スポンサーサイト


開店休業中 

5/1 追記あり

ブログに書きたい事はある。

HIYOの成長や、幼稚園での様子、
MARUの成長や、車に閉じこまったこととか(笑)
ギ親が持たせてくれた偽ラベンダーのこととか。

でも、今、沙月が開店休業中なのです。

理由は正直に言うと

ママ友がいないことに気が付いたから!
「さくら」の日記にも少し愚痴を書いたけど・・・

年少のクラスは結構「輪」を大事にする素敵ママばかりで、
みんなでそれなりに仲良く楽しくやっておりました。
それだけでもいいんだけど、出来ればもう少し
個人的に踏み込んだ、人見知りの沙月が素に近い状態で
話せる相手がいたらなぁと思ってて。

新居にうつって約半年、HIYOと共に営業活動を
頑張った結果、数人出来たと思ったのよ。

ただ、4月になって新しい年中が始まってみて、その数人が

片思い
(沙月だけが相手を良い!と思ってただけで、
 相手はあくまで大勢のクラスメイトのうちの一人だと
 思っているだけ、みたいな・・・)

何だか問題が?
(沙月は直接の原因では無いらしいが、
 何かしら問題が発生し、相手が殻にこもってしまい、
 既に数週間、全く接点が無くて口をきいてませ~ん)

友達・・・じゃなかった?
(友達だと思っていたのだが、他に友達が出来た
 らそっちが良かったのか、気が付いたら
 沙月への対応が冷たいような・・・)


早い話、沙月のママ友はって事ですか~!?

かなり凹んだよ。

もう空しくて、新しいクラスメイトと仲良くとか思えなくって、
送りも後ろから傍観して、さっさと撤退。
お迎えはギリギリの時間に行って(ギリギリに行けば誰かと
世間話しなくてすむし)、
HIYOが園庭で遊ぶ間は園庭の端っこにさりげな~く
一人で座っております。


ママ友を「友達」にと思うのがやっぱり間違いなのかなぁ・・・


<追記>

みなさま、温かいコメントをありがとう!

そしてブログを見て「私は友達じゃないわけ!?」と
心配して連絡くれたママ友さん、ありがとう。
(「ママ友」って書くと違和感あるなぁ・・・「友達」かな?
 園ママでブログ教えてるの一人だけだしなぁ)

ってことで、ありがたいことに
ママ友は「0」じゃなかったです。
0って書くな!ってつっこまれました(笑)

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

探り合い

みんなそんなもんだと思うなぁ

誰しも探り合いなんだと思う!本当に
いい人だーって思ってても
そこそこおしゃべりしてても

帰りに寄ってみたりしても
所詮、それだけなんだよねぇ
もちろん、そっから突っ込んだ付き合いになる人も
いるかもだけども
それこそ、何年にも渡って付き合う中で
選りすぐられてくって風みたいだよぉ

みんなね、人のことはすごく仲良しに見えるだけってのはあるかも
実際は、色んなジレンマがあって
付き合いの距離に悩んでるんだと思うわぁ

がっつり濃い付き合いは、幼稚園の送り迎えだけでは
培えないものもあるってのが私の正直な思いかなぁ

これは、私自身の経験上の話だから
まんま沙月ちゃんには当てはまらないと思う!!

聞いてみたらみんな、結構悩んでるって(*≧m≦*)

ひめ♪さんに同感[e:446]

『人の付き合いは仲良く見える』
これってホントありそうだよね
悩んでるのは自分だけじゃないって…きっとそうなんだろうね

ひめ♪さんのコメント勉強になった~

どこか割り切りつつ自分が楽になれるようにやっていこ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめ♪ちゃん

いっつも、ありがとう~(>▽<;; アセアセ
常々「ママ友は友達じゃないよ」って教えてもらってる
のに、なかなか割り切れない私。

そうそう、3月頃ボチボチ聞いてみたら、
みんな色々考えてたり悩んでたりしてた。
でも、他人の芝生は青く見えるんだよねぇ(^o^A

出来たかなと思ってたママ友がみんな「違った」って
のが結構ショックで。せめて一人位「ママ友・・・かなぁ?」
って雰囲気を残しておいて欲しかったような。
沙月の独りよがりな話だけど。

無理しても疲れるし、運良くGWだし、当分殻にこもって
ようかと。
また元気が出たら、園友だと割り切って付き合うことを
前提に、誰かと話したり遊んだりしてみようかな(o^∇^o)

かずこっとんちゃん

隣の芝生は青く見えるんだよねぇ(⌒▽⌒)アハハ!

ひとまず今は本当に面倒と言うか、凹んでるというか。

GWもあるから家族でのんびりして、また明けから
ボチボチ園付き合いが出来ると良いかなぁ~
と思っております。

◎◎さん

ありがとう(o^∇^o)

◎◎さんなんか、すっごい誰とも仲良しなのかとブログ読んで
思ってたけど、それはやっぱり違うのね?
私も群れたいわけじゃないんだけど・・・うーん、なんだろう!?

ナチュラルにしてると、近しい感じの人が寄ってくるかな。
それでもあくまで園での付き合いって事よね。
うん、ひとまず私の「友達」探しは諦めるわ(⌒▽⌒)アハハ!
こんな話去年も散々した気がするのに、本当に進歩ないなぁ私。

ブログ記事楽しみにしてるよ~(o^-^o) ウフッ

思うに・・・

みんな、最初の子の時は
必死に友達作りしてたってよくある話・・・
みんな本当に、みんな言ってたもん^^

私は、全くそんな余裕なかったけど(*≧m≦*)
色んな経験をする中で
こんなもんか!って思えるようになるもんだよ^^

私なんて、去年からだよ?
ランチだ~なんだ~って行ける人出来たの!
それまで皆無だったから∴(≧ε≦*)

ものすごく寂しい話・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめ♪ちゃん

そうそう、初めての幼稚園でしょ?
初めてのお友達を作らなきゃ!って思っちゃうんだよね。

先日3人姉妹のママにも話を聞いたけど、
「1人目の子の時に話の合うお友達が出来るとは限らない
 から、これからだから~」
って言われた(⌒▽⌒)アハハ!

え、ひめ♪ちゃんは去年デビューなの!?
でも、寂しいと思ってなかったなら、それはそれで(o^∇^o)
出会うタイミングってのもあるんだろうなぁ。
ナチュラルに行きま~す。
ママ友、一人はゲット出来てることが判明したし(^m^*)

◎◎さん

うんうん、ありがとう。
うちの園は小さくてバスないから、みんな歩きorチャリなんだ。

でもやっぱり◎◎さんは人徳って感じがするなぁ~(^m^*)

ナチュラルに頑張りま~す。
一人はママ友がゲットできてることも分かったので、
気が楽になったよ。

思ってたよー

子供が何人もいるのにさあ~
誘われたことないって寂しいって∴(≧ε≦*)

ま、下に子供がいるとさ
中々大変なこともあったりね
タイミング外しやすかったり、色々あるさ~

最初は仲良くても、疎遠になることもあるしぃ
これからよ、これから(*≧m≦*)

ひめ♪ちゃん

思ってたのね(>▽<;; アセアセ

確かに下がいると、ゆっくり話せなかったり、
お宅ならともかく一緒にお出掛けとかのお誘いは
受けづらかったりする。

急に仲良くなれたり、仲良かったはずが疎遠になったり
するのねぇ・・・

これからも迷いながら頑張りますぅ。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

