

◎夏休み後半

8/後半

HIYOは元気に日々工作。
今日も粘土でドーナツを大量作成中です(笑)



さて、夏休み後半・・・

本当に・・・なんというか、泊まりに行くところがあるわけ
でもなく、本当に淡々と日々が過ぎていく夏休みです(^o^A

お盆休みにラッコがMARUのお給仕をして、出した料理の
ほとんどを食べさせているのを見て、それまでMARUは
「本人が食べるだけ
 (残しありありだけど、オヤツなどでの追加はしない)」
という食事をしていたのを、見直しました。

食べさせるための脅し(?)文句は
MARU・・・ポイするよ(怒)!
最初の2日は毎食「ポイ」でした。

「ポイ」とは、MARUを「捨てる」ってことで、ただ単に居間から
MARUを廊下に出すだけ。
遊んでる時には勝手に開け閉めして自由に行き来してる
居間と廊下なのに、親に起こられて出された時は、
廊下でヨヨと泣き崩れて入ってこないMARU。
20秒ほどまってから、少しドアをあけて
・・・MARU、きちんと食べる?!
(ノд-。)ヒック たえる、たえる~!

ってことで、席に戻ってせっせと食べるようになって。

しかし、きちんと食べるのよね・・・・
HIYOより食べますけど、なんで?


次に、ご報告。 
マイ父、無事退院いたしました(^▽^)
虫歯で歯がガタガタなうえ、手術したのが腸なので、
退院後2ヶ月は味は薄く、物は柔らかくと離乳食のような
食事になってて、本人不服そうですが・・・
090821.jpg
今のところお酒なし、タバコは禁止されてるのに
ちょっと吸ってるみたいだけど(^o^A、朝もきちんと起きて、
普通の生活をしているようです。
頼むから、そのまま頑張って~~~
(入院前の父は、昼過ぎに起きて、夜中は3時頃まで
 一人晩酌してました。毎日(^o^A)


お友達は・・・

お盆真っ只中、マイ父の回復が悪かったのと、別の友達の
ところで問題(?)が発生して、半端なく落ち込んでたある日。
その沙月の悩みとは、関係ない用事だったんだけど、
帰省先からわざわざママ友が電話くれて、とても精神的に
助かった。
(≧∇≦)ъ ありがとう!

20日には突然、近所の園ママから電話が入って
午後からウチこない?HIYOちゃんだけお預かりで!
(⌒▽⌒;)アハハ!
この方、もう少し親しくなりたいんだけど、小学生の
上のお子さん中心の生活をされてるので、園友付き合いは
あまりなく、たま~に遊んでも大抵「お預かり」。

この日も上のお子さんのお友達が遊びに来るので
下の子(HIYOの同級生)が手隙になるから、
HIYOちゃん遊びに来てくれない?って話。
実は車であてもなく出掛けてたんだけど、速攻で引き返して
お昼済ませて、HIYOをそのお宅に送って行ったよ。

翌週には、今月頭にウチに遊びに来た、幼稚園の違う
ママ友さんから「明日そっちに行きたい」とメールが
入ったので「今度は遊びにいかせて!」と返事して、
翌日アチラに遊びに行った。

会って話せば話すほど、ママ同士の考え方や境遇が
似てて、盛り上がりはしないけど、淡々と何でも
話せる感じが、最近とっても助かってます。

沙月、興奮して手振りつきで話しすぎて(珍しい(^o^A)
手でお茶入りのコップを倒すという、大人にはあるまじき
恥ずかしい行動を二度もやってしまい・・・
深く反省で~す(>▽<;; アセアセ

22日には、近くのショッピングセンターでお祭りがあって、
行ってみた。当初は見て帰るだけのつもりが、ちょっと
軽くつまもうかとHIYOと立ち食いしてたら、見知らぬおじさんが
オネエチャン!ここあくから座りなよ!
ありがたく席をゲットして、思わずガッツリ食べまくり、
夕飯済ませちゃったo(*^▽^*)oあはっ♪
090822-1.jpg 090822-2.jpg
ラッコのビールにびっくりしたよ。
沙月もラッコも大して強くないせいもあり、日の高いうちや
子供の前で飲むのはすっごく珍しい。
ラッコとしては「自分の夏休み終了」のごほうびビールだった
らしい。飲んで気が大きくなって、HIYOとMARUにシンケンジャー
お面買ってくれたよ。

お面って昔より小さくなったなぁ・・・と思ったけど、
子供がつけるとぴったりなのね。なるほど!

知ってる人に会うかと思ったけど、シンくん母子にしか
会わなかった。久々に会った、HIYOとシンくんは微妙な
距離(2mくらい?)を保ったまま見つめあい・・・
会話しようよ、会話!と思ったけど、幼児に世間話は
無理か。

そんな感じの夏休みでした。
いや、なんかもう少し何かあった気もするんだけど、
忘れちゃったよ(^o^A



theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

