スポンサーサイト


頑張れ!幼稚園!

9/9

今日はMARUの未就園教室の日。

ちょっと沙月の体調が微妙だったんだけど、
「体験保育の日」だったので、何をやるのか?興味があって
行ってみました。


いつもは、部屋で自由遊びなのに、園長先生が挨拶にきて
これから、先生と一緒に幼稚園を見学してみましょう!
と、年少~全部の部屋の前を通り、ガラス窓から
部屋の様子を見る。

すると園庭に突然、年長さんの列。
週末の某所で披露することになっている「パラバルーン」の
演技が始まった。

パラバルーン、この園では毎年、年長さんがやるんだけど、
大して上手でも無いんだけど(笑)子供達が一生懸命
やる姿に、毎回ウルウルしてしまう沙月デス。
来年HIYOがやったら、泣くなきっと・・・

演技が終わり、今度は二階の教室を見学に。
園長先生が「自由遊びをしているところを是非見て」
と説明してる間に、遊ぶ時間が終わって片付けに入って
しまうという・・・

頑張って園長先生(>▽<;; アセアセ

その後、いつもの部屋に戻り、みんなで工作を。

ハサミが人数分無くて、沙月が使っていたのは、
後から来た人に貸してしまったら、返って来なくて、
困っていたら、MARUがタタッと走り出した。
同じテーブルの、対面にいるママの使い終わった
ハサミを狙っているらしい(笑)
テーブルと言っても幼稚園用だから、そのハサミも沙月が
手を伸ばせば届くんだけど、他の人の物とは考えつかな
かったぜ!

MARUの意図を理解し
『かして』って言うのよ
と声をかけた。MARUに言ったようであり、相手のママさんに
「子供が借りに行くので、お願いします」という前ふりと言うか。
MARUはハサミに一直線に走りより無言で、ハサミを掴んで
しまった(>▽<;; 「すいません!」といおうとしたら
そのハサミのママ
あ、ごめんね~(^▽^)
と優し~く言うと、MARUからハサミを 取り上げた!

Σ('◇'*)エェッ!?貸してくれないの?
今、使ってないのに?


かなりビックリ。
見回すと最初からハサミをゲット出来たママさん達
(かつ どうも来年入園するのが一人目のお子さん
らしき女の子のママ達)、工作か、隣の同じようなママとの
おしゃべりに忙しく、ハサミも、それで切って貼る
ビニールテープも自分の前に使ったの全部並べて
「自分がよければ・・・」
って感じ。

うーん・・・
沙月もHIYOの時ってこんなんだったのかなぁ?

MARUの未就園教室で、驚くこと結構あるんだ。

部屋の隅のカーペットが敷いてあるところにも、
平気で上履きはいてあがってきたり。
子供は分からないだろうけど、その子供を注意する
どころか、ママも連れのママと話しながら、スリッパ
はいたまま入ってきたりするんだよね。

前々回は、MARUがみんなとワンテンポおくれて
(みんなが終わって、いなくなったところで)
工作に入り、未就園クラスの先生がMARUを
つきっきりで見てくれて。
お礼と共に、「早生まれだからちょっと心配なんですよ」
ってあたりの軽い相談を沙月がしているのに、
横からダダダッと走ってきて(子供でなくママだからね)
はい!私にも作り方教えてくださいっ!!!
と割り込んできて、話ぶったぎられたり。

沙月自身も園に入って、色々な子やママを見て学習した事も
いっぱいあるからなんともいえないけど、でも、こんな(自己中な)人
が来年クラスメイトママだと、ちょっとイヤだなぁ(;^_^A アセアセ・・・
なんて、思ったり。
いや、みんなそう思うから、上の子のいるママって、上の子の方の
友達づきあいに積極的なのかしらん?

色々思いつつ、無事工作も終わって、帰る時間。
いつもは園児はお昼の時間だと思うんだけど、これも
未就園ママ達へのアピールなのか、年中のクラスが出てきて
園庭でダンスが始まった。

MARUなんか、ほっとけば園庭の滑り台を延々すべって
いるので、MARUに背を向けて、HIYOを探す。
やっぱり動きがコミカルなんですけど~
まぁ楽しそうに踊ってました。
あ、誰かと絡んだ!と思うと、大抵シン君。
本当に良いコンビだよ(^o^A

子供らの見本+盛り上げ役として、笑顔のまま、オーバーに
踊って髪振り乱してる先生二人を見て
幼稚園の先生って大変だなぁ
とシミジミおもってしまいました(笑)

HIYOが未就園の頃には、
園内見学とかパラバルーンやダンスの披露なんて
無かったと思う。園も定員割れだし必死なのねん。
月末にある、次の未就園教室はお弁当持参で
保育体験もあるらしい。

頑張って、幼稚園(笑)


スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

うちは今年の運動会がパラバルーンなん。
練習風景を同じく未就園児教室終了後の園庭解放で見れたんやけど、人数が少なくってきれいにふんわり上がらんくってね~。先生は必死なんやけど、人数が足りんからさ~(笑)
去年の年中さんは人数が多かったからすっごく綺麗で感動しただけに・・・期待薄で待っとります(笑)
ユウがリーダーの1人みたいで怒られまくっているとの噂です!(本人は言わないから本当なんだと思う!笑)

パラバルーンは園児の出し物として有名なのね。
ユウくんがリーダーってことは、年中ですでに?!
去年ほどでなくても、一生懸命な姿に感動するよ
きっと(o^-^o) ウフッ

年長の出し物ってことは・・・やっぱり、うちの園
のんびりすぎかしら(^o^A

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

