

水道管の清掃

5/14

2週間くらい前に、ポストに入ったチラシに
「14日の夜11時~15日の朝5時位までに
 水道管の清掃を行います」

そんなこと、するんだ!?



よくよく読むと、断水ではないらしい。

よかった~最近寝る前にDSやってて寝る時間が結構遅いんだけど、
夜中にトイレ行っても大丈夫ね?

でも、清掃中のゴミなどが入る可能性があるので、
その時間帯の水道水は飲まないようにと。
飲み水くんどけばいいのよね?

後は、ラッコに遅くとも10時までに帰って来て、
食事とお風呂を急いで済ませるように、
(11時前に、お風呂と歯磨きと、食器洗いが終わるように)
言うくらい?

最大の(?)問題は、エコキュート。なんでも
「清掃中はゴミが入らないように、給水栓を締めて下さい」

なんだ、給水栓って(>▽<;; アセアセ

エコキュートの取説を探して読むと、機械の下部に
配管が何本かあって、栓がむき出しであるらしい。
それ捻るだけなら、夜で暗くても楽勝だね(^m^*)
とは思ったものの、本当にそんな物あったっけ?と
昼の明るいうちに家の裏を見に行ったら・・・

配管にカバーかかってて、栓なんてみえない~(>▽<;; アセアセ

カバーは四箇所もビスでがっつり止められてて、
ビスを外して、そのカバーを押し上げて、手前に引かないと
外れないと言う・・・

良かった、明るいうちに確認しといて!

夜、家の裏でビスを四本も外すのは難しいので、ビスは
昼間のうちに外しておいて、カバーだけきちんとしておいて。
カバーさえ外せれば、給水栓は本当に分かり易く、
捻り易い物だから。

夜、栓を締めたのも私、
朝一にドライバーを持って給水栓をあけてカバーをきちんと
取り付けたのも私・・・

普通、こうゆうのって男の人がしませんか!?

ラッコなんて、お知らせきちんと見てなくて「断水」だと
思ってて、当日本気でトイレの心配とかしてたし(笑)

出来ることは、頼むより自分でやった方が早いもんな~
そう思ってると、なんか色々と出来るようになるな~
と思う今日この頃です。

いや、最初から結構出来るのよ、沙月は。
二階のトイレと寝室のドアノブ取り替えたりとか、
自転車のパンク修理も出来ますよん(⌒▽⌒)アハハ!


theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

パンク修理出来るの
…惚れそうや

沙月ちゃんはお菓子つくりしたり女性らしい面と、オットコマエな面があるね(笑)

かずこっとんちゃん

嫁入り道具に、母親に「自転車パンク修理セット」持たされた人は
他にいないよねぇ・・・(>▽<;; アセアセ

そうなのよ、自分では「男らしい」と思って生きてたんだけど~
気が付いたら「女らしい」キャラ?
自分でも良く分からないけど、色々出来ます(⌒▽⌒)アハハ!

それは聞いたことがない嫁入り道具ですじゃ

沙月ちゃんは持たせないよね(笑)

かずこっとんちゃん

持たせたマイ母が、パンク修理の師匠でして。

うちの代々の花嫁修業として、HIYOにも伝承しなくちゃ
・・・(*≧m≦*)ププッ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

