スポンサーサイト


おとこのなかに・・・

2/3

部屋を片付けたので、迎えに行きHIYOに
お友達よんでいいよ!
といいました。

HIYO的には、嬉しい半面、
誰を誘おうか?
誘いたいお友達はどこか?(既に園庭に散ってるので)
なかなか大変な営業活動です(笑)

それに、子供同士が勝手に約束しても、年少くらいだと
自分のママに「誘われた、行きたい」と伝える能力が足りなくて
(遊びに夢中になってて忘れたりね)
HIYOは約束した!というのに気がつけば既に帰っちゃってて
いなかったりする事もあり・・・(^o^A


この日は
新彼氏(?)のシンくんをHIYOが誘い(シンくんはほっといてもHIYOの
近くにくるので、HIYOも探す手間がいらないしね)、そのまま
誰か誘いたいが、誰を誘えば良いか分からない
と言う状態になって、困惑しながら園庭の遊具で遊び出すHIYO。

いや、遊んでる場合じゃないしっ!

なんとなくなんだけど、大して親しくないママを呼んで話下手の沙月と
二人きりってのは、あんまり・・・。出来ればもう一人位欲しい。
シンくんと追いかけっこをしてるタイくんを誘うよう促したが、
足が速くて追いつかないHIYO(>▽<;; アセアセ
仕方が無いので「先にママに聞いてみたら?」と促したら
タイくんママをナンパしに行ったHIYO。

へぇぇぇぇ~お友達を自分で誘えるようになったのも成長だけど、
お友達のママにも自分から声をかけられるようになったのね。


無事OKが出て、二人確保!
いや、どちらも(そしてうちも)兄弟がいるので、最終的に
我が家には年長から1歳まで子供が六人いました~(笑)

子供達は適当に遊んでもらって、この日は結構ママ達も
話せたような気がするなぁ。
病院の情報交換とか、土地の話とか、公園情報とか。

そうそう、シンくんとお兄ちゃんがアイロンビーズが大好きで、
そこにHIYOも参戦して、本日も作って帰っていった。
でも、夏に買ったビーズ、ほとんど無くなったよ!

あ、けして「他の子がやったから(怒)」とかじゃなくて、
無くなるの早かったなぁと思って。
HIYOが本当に好きみたいでね(o^∇^o)
ラッコはすぐに「次の買おう」って言うんだけど・・・

そんなに高額じゃないし、HIYOもきちんと遊ぶし、買うお金もあるよ。
でもだからって「無くなれば買えばいい」「いくらでも追加される」
って子供に思わせて良いものか・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん悩む。

やっぱり男の子だなぁと思ったのは最後の片付け。
ママ達が自分の子に指示をしながら片付けさそうと
するんだけど、遊んじゃってほとんど片付けません(笑)
ほぼママ達が片付けました。

そうそう、この日幼稚園からのお手紙で、今月開かれる
「劇フェスタ」の配役が発表になりました。
年少は二クラス合同で、大きくは7つの役に全員が
割り振られていました。いや、先生が割り振ったわけ
じゃなくて、本人たちの希望をとったと思われます。

その証拠に、
HIYOはいつもの男の子達(シンくん、タイくん、タッくん、ヨウくん)
と同じ「車に乗った人」の役で、細かい役柄は「チーター」
になってました。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ チーター知らないでしょう、HIYO。

他の女子達は「うさぎ」「ねこ」「女の子」とかなのになぁ・・・
どんな劇になるか、楽しみです(>▽<;; アセアセ


←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

うちも(笑)
年末にほぼなくなっちゃって…ビーズ。あれは楽しめたなぁ~
粘土は毎月一つ買うって決めてるんだけど(毎日遊ぶから)
子供のものって何も理由ないのに買えない~(笑)
三月でしまじろうやめるからその分毎月何か買っていこうかなとは思うけど…子供にねだられてウンと言ったことはないです。
「〇〇頑張ったご褒美にね」とかそのほうが喜びそうだよね

かずこっとんちゃん

年末で!早いね~(⌒▽⌒)アハハ!
コ○トコで三倍近い量の物が二倍の値段で売ってる(=お買い得)って
聞いたよ~。うちはコ○トコちと遠いし会員じゃないから諦めたけど。

ちょっとした値段だと買ってあげたくなる時もあるけど、
再々買い与えちゃって、物を大事にしないような子になって
ほしく無いし、あんまりおもちゃ増やしたくないしね。
粘土毎日なんだ。凄いね~。前の乾いちゃってから、面倒で
しまいっぱなしだよウチ(>▽<;; アセアセ

うちも何か理由があって買うようにと思って。
HIYOはまだねだった事がないんだよな~
いや、私が怖いからねだっても無駄だと思っているのか?

ビーズは、お出掛け予定だったのに当日突然ラッコが借り出された
あの祝日の日。ギ親からお詫びのお小遣いを頂いたので、それで
「パパが今日出かけちゃったお詫びに」
と理由をつけてビーズだけ買い足したよ。
色が増えたのはいいけど、結構濃い色が多くって、HIYO困惑中(笑)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

