

個人面談

2/下旬

幼稚園にて、学年最後の個人面談がありました。

HIYOの面接の前は、クラス一の元気者Tくん。

うちの幼稚園は廊下側の戸が全部ガラス戸なんで、
中の様子が丸見え。
机を挟んで真面目に語り合う、先生とママを全く気にせず
おままごとスペースで豪快に遊んでるTくんとお姉ちゃんが
見える・・・(>▽<;; アセアセ


2学期の面接の時は、沙月の隣のイスにだらしなく
つまらなそうに、でも一応座っていたHIYOだけど、
今日のTくんを見てるに、先生とママが話せればいいわけで、
園児は別に座ってる必要・・・無いのかな?(^o^A

段々飽きてきたTくんは廊下に勝手に出てきて、
沙月がHIYOやMARUに向けて読んでた絵本に
乱入してきて・・・(⌒▽⌒)アハハ!

そうこうしてるうちにママさんの話が終わって、HIYOの番に。
MARUとHIYOを教室に放したら、すっごいテンションで
二人で、沙月と先生が座っているテーブルの周りを
奇声をあげながらぐるぐる回り・・・

(>▽<;; アセアセ まぁいいか(いいのか?)

沙月としては特に聞きたいこと、心配事が無かったので、
先生から園での様子を色々教えてもらいました。

男の子にまぎれて戦いゴッコをしてること。
(聞くまでも無い。
 HIYOから「仲良し」だの「一緒に遊んだ」だの
 出てくる名前はほとんど男の子だし)

お友達の事を良く見ていて、先生に報告してくれること。
(悪く言えば告げ口・・・大丈夫か(>▽<;; アセアセ)

最近、自分の感情が正直に出せるようになったこと。
(前は言えずに、嫌でも我慢してる風だったとか。
 まぁ成長よね。)

クラスでの役目をすごく楽しみにしてること。
(牛乳を配る係とか、お休みがいないか職員室に
 聞きにいく係とか、園児で順番に担当してるの。
 HIYOは「今日は○ちゃんで、明日は△ちゃんで~」
 と毎日その「役目の子」を教えてくれる(^o^A)


そんな話を聞いてる間に、おままごとセットでレストラン
ごっこを始めたHIYOとMARUは、次々と
沙月達のいるテーブルに「料理」を運んできて、
テーブルがいっぱいに・・・

ε-(ーдー)ハァ
なんでこう(オテンコに)なっちゃったんでしょうねぇ


と言ったところ、先生に
それ!
さっきTくんのママも同じリアクションでしたよっ!

先生、面白がってる場合じゃ(>▽<;; アセアセ

Tくんはよく言えば・・・元気がいい!悪く言えば落ち着きの無い
お調子者ボーイなんで、Tくんママの嘆きと沙月の嘆きは
近いものがある。
HIYOももともとの性格にくわえ、Tくんを見て楽しそうだと
思った事をまねしてるみたいだし。
Tくん好きだしねぇHIYO(^m^*)

あ、別にだから「Tくんと付き合うな!」とか言う気は全くない。
ちょっと自由奔放だけど、Tくん事態はとっても愛嬌のある
ボーイだし(笑)

そうそう、お友達に「自分の気持ちを言えるようになった」
という先生からの話のときに、
「もう!それはHIYOが自分でやるのっ!!!」
と今日も手伝ってくれようとしたおともだちに、
半泣きで(+切れ気味)言ったと聞いて、ふと気になった。

あの~、家でも自分が思ったことと違うとそんな言い方
なんですけど。その~、そんな言い方(切れ気味)で
いいんでしょうか?!

うーん・・・。もう少し大きくなれば、相手の気持ちも考えて・・・
という風に注意するんですが、今はやっと気持ちを言える
ようになったところなので、言い方はなんでも良いと思います。


そうなんだ~。

家でも結構、MARUに向かって切れてるからさHIYO。
MARUはまだ言っても言うことがきけないから、
余計腹が立つんだろうが、
「その言い方ひどくない!?」
と結構キツク突っ込んでたけど、当分見守る事にしたよ。

そして、そろそろ時間かなぁ・・・と思って。
HIYO、そろそろテーブルもいっぱいだし、お話も終わるから
片付けて欲しいんだけど?
・・・やだ。
やだじゃないでしょう(>▽<;; アセアセ
ほら、次のKちゃん廊下で待ってるでしょ?交代だよ!
・・・やだ。もっとあそびたかった~
。゜゜(>o<)゜ ゜。うわ~~~ん!


Σ('◇'*)エェッ!? 今泣くところ!?

HIYOはあまり泣かないので、本当にびっくりしつつ、
でも、おかしいから笑いながら、HIYOを抱き締めて
説得しつつ励ましたけど、HIYOは一向に泣きやまず。
もう、半端なく本泣きなのよっ(>▽<;; アセアセ

最終的には先生が大量の「料理」を全部片付けてくれた。

うーん。
泣いてるHIYOをほっといてでも親である私が
片付けるべきだったかと、後で思った。
HIYOがそんな事で泣くと思わなかったから、
本当にママもパニックでねぇ(;^_^A アセアセ・・・

一先ず、やっと落ち着いてきたHIYOと元気なMARUを連れて
先生にお礼を行って、廊下に出た。
廊下に出ても、HIYOはぐずぐず言って、テンションが上がらない。
「まだあそびたかった、かえらない」と半泣き。

そこに出てきたのはTくん。
Tくんの後、同幼稚園に通うお姉ちゃんの面接も済ませて、
帰るところだったらしい。

TくんがHIYOを不思議そうに覗き込み、
自分が先に園庭に走り出て、遊び出した。
それを見ていた、HIYOは少し考えた後、
自分で靴を履き変えて、Tくんに向かって走って行った。
少し小雨が降っていたけど、まぁいいか~と思って。
二人で一緒に何かをするわけではないんだけど、
近くでお互いが好きな事をして、たまに接触があって
それでいいらしい。

Tくんのお陰でHIYOも機嫌が直って、助かった。
今日のこの時間の面接で良かったわ(>▽<;; アセアセ

そんな、色々な成長を感じた、個人面談でした。



theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

