スポンサーサイト


◎さよなら、年少さん

3/19

あっというまの一年でした。

この日、HIYOは最後の「年少の日」を迎えました。
HIYOは園での「役割」が大好きだったのですが、
この最後の日に、最後の
「先頭係(男女各一名)」
 朝、欠席者を職員室に聞きに行く、
 帰りの整列の時に先頭に並ぶだけの係
がHIYOだったのは、もう強運としか・・・(笑)


お迎え前に、親は保護者会があり、副園長先生から
お話がありました。
3歳(年少)は、自我が出てきて「誇り高い」時期なので、
反抗的になりがちです。
物を頼む時は「アレしなさい!」ではなくて
「ママ、助けて欲しいんだけど~、
 ◎◎ちゃんにはまだ、無理かなぁ・・・どうかなぁ・・・」
って感じで、やってみてください。


自尊心をくすぐるのがよいそうですよ、みなさん!!!

そして、保護者会後、親も教室に入らせてもらって、
先生から最後のご挨拶。
しっかり、聞いて感動したかったのですが・・・
えっ、○さんは!?○さんがお花とか持ってくるのよね?
ヤバイよねぇ?ちょっと電話するわっっって
(下の子供抱っこしてて)電話が出せない~(>▽<;; アセアセ

とすぐ隣で、わたわたしてるママが・・・
話題の「○さん」とはウチのクラス委員さんで、
この方が先生へのお花にプレゼントなどを一式
持ってくることになっていて、

いないって一大事ですからっ!

ってことで、横にいた沙月が携帯を出して電話したものの
留守電。きっとこっちに向かってるんだろうなぁと
言いながら、三人で気をもんでるうちに、先生の
挨拶、終わっちゃったよ(>▽<;; アセアセ

先生と生徒たち。
先生のすぐ横に座ってるのがHIYO。
タイツはかせてたはずが、なぜかスカートの下に
真っ赤なズボンに、大きすぎてのびのびの靴下。
どうなってるんだろうか・・・(>▽<;; アセアセ

みんなで、困惑していると・・・
ほどなくして○さんが到着!良かった~(>▽<;; アセアセ

ちょっとタイミングを外した感じはあったけど、
無事に、先生にプレゼントが

先生、感激して半泣きです。それをみてうるっときた沙月です。

先生から感謝の言葉のあと、
みんなで「いつもの」でも「さいごの」さようならの挨拶をして。

いつもは先生前に整列してタッチして一人ずつさよならなんだけど、
今日は円になってるし、流れ解散か!?とカメラをしまった途端。
先生のそばの子から「さよならタッチ」が始まって
先頭係だったから、HIYOが一番最初!
)゜0゜( ヒィィィィィィ 間に合わな~い!
ってことで、最後の先生とのさよならタッチ及び、
その後の熱~い抱擁の記念写真が無い・・・・ε-(ーдー)ハァ

みんなタッチして解散した後、先生と記念写真。

兄弟も入ってわらわらしてます、手前の頭はMARUです。

なんだか名残おしくて、最後の方まで残ってましたが、
その瞬間はやってきて・・・
まぁ先生も「辞める訳じゃないので~(^o^A」って言ってたけど。
もう担任じゃなくなる(多分)なわけで。

一年間ありがとうございました。

HIYO、今度は年中さんとして幼稚園だね。


おまけ話

家に帰り、HIYOが「(お友達と約束できなくて)つまらない」
と言うので、マイ実家に遊びに行っていたら、
クラス委員さんから携帯メールが
「連絡網なんですが、みなさんお留守で機能しないので
 メールで失礼します。
 防災ずきんを渡し忘れたので、クラス発表の日に持って
 帰って下さいとのことです。」
(⌒▽⌒)アハハ!
みんな、出かけちゃってるのね~
先生ったら・・・忘れちゃったのね~

スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

