スポンサーサイト


最近の改善点

2月下旬

最近、ちょっと改善した事があります。

1.アトピー対策

HIYOもMARUも軽いアトピー。
軽いからか、沙月が適当だからか、
あんまり何の対応もしてないんですが~
通ってた皮膚科が午前診療のみになってしまい、
なんか行き辛く・・・
(土曜日はゲロ混みだし、平日に行くには
 HIYOが幼稚園を休まないといけなくって)
病院で処方される「保湿クリーム」があるとかなり良いんだけど、
病院にいけないので、市販品でなんとかならないかと
色々検討して、改善してみました。

まず、普通のボディソープから、
「かさ肌」対応というボディソープに変更。

そして、体や頭を洗うのを「一日置き」

洗いすぎも油分が無くなる原因だと、前に聞いたものの
なんとなく毎日全部洗っちゃってたのをやめました。

あの~、手とか股とか汚れやすい部分は
相変わらず、毎日洗うようにしてますよ。

お風呂後、保湿に何を塗るかなんだけど、
市販品はねぇ色々やってみたけど、イマイチ。
(あまり高い商品は試してないけど)
最終的に一番安価で効いたのは
「カサついてる部分に白色ワセリンを塗る」でした。

今後も頑張ります!


2.食事の色々

この当時、HIYOMARUは二人で毎日牛乳1本を空けてました。
99ショップで買う「低脂肪乳」なんだけど、
あまりの消費に週ニで自転車で買いに行き、
毎回4本とか6本とか買うの。

結構たいへ~ん!(>▽<;; アセアセ

あげく、MARUが量の少ない朝食でも半分も食べないで
脱走するし、夕飯も好きなもんだけ食べて脱走。
ほとんど葉物・野菜残し。

偏食の時期なのかなぁ・・・ε-(ーдー)ハァ

と友達に愚痴メールしたら
「牛乳飲み過ぎなんじゃない!?」

そ、そうか(>▽<;; アセアセ

それと自分で気がついたのは「お菓子の食べすぎ」

HIYOは幼稚園入るまでほとんど、お菓子なんかあげなかった
のに、MARUはHIYOが食べてるから一緒に食べる。
お友達が来た時とかでみんなに出しても、MARUもガッツリ。
お菓子食べても前は夕飯はきちんと食べてたから、
なんとな~くほっといてて。
お友達が来ない日も三人でモリモリお菓子食べてたけど、
やっぱり食べすぎなんだわ(>▽<;; アセアセ

ってことで、まず牛乳を
「食事の時にコップ1杯(100cc程度)」
と限定。それを飲み干してのおかわりは、水に。

おやつは、前は大皿にどーんと出して三人で手を伸ばして
たんだけど、「小皿に一人分ずつとりわけ」
それもMARUはHIYOの分の半分程度。
(さすがにお友達が来る時は小分け作戦は難しくて、
 相変わらずもりもり食べてるMARUだけど。)

お陰で、MARUが夕飯をきちんと食べるようになりました。
(ちなみに食事はHIYOとMARUの量はほぼ一緒だけど、
 MARUの方が手づかみで早く食べ終わり「おかわり!」
 もしたりするので、実際は多いかも。
 普通ですか?)

やっぱり、お菓子類(牛乳もジュースみたいなもんか?)
の食べすぎはいけませんねぇ。

最近の食事風景
以前はHIYOが沙月の目の前、MARUが沙月の横に座って
たんだけど、MARUが勝手に遠征して、
最近はHIYOの横で一緒に楽しそうに食べてます。


スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

私も皮膚弱いチーム

ワセリンてさ混ぜても平気なんだよ~
薬とかクリームとかにね
皮膚科予約忘れて薬なくなる~なんて時は薬とワセリン混ぜてます

あと花粉症で最近『鼻で花粉ブロック』ってゆう鼻の穴に塗るのがあって、ちっさいのに高いの聞いたら成分がワセリンと同じ…それ以来鼻にワセリン(笑)

ワセリンて使えるよね保湿頑張ってあげてね

かずこっとんちゃん

是非、他にもあったら皮膚ケアについて教えて~!
今は、小児科でもらえた保湿クリームを。
前はさっと塗ってたんだけど、先日「塗り方」のパンフも
もらったら、マッサージするように優しく刷り込んでと
書いてあって、気を付けてるところっす。

薬とワセリン混ぜてよいのね“〆(゜_゜*)フムフム

鼻の穴の内側にワセリン塗るのかな?
そうすると花粉がそこにつくんだろうか。
簡単で凄い防御方だね。

かくいう私は、あまりに鼻詰まりがひどい時には、ヴェ○ラップを
鼻の穴に塗りま~す(本当は粘膜に塗っては駄目っす)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

