

◎最近のいろいろ

9/

24・25はこれといって変わった事が無かったので、
(誰かの為にケーキ焼いたとかはあったけど)
最近のいろいろな話を。

HIYOのお絵かきはこんな感じになってます。

090924-1.jpg 090924-2.jpg
右の絵の
上のハート型の顔が「仮面ライダーディケイド」
下の顔が割れてるのは「仮面ライダー電王」
ディケイドに出てきただけなのに、これだけ子供らの
ハートをつかむ「電王」。主人公は健くんだし、
面白そうだし、フルに見たい気がする今日この頃です。

左の絵は、シンケンジャーだよね。
「天」がちょっと間違ってるけど、まぁヨシ。

090924-5.jpg
これは、少し前に書いた絵なんだけど・・・
一番上が
「ウインナー&ミックスベジタブル入りケチャップライス」
を夕飯に出した直後に書いてくれた、そのもの。
真ん中は
アンパンマンとカレーパンマンと食パンマン。
HIYOがここまできちんと体も含めて書いたのは
初めてで、ちょっと感動。
下は、フルーツを書いて名前も全部。

もっと上手な絵をかける女の子もいるけど、HIYOは
HIYOなりに頑張ってます。
教育テレビに影響されて、絵描き歌とか、工作とか
更に力が入ってる感じの今日この頃です。

MARUもちょっとは成長したよ。
幼稚園の送り迎えの時、門に必ず先生が一人
立っているウチの園。一学期は先生に
「おはよう MARUくん♪」
といわれても聞こえないふりをして通り過ぎてたのに、
二学期からはHIYOと手をつないで、門を通るときに
HIYOに負けないような大声で
おあよ ごじゃーます!
と挨拶して通るようになりました。

門を入るなり、HIYOは右の教室に、MARUはまっすぐ
園庭の遊具に向かうのは変わりません。

遊具も、HIYOが年少に入って夏休み後くらいにやっと
渡れるようになった丸太橋を、未就園のMARUは渡ってます。
とはいえ、立って渡れなくて、座って下の保護ネットの
助けをかりて渡ってますけどね。
090924-6.jpg
HIYOの自転車にもMARUをちょっと乗せてみました。
まだ足がペダルに届かなくて、ムリでした。
三輪車も、まだこがずに地面を蹴って走るMARUです。

あとは我が家の話。あさがおの館と化しています。
090924-3.jpg 090924-4.jpg

去年苗を三株植えたら、お花が豪華だったものの、あまり
ツルが伸びずにフェンス的には貧相だったので、
今年は種から植えたのだが・・・

7.8月にあまり伸びなかったから、間引かないで置いといたら、
8月中旬~ぐんぐんツルが伸び始め、フェンスでは足りないので
ネットを買ってきてベランダからつるし。
8月の終わり頃~花が咲き始め、まだ伸びててベランダの
手すりに届いちゃうは、お花咲き乱れてるは。

え、もう10月ですよねぇ?
朝顔って夏のお花じゃないの?

たまにいる害虫も豪快で、長さ20㎝太さ1.5センチ位の
丸々としたアオムシがっ )゜0゜( ヒィィィィィ
ガの幼虫らしいので退治していいけど、
退治するのも気色悪い大きさで、ラッコに頼んでます。

良かった、最初の体長1センチ位の時に10匹前後
退治しておいて・・・

害虫はともかく、正直あまりの朝顔のボリュームと
季節外れ感に困ってますが、まだまだ咲く
みたいです(>▽<;; アセアセ


theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

