スポンサーサイト


スパイ大作戦(笑)

10/16

朝、HIYOを送りに幼稚園に行き、園ママと世間話を
していたら、園長先生がにこやか~ に近付いてきた。
正直園長先生に話しかけられるのは久しぶり。

あの、沙月さんの住所ってどこでしたっけ?
○○町ですけど・・・・
あ、そうか・・・・・・( ̄  ̄;) うーん 。
あの~・・・・お願いがあるんですが・・・・・
△△幼稚園の願書を貰ってきて頂けませんか?


はい!?

ビックリしてる沙月に、園長は言い訳っぽく
今年から幼稚園の児童要項(法律?)が変わったので、
他の園ではどのように対応されてるのか見たいん
ですけどぉ( ̄∇ ̄*)ゞ


△△園は一番近くにあるライバル園。
どちらの園も私立とは思えないほどこじんまりとして、
ほんわかしてて、そんな事考えもしなかったけど。

つい昨日のこと、園の説明会に来てたほかのママが
△△園に行く予定だった人が、預かり保育が始まる
からって、去年はココの園に流れちゃって、
慌てて△△園でも預かり始めたららしいよ(*≧m≦*)ププッ

な~んて話しているのを聞いてしまったし。

( ̄ー ̄)ニヤリッ いいですよ~
預かり保育初めて、去年は△△園予定の子がココに
結構入ったって話してるママが昨日いましたよ(^m^*)

えっ、そんな話があるんですか~!?
いやいや、児童要項で子育て支援として預かり保育を
するように みたいな法律になったので△△さんでも
対応しただけじゃないですか?
法律では幼稚園って4時間保育なんですよ~
4時間って13時までですよ?今時ありえない状態だと
思いませんか?法律よりも長く14時まで頑張ってるのに、
更に預かりもするようにって・・・結構大変なんですよ(^o^A
  

ちなみに、うちの園の預かり保育(1時間400円) を
高い!と常々思っていたので、園長に直接言ってみました。

うちの預かり保育高いですよね?
だって、来年MARUも入って二人預けたら、 1時間800円ですよ。
週ニ位で、働こうと思ってたんですが、預けたら時給と
トントンですもん。キッツイですよ~(>▽<

えっそうですか?
月利用だったらもう少し・・・(1ヶ月1.5万円だよ!?)
みなさんがもっと利用してくだされば、 もっと値段も
下げられるんですが・・・


いや、高いからみんな預けないんじゃない?
どっちが先か、難しい問題だが(笑)

そのまま「沙月さんの仕事って何ですか?」なんて話になって、
HIYOの妊娠が分かるまで派遣で働いてた職の説明を
したりして、園長と盛り上がってしまいました。

それは、さておき。
△△園は一学年一クラスの少人数制。 紹介が無いと入れない!
という話だったので、 HIYO時には、近いのに全然見なかった園。
そのまま、MARUを連れて早速行ってみました~(o^∇^o)

何の予約もなく、突然行って
えっと・・・願書を欲しいんですが・・・
どんな対応されるかと思ったけど、すごく快~く迎えてくださって
ついでに見学もどうですか?
断わるのも何なので見せてもらいました。

年季は入ってるけど、去年大改装をしたということで結構
キレイで明るくて、子供がのびのびしてて楽しそうな園でした。
預かり保育がHIYOの園より安く(300円)、微妙に心が
揺れたりして(笑)

一クラス30~35人いるけど、先生が二人つくってことは、
今の園が一クラス15人程度で先生一人って・・・
教室が分かれてるかどうかってだけで、大して規模や
人数は変わんないのね。

園庭自体は狭いけど、一通の道を渡った目の前にある
同系列の高校のグラウンドの端が使えるから不便ではない。
紹介が無いと入れないと噂を聞いたのですが
今年は紹介者が少ないので、一般の方も結構入って
いただけると思いますよ!

但し、試験日の開門は7時半だけど、6時半から並んで良い。
それって並んでて人数になったら締め切りってことよね
(>▽<;; アセアセ

正直なところ、
思った以上に園も先生もいい感じだわ~
HIYOの時に見にきてたら入れたかったかも!

と思いつつ、お礼を言って園を出て、もらった願書と園紹介を、
途中の道端でザッと読ませてもらって、また封筒にしまい、
そのままウチの園に届けました(笑)

スパイ大作戦終了!
沙月も色々と勉強になりました(⌒▽⌒)アハハ!


ちなみに夜、ラッコにこのことを報告したところ

1.預かり保育が高いと思っても、園長にじきじきに
 言う奴はいない
2.なんだか凄いこと(他の幼稚園の願書を持ってくる)
 頼まれちゃってるのに、難なくこなしてるな~

ってことで、「おまえ、面白い!」と大笑いされました。


そうですかぁ?

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

