スポンサーサイト


お歳暮

お歳暮っていうくらいなので、去年の12月(^o^A

沙月は社会人だったとき、あまり大きくない会社だったし、
お歳暮とかお中元とか誰もしてそうもなかったので
送ったことは無いんだけど・・・

相場っていくらくらいなもん!?



ラッコはそこそこの大きさの会社の社会人だったのと、
大学の時のゼミの先生が「王様」体質で、
在学中から、何かとしないといけなかったらしくて
多少贈ってた。
(学生からお歳暮やお中元、
 ひいては先生に奥様の誕生日まで手紙とかで
 祝わないと駄目って・・・どうなのよ!?)

それでも、
その大先生に10,000円。
助手の先生(=ゼミ全体に)に5,000円。
会社の直属の上司に5,000円。
だった。

その大先生と喧嘩別れして、上司は転職してしまい
数年前から誰にも贈ってないんだけど(⌒▽⌒)アハハ!


で、じゃあ誰のお歳暮かって?

HIYOが幼稚園の敷地を借りて月曜の放課後に開かれている
「体操クラブ」
に入ってるんだけど、その体操の先生に。

もちろん月謝はきちんと払ってる。
その先生自体も個人ではなくて、きちんと「◎◎スポーツクラブ」
って会社の職員の方で、月曜と行事(運動会とか)
の時だけ幼稚園に来る感じ。

一人500円で有志なんですけど・・・
と学年が上のママさんに言われ、年少のママはみんな
出しそうだったし、その程度のお金ならと沙月も出しました。

で、後日集計表を貰いました。
(名前は無いけど、どの学年で何人出して合計いくらで
 金券ショップでいくらで買って・・・など)

先生一人に、
20000円近い商品券って・・・多くない!?

あげく誰が出したのか(出してない人もいるかもだし)
という名簿が先生には渡されると噂で聞いていたのに、
集計表の宛名の沙月の名前は「さ月さん」みたいな
ひらがな交じり。
このまま先生に伝えられるのかな?
ひらがな交じりなんだけど(^o^A

と他の年少のママさんに聞いたら
いや、誰が出したか名前は出ないみたいよ。

( ̄д ̄) エー

家で、ラッコにぐだぐだ言ったところ、
人間ってさ、不公平を感じると腹が立つっていうけど
本当だな(*≧m≦*)ププッ

と笑われました。

今年の、お中元は・・・・出さないかも!?


←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

えー[e:734]

誰かが言い出したらやっぱ話にのるか…。
でも月謝払ってる上に月数回なら気持ち的には払いたくないかも~(^-^;
名簿渡さないならなおさら意味なくない
有志って難しいね

ちなみにうちはお中元お歳暮は両実家に各五千円分のブツです
会社関係は無しだね。

かずこっとんちゃん

そうでしょう?月謝払って月3~4回だよ。
次回はちょっと・・・って言ってみようかなぁ(^o^A

両実家って例えばどんな物贈るの?
うちも昔やってみたんだけど、天真爛漫なマイ母から
「高そうだったけど、大して美味しくも無かったわ。」
って(笑)美味しくないのにお金かけたら勿体無いって
意味だろうけど、なんというか・・・です。

さすがお母様(笑)

気を使うなって意味も込めてなんじゃ(^-^;?
うちも結婚して初めて送ったとき「気持ちだけでいいからお金貯めなさい」って言われたよ。
でも「たいしたものじゃないし気持ちですから。」って送り続けてます(笑)
両実家とも品物は決まっててお歳暮はバブ。お中元はマイ実家は缶ジュースセット、旦那実家は夕張メロンとか桃とかフルーツだよ。

かずこっとんちゃん

でしょ!もちろん「勿体無いから、気を使うな」ですわよ。

なるほど、断わられても引かないという心遣いも大事ですな。
私すぐ引いちゃうんだよね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

うんうん、子供からのお中元・お歳暮も楽しそうなり♪
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

