

ガツンと怒ってみた

2/4

昨年の秋頃から、言葉がぐっと増え、言葉で表せる事で色々な
感情がわいてきたのか、HIYOが反抗的で。

イヤイヤ期があまり無かったので、今更ながらか?と多少の
口答えは聞き流してきたし、多少注意してそれに更に
HIYOが逆切れしても、たしなめる程度で済ませてきた。

ただ、この週それが加速してて、この日
一回きちんと怒っておこうかと思う状況に。

それは夕飯前。キッチンで沙月はほぼ出来た料理を前に
HIYO~!夕飯にするから、お部屋(おもちゃ)片付けて!
・・・
返事が無いのなんていつものこと、返事しなくても
動いてくれればいいかと思ったが、一向に動かない。

HIYO?ママさっきなんて言った?!
・・・いま てれび みてるだけっ!
いや、テレビいいから、夕飯にするからその前に部屋
片付けてって言ってんの!

・・・ひよ やってるっ!
後ろから見てますが、何もやってません。

いいよ、HIYOがきちんと片付けないなら、机の上に
出てるもの、ママ捨てるから。

だめっ!ひよ、いま えかいてるだけっ!
さすがに舐めるにしても、限度があるよねぇ?
片付けてご飯にしようって言ってるのに、片付け無視な上に
遊んでる事を正当化してるのか注意されて逆切れってさ。

キッチンから走り出て言って、HIYOの腕を捕まえる
HIYO!いい加減にしなさい!
ママさっき何て言った?お絵かきじゃないでしょう?

いたい!まま だいっきらい!。゜゜(>o<)゜ ゜。わーーーん
ちょっと注意したり、キツイ言い方をすると「きらい」というのも
いつものこと。
・・・だいっきらいで結構。
片付けしないで、そんな口きく子にご飯はありませんっ!

や~だ~~!も~ まま なんか きらい!
ママもそんな子は嫌いです!
まま だいっきらい!。゜゜(>o<)゜ ゜。わーーーん

逆切れに反撃を食らってパニクったのか、
HIYOにしては珍しく、クレヨンを掴んで沙月に向かって投げつけた。

・・・こんな事していいの!?大体誰が最初に悪かったの?
まま! ままが いけないのっ!
・・・ふーーーーん。 あっそ。
夕飯、HIYOの分はあるわけ無いわよねっ!ママ知らない!

キッチンに戻る沙月。
HIYOはその場で座ってわんわん泣きながら「まま きらい」を連発。
少し夕飯の盛り付けとかして待ったけど、事態変わらず。
キッチンから声をかける
で、誰が悪いんだって?!ママは嫌いでかまわないけど。
ママもそんな事言う子嫌いだし~。
。゜゜(>o<)゜ ゜。わーーーん まま きらい! 
・・・ママに言うこと違うんじゃないの?誰が悪かったの?
悪かった時に言うことは?!
。゜゜(>o<)゜ ゜。わーーーん まま だいすき~

少し反省(?)が見られますな。
好きとか嫌いじゃなくて、謝るんじゃないの?ごめんでしょ?
。゜゜(>o<)゜ ゜。わーーーん まま ごえんなざ~い
ごえんなざ~い!


キッチンから出て、HIYOを抱き締める。
。゜゜(>o<)゜ ゜。わーーーん ごえんなざ~い
・・・ちなみに、なんで「ごめんなさい」なの?
。゜゜(>o<)゜ ゜。わーーーん ままに くれよん なげたから~


合ってるような、間違ってるような?

でも、ここでクレヨン投げる前のやり取りまで遡ってほじくって
HIYOがきちんと分かるんだろうか?
一応、ママの言う事を聞かず、変な口を聞くと怒られるってことと、
物を投げてはいけないってことが分かればいいかと
これで終了。

でも、ガツンと怒ってみたのが、効いてるのか翌日から、
沙月がした注意にHIYOが反抗的な返事をすることは
ほとんど無くなりました。
それどころか今までは何か言っても無言で受け止めてたくせに
「はいっ!」ときちんと返事するようになって(そこ注意したっけ?)
ビックリですよ。

たまには、怒ってみるもんですね。

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

「今遊んでるから」と言って、お片づけしない時期、
ウチもありました。
ほんと、困りました。
そうそう、怒ってみるものですよねー

hanuさん

ゆきのんちゃんも、あったんですね。少し安心です。
そーゆー時はどうやって注意してました?

あんまり頭ごなしは・・・とは思っても、重なるとこっちも腹立つし。
ひとまず、最近また少し反抗的ですが、叱るほどでもないので
様子を見ています。

私は「怒る」というより「どうしてか?」「結果こうなるよ」と
説明してあげるようにしています。
理解しているのかは分からないですが(´∀`;)

hanuさん

な、なるほど。理知的に対応するんですね(>▽<;; アセアセ

「どうして?」は聞いた事ないかも。今度聞いてみます。
そして、冷静に説明して見ます。
昔、言葉が分からないだろう頃には、色々と説明して聞かせて
いたのになぁ・・・
思い出しました、ありがとう(o^∇^o)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

