

ラッコのお友達来訪

5/7 追記あり

4/25

ラッコの同僚のTさんご一家が遊びに来てくれました。
新居には初ってことで、「新築祝い」としてけっこう立派な
観葉植物頂いちゃった~♪

玄関に、なんか貫禄がついたよ。
このTさんご一家とは結婚当初から付き合いがあるのだけど、
暗黙の了解で、招いた家がお昼をご馳走しないと
いけないのよ(最初に招いてくれた、あちらのお宅が
豪華にもてなしてくれたので、なんとなくそれが風習に)

あちらの奥様は毎度手際がいいんだけど、
沙月はなんせ・・・

ねぇ?(察して!)

今回は半分は自作を諦めました。
MARUが生まれてからお迎えするのは初だし、
ご夫婦だけならともかく、あちらは小4を頭に三姉妹だし。

フライ物は近所のお弁当屋さんに、お寿司は小僧寿しに
数日前に発注して、当日取りに行き。
後は、シチューとミートローフと、トマトのサラダに、
きのこのマリネを前日から作って、望みましたが、
手際が悪くて、どれも微妙な温度(アツアツの物が無いとか)
になっちゃって。

どうやったら、もてなし上手になれるんだろう(>▽<;; アセアセ

ひとまず、この週にお料理上手の園ママから仕入れた
簡単美味しいレシピ「きのこのマリネ」は、
奥様に大好評で、小鉢だったから何度もおかわりして
「レシピ教えてね!」
と念をおされたよ。
当日バタバタして教えそびれたので、今度お礼方々レシピつきで
お手紙かかなくっちゃ(^o^A

HIYOより大きなオネエチャン達が、HIYO向けのうちの
おもちゃで大丈夫かと心配したけど、
みんなでブロック大会になったり、お絵かきしたり、
アイロンビーズ大会になったり、楽しんでもらえたよう。
ブロック大会中


Tさん(パパさん)が、本当に温和な人で、
数年前も超人見知りのHIYOがあっという間に懐いて
抱っこまでされた過去があり、今回も、MARUがす~っかり
なついて、まとわりついてた。
MARUも大抵愛想がいいんだけど、家族以外の相手に
あそこまで遠慮せず突っ込んでいくのは、初めてみたよ。

パパ同士が会社の話をしている間に、奥様と二人で
話せる機会があって、最近の沙月の悩み
「ママ付き合いとは」
って事で、先輩ママにどんなもんか聞いてみたけど
自然に自然に、話や考えの合う人が集まって、
段々友達になる感じよ。
幼稚園と小学校でも結構保護者の雰囲気違うし。
一番上の子の幼稚園の時の友達なんて、今現在も
付き合いある人いないしね~。
一人目の時って頑張っちゃうから疲れるでしょう?
HIYOちゃんのクラスメイトママに良い人がいなくても、
まだMARUくんもいるしさ。これからよ、これから(^m^*)

妙に説得力あった。
それも、この奥様、凄く社交的で明るいのに
いやいや、付き合いに疲れた時は、行動を最小限にして
お迎えでもすっと帰っちゃって、家に篭ってる
時期・・・あるわよ~(o^∇^o)

って。
そっか、沙月頑張りすぎかな?とっても参考になりました!

ずーーーっと借りていたベビーベッドとベビーラックも
お返しできて、一安心。
あちらのお宅にはワンちゃん(レトリバー)がいて、
ベビーベッドはワンちゃんの柵になるらしい(笑)

夕飯は、いつもなら途中まで送りがてら、あちらのご一家と
みんなでファミレス外食なんだけど、それも大変じゃない?って
ことで、ラッコの提案で我が家でピザを取って食べたよ。


ちょっと準備は大変だったけど、お土産も喜んでもらえたし、
楽しかった(o^∇^o)


追記

来てもらう前日の夜、ラッコが徹底的にLDKに掃除機を
かけてくれた(沙月はおもてなし料理の準備をしてた)
そりゃ普段はざっくり掃除だから目をつぶってま~す(^m^*)
ってところまで徹底的にやるので、
トイレの下から長~い埃が発見されたり、
もう一ヶ月近く行方不明だったおもちゃが、
電話台の下から発掘されたり。

洗面台の鏡のところの一番上の埃を見つけて
おまえ・・・どんだけ、掃除して無いんだ!?
って怒られたり。
え、洗面台の鏡の上なんて、みなさん掃除してます?

そんなこんながありつつ、迎えたTさんご夫婦。
お昼ご飯後に、子供達は遊ばせておいて、大人だけで
のんびり世間話をしていたら、Tさんが
疲れて帰っても、まずは家を片付ける。
汚いと腹立つからさ。

・・・聞いた!?ねぇ、聞いた!?ほらどこの家も
みんな人を呼ばない日は汚いんだよ、ね?

・・・そう、みたいね(^o^A

どの部屋を見せても恥ずかしくないくらい毎日片付いてて
掃除機をかけている実家に、結婚まで住んでたラッコ。
それで、沙月の我が家の管理状況(汚れっぷり)について
度々ラッコからお小言をいただいておりまして。
でも、こんな小さな子供がいて家事もして、
そんなに部屋まで綺麗にって無理だと思う。
園ママだって、みんな「人を呼ぶ日は頑張って掃除する」
って言ってるよ!

と言ってもなかなか信じてもらえなかったんだけど、
ね、みんな同じでしょ!?

あげく、Tさん宅の方がお子さん大きい(だから自分で
片付けられるはず)んだよ?
なのに午前様で帰ってきた旦那さんが思わず片付け
始めちゃうくらい汚いんだって~。
旦那さんにしてみれば、疲れて帰ってきて部屋が汚いと
気持ちが安らがないのかもしれないけど、主婦も
大変なのよってことで(笑)

とっても、有意義な会話だった(*≧m≦*)ププッ



theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

「きのこのマリネ」のレシピ知りた~い!!
暇があったら教えてね♪

うんうん。
人を呼ばない日は汚いよ。
呼ぶ日は念入りに掃除するのが普通だよ(多分)


あ~たん姫ママさん

やっぱり、おうちも「オン」と「オフ」の日ありますよね!?
でも「念入りに」ってことは、あ~たん姫ママさんの家は
普段も綺麗そうな予感(>▽<;; アセアセ

レシピは・・・本のだからまんま書いていいのかしら?
ざっくり書くと
にんにくみじんぎり 1片 パセリのみじんぎり 大2
レモン汁(酢でも可) 大1・1/2 しょうゆ 大1
塩 小1/4 こしょう 少々 オリーブオイル 大5
を全部混ぜたタレに、
沸騰したお湯で3・40秒ゆでて、よく水を切ったキノコ類(140g程度)
を30分以上つける・・・おわり(笑)

キノコはマッシュルーム・しめじ・まいたけ・エリンギとか、なんでもOK
うちは今回、二倍の量のタレに、
しめじ一パック、マイタケ二パック、えのき1袋入れた。
えのき入れたら量は増えたけど、見た目がイマイチだったので、
オススメしません。
作ってみてね♪

丁寧にありがとう!!
美味しそう☆
是非作ってみるわ♪

あ~たん姫ママさん

いえいえ、是非やってみてください。

最初に出してくれた園ママの家では、パンが出てきて。
乗せて食べると更におしゃれでおいしかったですよ(^▽^)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

