

人のお子

5/14

超久々に、HIYOの要望&やっとHIYOがお友達
(といっても年少と今も同じクラスの子)
を誘えて、我が家でお友達大会が開かれました。

最後に誘った子は、当初
びょうきが治ったばかりだからボク
と(確かに前日まで二日ほど熱で休んでいた)
大人びた事を言って断わったのに、いざ沙月達が園を出ようと
したら追いかけてきて
やっぱり、ボクもHIYOちゃんち いきたい・・・
大人なんだか子供なんだか(いや、確実に子供だけど)、
年中さんも微妙です(笑)
もちろん、ママさんに許可をとって遊びに来てもらったよ。

呼んだのは数人だけど、兄弟がいたもんで、結構な騒ぎに。
(って毎回かな。大抵兄弟いるからね)

お友達を家に呼ぶのも、沙月もやっと慣れてきて。
最初は、人のお子さんにどう注意していいか悩んだもんよ~(^o^A
ささっと目を配っておいて、最初のうちにやんわり注意しておけば、
子供本人も、その子の親も気にしてくれると分かってきて。

なので、今日はさらっと
あ!それ押さえつけると壊れちゃうから、優しくね~
お菓子は二階に持ってあがらないで~

などなど、無事伝えることが出来て問題もなく。
ママ同士も出産の話とかで盛り上がって、そろそろ解散の時間。

一階の部屋を親達が片付けだし、大抵片付いたところで
二階の様子を見に行ったら、
おいてあったウェットティッシュがケースから引き出されて
部屋に散乱・・・
まぁ、置いといたのが悪いかな。
正直全然使ってなかったので、腹もたたず、誰が出したかも聞かず、
出されたティッシュはゴミ箱に。

入っちゃダメ!って言ってある隣の部屋に入ってる子達に
出るように注意。
まぁこれも、多少は仕方ないかと思うのよ。
一部屋、入ってほしく無いので鍵かけてある部屋の
ドアノブをガチャガチャやりつつAくんが
ねぇ、なんでこのへやは あかないの~?
HIYOのパパやママの大事な物がおいてあって、
入って欲しくないからよ~
( ̄- ̄)フーン、ねぇ、なんで~?


・・・開けて欲しいのか、質問エンドレスなんですけどっ!(^o^A

遊び部屋に戻ったら、先に来てたママが自分の子供に
片付けるよう怒ってる最中。
その横でAくんがパズルをしようとしてて、どう注意しようかと
思っていたら、
やっぱ、や~めた! HIYOちゃん かたづけといて
(゜Д゜) ハア?と思う沙月の目の前で
うん、わかった~
とせっせと片付けだすHIYO・・・パシリかい!(>▽<;; アセアセ

ちょっと納得ないかないものの、まぁAくんの前はHIYOが使ってた
かもしれないし、片付けてるしいいか?と沙月も他のものを拾って
片付けていたけど、Aくんと、Bちゃんは片付けないで走り回る。
二人のママさんは一階。
まぁ部屋全体が片付けば、片付けない子がいても、いいか?
(人のお子は注意しづらいしね(>▽<;; アセアセ)
と自分を納得させていたその時、Bちゃんが
かくれんぼしよう!隠れて!!
その声にAくんが、「入っちゃダメ」と何度も注意した部屋に入って
ドアをバタン!と閉めたのに、

カチン!流石に切れた。

ダッシュで駆けつけてそのドアをあけ
出なさい!入っちゃダメ!って言ってるでしょう!?
沙月の剣幕に大人しく出てくるAくん。
HIYOが片付けしてて、Bちゃんが遊んでる部屋に連れ戻して
AくんとBちゃんを交互に見ながら
あのね・・・さっきコッチの部屋は入らないでって言ったよね?
あと、今みんな何してる?
さっき、一階でAくんのママもお片づけしてたよね?
なのに、なんで、Aくんは全然片付けないの???
ウチのルールが守れないなら、次から来ないでいいから!


言っちゃった~(>▽<;; アセアセ
途中に我慢してた分言い過ぎちゃったかな。

Aくんはシュンとして、Bちゃんは「何のこと?」みたいな顔をして。
ひとまず、沙月は言う事は言ったし、自分がやりかけてた片付けを
始めたら、二人はそ~っと一階に降りてました。

一階に下りて、帰ろうとしてるママさんに
ごめんね、二階で入らないでって部屋に入るし、片付けないしで
ちょっと私、お子さん怒っちゃったんだけど・・・

と報告したところ「いいのよ、ダメなことは叱ってくれて」と快くOKは
いただけましたが、なんか複雑な気分。


人のお子を注意するのって、やっぱ難しい(>▽<;; アセアセ



theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

