スポンサーサイト


お鍋

1/18

MARUと沙月がインフルで倒れていたこの日。
(でも治りかけだったけどね)

うつしてはヤバイ!
とラッコとHIYOにはラッコの実家に行ってもらった。


帰ってきたラッコの手には・・・鍋!?

ギ母上が、夕飯を心配して、鍋と鍋の材料を全部持たせてくれたのだ。
それも、中で混ざらないようにと、それぞれの食材を
ラップでつつんで小分けにしてくれて

(ノд-。)クスン 優しさが身に染みます。

冬に良くやると思う「お鍋」
お宅のお鍋の材料は何ですか?

我が家は、大抵お肉。
煮込んでも硬くなりにくい鶏モモか豚小間300g程度。
お野菜は冷蔵庫にある半端ものを全部!
白菜なら1/4個、玉ねぎ1個、にんじん1本、あとは適当に
きのことか、青菜とか、下湯でして置いてある大根とか。
そこに、あればお豆腐やゆで卵。

煮て火が通ると野菜ってカサが減るじゃない?
そうすると
(-""-;)ムム・・・ 野菜、足りないかな
と気になって、急ににんじん足したりして。
お鍋い~っぱいの、見た目ぐちゃぐちゃ
(綺麗に並べて入れてないし、煮込むからみんな
 茶色いし、パッと見、見えるのは野菜ばっかり)
って状態に。

見た目悪くても味は・・・いっしょじゃん(^m^*)

そう思っていたんだが、ラッコが持ってきてくれた材料を
お鍋に並べてて気がついた。

白菜は2枚位、にんじん1/2本は下湯でしてお花の形に、
里芋も下湯でして2切れ、ほうれん草が1/4わ分・・・

わざわざ下湯でしてある手間と、
量の少なさにびっくり。


あとは、牡蠣3個、カニ(小さい奴の片足だけ)、
タラ1切れ、下湯で済みの自家製つみれ4個、牛肉4枚、
鶏肉3切れ、うずらのゆで卵4個・・・

内容の豪華さと、種類と量の多さにびっくり。

全部の材料を鍋に入れても、普段の量の半分位。
上に見えるのは豪華な肉・魚の具ばかり。
足りるかな?
と思いつつやってみたら、充分足りました(笑)
そっか、いつもは、翌朝にお昼まで食べてるもんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ラッコは
久しぶりに「うちの鍋」食べたなぁ~
と嬉しそう。
ってことは、これは持たせてくれるために豪華にした
訳じゃなくてギ実家的「いつもの鍋」がこんな感じ
・・・なのね?

鍋って、何でも入れて煮れば良い!
と思ってたんだけど、ちょっと間違ってたかしら?

鍋、勉強しなおします(>▽<;; アセアセ


←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

うちも沙月さんの家と一緒だよ(笑
お肉は必ず鶏モモと豚小間でしょ。
お野菜は白菜好きなので、白菜を1/2個。
あとは大根、人参、きのこ類でお終い!!
並べて入れたりしないで
がんがんぶち込んで。
最後にラーメンで〆てるよ♪
だから見た目も綺麗じゃないよ☆☆
次の日の昼に残すのも鉄則だよね。

うんうん!!私も同じ!!
見た目なんて関係ないもん。我が家は土日以外は旦那が12時回るので3人で食べるんやけど、取り分けて出すからね~。旦那も自分で引っかき回して選んで食べるし見た目って全く関係ない(笑)
うち、普通に次の日の夜とかも雑炊にしたりする(笑)
旦那はうんざりの顔してるけどね・・・・いらんかったら何もないよ!って言えば食べるよね~。アハハ

あ~たん姫ママさん

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 仲間だ仲間だ♪

見た目は綺麗じゃなくてもいいですよね。
最後にラーメンですか!美味しそ~(^m^*)

うちは、ご飯食べながら鍋して、朝も大抵同じく。
それで、昼に雑炊かご飯にかけて食べます♪

カオリさん

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 仲間だ仲間だ♪

うちも子供らには私が取り分けて、残りをラッコが。
ただ、たまに土日の夜にするんで、見た目が・・・
な事が微妙に不満なのか、ラッコ!?
次の日の夜に雑炊!それは凄い!

私は先日カレーを作りすぎまして、二日ほど食べた上に、
残りをカレースープにしまして、それも二日続き、ラッコに
「何日カレー味なわけ?」
といわれました(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

