スポンサーサイト


◎久しぶりにあそぼ

3/5

本当に・・・ひっさびさの晴れ間。
この機会に、遊ばんでいつ遊べるか!ってことで
朝からHIYOに
今日はお友達よんでいいよ~誰誘う!?
と聞いてみたところ、出てきたのは三人の男の子の名前。

まぁ、なんていうか~ いつも通り?

こんな天気の良い日は約束は早めに!とHIYOにも自分で
誘うよう言ったあと、沙月も朝からそれぞれのママに
お誘いのメールをして。
体調がイマイチでと一人お断りだったものの、二人のお友達をゲット!

園から三人での帰り道。HIYOはユウくんにだけ
ゆうくん! てをつなごうよ! ゆうくん!
ユウくん、HIYOより体大きいし、男の子だし、足早いし、
走りたいし。だから、HIYOを無視してドンドン行ってしまう。
それを、HIYOが切れ気味でどなりちらしながら追う
ゆうくん!!!!
て~つなごうって いってるじゃん!!!


うーんと・・・
なんでそんなに必死なの?
なんで、手をつながないといけないの?
もう一人のシンくんが一人で歩いてても何も言わないのに。
それも、HIYOが好き(友達としてだと思うが)なのは
シンくんなのに。

後でママ同士で話したところ、ユウくんが走るのを防ぐのに
ユウくんのママが毎度「HIYOちゃんと手をつないで歩きなさい!」
とよく注意するからじゃないかと・・・

「つながなきゃいけない」
訳じゃないのよ~HIYO(>▽<;; アセアセ

ユウくんは、シンくんにライバル心があるらしく、シンくんが
先にすすめば、それより先に行こうとし、当然シンくんも
更に先に行こうとし・・・置いていかれるHIYO(笑)
HIYO頑張れ~、男の子と遊ぶならあの動きについて
いけるようにならないとな!


まぁそんなこんながありつつ、無事おうちに到着!
みんなでオヤツタイム!

もし、年中でクラス分かれちゃうと、遊ばなくなったりしちゃうのかなぁと
寂しくなって、写真撮らせて貰いました(笑)

オヤツ中の会話も、シンくんが何かしら話し出すと、ユウくんが
おれも!
みたいな、対抗心むき出し。
オスっていうのは、4歳から戦ってないといけないのね。

この日はみんなでアイロンビーズ大会になり。
(シンくんが、好きなんだよねアイロンビーズ)

HIYOやユウくんがテーブル下にうっかり落としたビーズは
真ん中に座ってるシンくんがもぐって拾って戻ってきて。
シンくん、すっかりテーブル下が気に入ったようで(笑)

途中HIYOが「くろがほしい」と言い出し。
ユウくんママがビーズバケツの中から黒を探してくれて、
お皿におくと、ユウくんが横から
おれもつかお~っと!
と取っていき(>▽<;; アセアセ 

HIYOにもライバル心あるの?ユウくん。

シンくんは、自分が既に使っていた黒のうちの数個を
ひーちゃんに あげる
とくれたりして。

ユウくんママは感心して
シンくんがもてる理由が分かったわ~。
と言ってたけど、それは多分、
一人っ子(ユウくん)と兄弟あり(シンくん)の違いかな(笑)

でも、みんなで仲良く、上手に作品を作ったよ。
ユウくんは初めてビーズを完成させられて、本当に嬉しそうに
持ってかえった。パパに見せられたかな?

みんな、また、遊ぼうね♪


スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

写真から~
お友達とかママのお茶菓子ってみんな持ち寄るの
子供ってお菓子にも好みあるからお友達の分てどんな基準で用意するのか知りたい~

かずこっとんちゃん

大抵呼ばれた方が2個(2種類)ずつ持って来てくれる
感じかな。ショバ代?!
お菓子の内容はみんな自由だよ。
ポテチ(人気高)とかクッキーとか歌舞伎あげとか
トンガリコーンとか・・・
今は100円お菓子がどこでも売ってるから、それも多いし(笑)
「家にお菓子が無かったの~」とサツマイモふかして
もって来てくれた人もいたよ。

で、何気に「チョコ・クリーム系」も多かったりするんだけど、
うちはMARUに(HIYOにも)まだチョコは・・・と思ってるので、
頂いてもそのお菓子は出さないで、ウチにあったお菓子を
出したりとかする。
相手のママにはフォロー入れるけど。

私はそんな感じで「自分の子に食べさせても良い物」
的な感じで持っていくかなぁ。
甘くなくてボリュームがある100円菓子の「ひねりあげ」
とか、業務用スーパーで安い(88円)なのでキャラメルコーンも
甘いけど、密かに多いかも(*≧m≦*)ププッ
あと手作りポップコーン(だと材料費20円位)とか。

お菓子は貰うかわりに呼んだ方はお茶出すよね。
ジュースやココアが出てくるお宅もあるけど、
我が家での子供の飲み物は「麦茶」か「牛乳」だけっ!
結構牛乳が人気だよ~(o^∇^o)

ふはぁ…なんか大変
私お菓子買わないからなぁ(自分用しか)

あ、でもコストコであまりに大入り過ぎて買えなかった子供用ビスケットとかプレッツェル買えるじゃん
うわぁ~なんか楽しみになってきた(笑)


飲み物ね私も幼児ジュース1パックずつはだすけどあとはお茶~
ジュースでおなかいっぱいになっちゃうもんね

凹んだり楽しみになったりしました~ありがとう

かずこっとんちゃん

自分用のお菓子だけなの?
ゆなぞう&ネゴカナちゃんは何食べてるの?おやつに。

気の効くママさんだと、おやつ出す前に
「何か食べさせてないものとか、気を使ってるものある?」
って聞いてくれたりする。
でも、人のお宅で出される物は文句言わないです、私。

うんうん、楽しんで~(^m^*)
親子一緒に呼んだり、呼ばれたりするのは幼稚園の間
だけだから。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

