スポンサーサイト


最近のMARU

5/20~25

第一子の影に隠れておりますが、MARUも成長しております!

20日
寝室に寝かしつけに行こうと、階段の下に立ったら
横に立ったMARUが手を伸ばして沙月を見上げて

(^▽^)/ニコッ



今まで、家の階段の登りは四つんばいだったMARU。
最近片手に物を持ったままあがったりして、
ちょっと、登り方が進歩して来たなぁ~と思っていたら、
この日は「てをつなごう」と要求されまして。

沙月と手を繋いで、二足歩行で階段登りましたよっ!

なんか嬉しいような、寂しいような気分です。

ちなみに寝室ですが・・・
before.jpg → after.jpg
模様替えしてみました♪

前のアパートの時から寝室ってすっごい放置気味で。
自室っぽいのに、なんでこんなに執着が無いんだろう?
と常々自分で疑問に思っていたのですが、
カバーとかが嫁入りで持たされた時のまま=「沙月の趣味じゃない」
って事に気が付いて、GWの後半に自分好みのものを探して回りました。

でも、好み以前に、おそろいの柄の「ダブル」と「シングル」の掛け布団カバー
が無い無い(>▽<;; アセアセ
WとSをおそろいにする人はいないのかなぁ(笑)
(今の我が家はダブルベッドとシングルパイプベッドが並んでます)

最終的にはラッコの思いつきでニ○リに行って、無事ゲット。
ちょっと色柄が大人しいけど、シングルの敷き布団カバーや
同色系の枕カバーもついでに買って、まぁまぁ好みの寝室に
しあがりました~
枕もとのDS(沙月の(^o^A)とかチェックしないように!

本当はカーテンも思ったより暗くて気に入らないんだけど、
これは予算の関係で断念。
居間の改造計画もあるので、それはまた実行した時に(^m^*)


25日

階段が手をつなげば二足歩行で登れるようになったMARU。
それが嬉しいのか、沙月が角ハンガーに干した洗濯物を、
ベランダにかけに行こうと階段に向かうと、必死になって
いっちょに! いっちょに~!(一緒に!)
と叫びながら追いかけてきて、階段の下に立って
沙月に手を出す。

いや、ママ片手に洗濯物い~っぱいのハンガー持ってるんですよ。
早くあがって、かけたいんですよ。
すぐ降りてくるから、一階で待っててくれない?

説明しても分からず。
ハンガー三個をベランダに運ぶのに(三往復)どんだけかかったやら(^o^A
HIYOのいない日中のMARUは、ちょっと後追いが激しくて大変です。

あと、この日。
朝、とっても早く準備が出来たので、HIYOが年中になってからは初めて
「歩いて幼稚園」に行って見た。

年明け頃にMARUを歩かせたら、片道1時間かかって、
付き合ってる沙月が風邪ひきそうになって以来、
自転車通園にしてたんだけど、MARUも歩きたがるし・・・

結果、20分で行けました~

淡々と歩くHIYOの方が早いけど、MARUも結構な走りっぷりで
きちんと幼稚園まで。帰りにちょっと疲れたのか
あっこ!(抱っこして!)
と何度か言われたけど、手を繋いで誤魔化して帰りました。

来年はMARUも通園だし、これから天気の良い、
特に買い物などの用事の無い日は、歩いていこう!と思ったよ。


で、最近のMARUと言えば・・・・「朝から晩までシンケンジャー」
GW中のラッコもMARUを見て言ってましたが↑

何かペンを持てば
いっぴつそーそー しゅ!しゅ! はっ!!!
(一筆奏上!)
と眉間にシワをよせて変身し、
そのペンを持って人のところに来ては
ちんけんじゃ! ちんけんじゃ!(シンケンジャーをかけ!)
街を歩いて「消火栓」を見れば走っていって
ちんけんじゃ! ちんけんじゃ!(シンケンジャーの字(火)がある!)
長い物を持てば、肩にせおって
ちんけんえっと! ちば あける!
(シンケンレッド! 志葉 丈瑠!)

ちなみに仮面ライダーディケイドにもなります。はい。
やっぱり男の子よねぇ・・・

でも、一人で絵本を開いて読んでる風の時もあるし、
なんか歌ってる時も多いし。
とにかく見てて飽きない小動物です。


スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

初めまして、沙月さん。
ららこといいます。
私にも今年8月で三歳になる娘がいます。


二年くらいまえから、ずっとブログにおじゃましていて、、でも今日は思い切ってコメントしました(^O^)
ちなみに、カオリさんのところから遊びにきました。


沙月さんのお友達やママ友達なんかへのおもいや考え方もすごく共感できるし、義実家さん、実家さんへのお話も、あーわかる!とか思いながら楽しく、そして時には自分の気持ちとあわせながら更新を楽しみに読ませて貰っています。


二人育児は大変ですか?
それとも、ある意味一段落されましたか?

私は二人め出産を考えてはいるんですが、不器用なので先のばしにしていたら、来年入園だし入園式とかぶるなぁ。。。などタイミング逃してしまいました。
来年こそは二人目と思っているのですが。。


お忙しいとは思いますが、これからも楽しみにしています!長々と失礼しました。

ららこさん

コメントありがとうございます!

継続的に楽しんで読んでくださってる方がいたなんて・・・
嬉しくてコメント何度も読み返してしまいました(笑)
カオリさんのブログ楽しいですよね、私も大好きです(^m^*)

娘ちゃん、8月で三歳ということは、MARUの同級生ですね。
よろしくおねがいしま~す。
ららこさんは、ブログとかされてないんでしょうか?


二人育児は常にバタバタです、私の許容力の無さのせいだと
思いますが・・・(^o^A

二人目のタイミング悩みますよね。

ブログを読まれてたらご存知かもしれませんが、マイ母と私が
微妙に気が合わなくて(^o^A。
マイ母の育児と自分の育児を比べられたくなくて、4つ差では
産みたくない!と思っていて。(沙月には学年で4つ下の弟がいるので)
あと、子供が苦手だったのに産んでみたらすごく面白くて、
HIYOを少なくとも1年間はゆ~っくり見ていたい!と思って、
1歳までは、次の子は考えたくないとラッコに頼みました。

それで、1歳すぎて、HIYOが早生まれであることにマイ母に散々文句を
言われていたので、早生まれをさけて、4月以降に生まれるよう、
次の子を考えると・・・3学年差だな!OK!と思っていたら、
すでにおなかにいました(笑)

それでも予定日は、4月産まれの3学年差のはずが、
本人の強い意志により、早生まれで2学年差となりました。

結論としては、
「子供は自分のタイミングで出来て、自分のタイミングで出て来る」

ららこさんも、娘ちゃんの幼稚園があるし・・・とか考えてしまうと
難しくなってしまうので、ゆっくり構えてると、勝手にお子さんが
自分の希望日に降りてくると思いますよ。
幼稚園にもベビー連れや妊婦ママいっぱいいますし、大丈夫ですよ。
お互い、楽しみましょう!

良かったら、またコメントして下さいね。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

