A

HIYO、かめなくなる!

食事の量やスピードが落ちてるHIYO。
食事に対するポテンシャルが下がってるみたいで、ちょっとした
野菜の筋が「かみきれない!」と口から出すように。

現在一番ヒドイなぁと思っているのはミカンの小袋が噛み切れずに、
おばあちゃんのように全袋口から出します。
子供なんで、袋だけではなく身も結構付いてて・・・
もったいね~(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

