スポンサーサイト


1984

7/10

先月のラッコの誕生日に買ってあげたつもりが、
沙月の方が先に読み始めて、この日読み終わった本

今、話題の
村上春樹著 「1Q84」

初村上春樹だったんだけど・・・・

ファンの方ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
意味分かりませんでしたっ!!!

小説としては読みやすく「なんかよくわかんないな~」
と思いつつも、ドンドンと読みすすめられ。

噂には聞いてたけど、性描写も随所にちりばめられてて、
なんというか「これ、物語に必要?」と思う事もしばしば。
もう子供も産んで、女としても枯れてますゆえ、
沙月そーゆー描写が続くのが、うっとおしくて(笑)

2巻で、曖昧だった繋がりが見えてきて、ラストが
楽しみになってワクワクドキドキ。
一気に読みすすんで・・・

え、終わり?とっても釈然としません。

沙月は、思うに物語の最後に「スッキリ!」と出来る事を
もとめてるので(だから本格推理小説が大好き!
トリックや動機がわかって最後絶対スッキリするでしょ?)
アンニュイな終わり方だと、全部が台無しみたいな。

そりゃ、スッキリまとまる話ばかりじゃないとは思うけどさ。

全く意味が分からん、なんで売れてるんだ!?と
思ってるけど、先日NHKで30分の特集番組がやってて
少しみたけど、「地下鉄サリン事件」を発端に、
カルト教団を研究した上で、書いた作品だとかなんとか。

話の結末でなく、途中の文章の深い深い意味とかを
くみながら読むものらしい、村上春樹は。

うーん、もう一度読み返してみるかな?

どなたか、読んだ人いませんか?是非感想を教えてください。

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

読んでもないのにコメしてみたり(笑)
本なんか何年も読んでないな~って思ってね。
そら~漢字が書けんわな!アハハ
私も基本的にはダーっと読むのは好きなのよ!すっごい早いの!ただ、物語が全く残ってないっつー意味のなさ・・・。
夏休み中に何か読んでみようかな~。暇やしね!!
いいきっかけをありがとー!!

カオリさん

読んだはずなのに、結末とか覚えてない本、私も多いなぁ。
よほどの衝撃とかないとねぇ(>▽<;; アセアセ
気になってパラパラ読み返してる「1Q84」。
あ、こんな話もあったっけ?みたいな感じで、
何度か読むと更に発見がありそうだよ。

他の人の感想を聞きたいから~是非「1Q84」も読んで、
他にもガーッと読んで面白い本があったら、教えてね♪
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

