スポンサーサイト


はつげんは・・・

5/29

一日終わりの楽しい夕飯。

最近HIYOは食が細くなって、家のご飯もよっぽど気に入った
オカズ以外は食べるのに、すっごく時間がかかるし
(でも、基本的に残さないんだから、褒めるべき?)
幼稚園の給食やお弁当は残してくるし・・・

給食は食べるように注意して、
お弁当は、残してきた物を「おやつ」として食べるようにさせ。
お弁当箱を年少の最初にもたせていた、一番小さいのに
もどして、あまり摘めこまない様にしております。

それで、やっとお弁当は完食です。


夕飯時が一番よくしゃべるHIYO。
思い出したように、幼稚園の話をしてくれて、親としても
興味はあるんだけど、なんせ食べるのが遅いでしょう?
ある程度聞いたら、さえぎって
今はご飯の時間でしょう?食べなさい!
といわないといけなくて、なんか微妙な気持ちです。

で、夕飯を食べながら、「今日も給食を残した」って話になって
なんで、最近給食やお弁当を残すの~?
えー?

少し間があったのち、あっけらかんと
ひよ、もっと おいしい おべんとうがいいなぁ(^▽^)

(゜Д゜) ハイ?!
お料理上手ではないけれど、人に食べさせて「まずい」「食べれない」
とは言われないレベルには、達してると思ってるんですが、
何か?

一瞬で凍りつく場(沙月の顔?)
その空気を察して「なんかヤバイ事を言ったらしい」と気がついて、
笑顔の消えるHIYO。
・・・おいしくなくて、悪かったわね!じゃあ、自分でつくれば?
ううん (・_・ 三・_・) (・_・ 三・_・)

そのまま無言の楽しくないお食事。

数分後、HIYOがしぼりだすように
まま ごはんおいしい よ?

夕飯時に「おいしい」と言い出すのは、HIYOの好みじゃなくて
食べすすまない時に言うんだけど、今日のはちょっと違う感じ。
「ごますり」感満載。

まぁ、言ったものはしょうがないよね。
ママも色々あって、弱ってるんだから、

発言は気をつけて!!!(笑)

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

沙月さんこんにちわ。
先日はご丁寧なお返事ありがとうございました。
とっても勇気づけられました(^O^)
そうそうMARUくんと同級生なんですよね!こちらこそヨロシクお願いしますね。


毎日の食事って悩みますよね。。。
子供、旦那に満足させるのにどれだけ思考錯誤してるか。。。毎日そうもいかないって(笑)
私は気落してると、とくに食事に影響するので、そうゆうときはチルドの焼売をだしたりしてごまかしてます。

そうそう、最近、COOKPADっていうサイトを利用して支度しています。
携帯からもみれますよー。
つくれぽっていうコーナーがとくにおすすめです☆


それと、私はブログはやってないんです(〇>_<)
まめじゃなくて。

ららこさん

コメントありがとうございます♪
ブログはやってないんですね、ちょっと残念(^▽^)

食事って毎日ですから、献立は悩みますよねぇ~(^o^A
大変なのに、家族に評価されづらいところですし。
ラッコに「ご飯いらない」といわれると、最近はテンション
下がりまくりです。あまりに作る気力が無い時は
コロッケ買ってきて、しのいでます。
シュウマイですか?うちではあまり出してないから、
今度買っておこう(^m^*)

クックパッド!私も使ってます!
PCからしか見たことなかったですが、携帯から見ると便利
ですねぇ、なるほど!
「つくれぽ」が多い料理ほど、美味しいのかと思って作って
みたくなりますよね(^▽^)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

