スポンサーサイト


スパイ報告(笑)とためになる会話

10/20

朝、HIYOを送って行って、いつものように朝の準備を
眺めていたら、園長先生がにこやかに近付いてきた。

先日はありがとうございました~!
いやいや、結構面白かったですよ。
園の中も案内してもらっちゃったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Σ('◇'*)エェッ!? そうなんですか~?
・・・・・・・・・・・・ どうでした?


やっぱり、聞くよね~(*≧m≦*)ププッ

正直に報告(笑)してみました。

こじんまりしてて、ほんわかしてる雰囲気がとても
ウチの幼稚園に似ていたこと。
(園庭の自然味はウチの園の勝ちだけど)
建物は古そうなのに、中がキレイなので褒めたら
「去年中を改装したんです!」とおっしゃってたこと。
預かり保育専門のお部屋があったこと。 などなど

園長先生から「人数はどうだった?」「部屋の広さは?」
とか質問があり、部屋の広さなんかは
「大体同じ感じですかねぇ」と答えたものの、元本職と
してはもっとキッチリ「何間か」とか間取り図かける位
ガッツリ見て来るべきだったと、軽く反省(^o^A

で、人数の話になって
HIYOの時は、△△園は紹介が無いと入れないと聞いて
たので見てなくて~、そこら辺も聞いてみたんですけど、
「今年は紹介者が少ないので、一般の方も結構
 入っていただけると思います」って言われて・・・

途端に、それまで穏やか~に話を聞いていた園長が
えーーーーー!ずるいーーーー!
15日の願書配布前に「来年は絶対」みたいな約束って
しちゃいけないって決まりになってて・・・
だからウチの園では「絶対」とは言わないようにしてるんですよ。
なのに「紹介」って事は、15日前に入園希望者をその園で
押えてるって事ですよねぇ?
ずるいわ、うちもやっちゃおうかしら(○`ε´○)プンプン!!


(*≧m≦*)ププッ
沙月が妙にこの園が好きなのは、この園長先生の「ばか正直」
なところかも。園長先生がこーゆーキャラだと下も大抵同じキャラ。
損をしても決まりを守るこの正直さ・・・沙月大好きです。

で、そのまま、スパイを頼まれた時に話した預かり保育
がらみで、沙月の前職の話になり。
実は、前回の会話の時に園長先生から
「何のお仕事ですか?」「どこで働かれてたんですか?」
と聞かれて素直に答えてまして、
「その業界では最大手は「お金主義」っぽいので、
二番手の地味な学校で学んだんですよ~」

なんて話をしたら、凄い興味を持って。

でも、そんなの社交辞令だと思うじゃない?

そしたらこの日、園長先生が、
沙月さん!実は行ってみたんですよ~
○○(地名)の◇◇(デパート名)!

(沙月が言った、元の職場の場所)
Σ('◇'*)エェッ!? あそこのお店ってデパート内とはいえ
スッゴイ分かりづらいところにあるんですけど?
探しました。変わったところにありますねぇ?
で、説明はきいたんですけど、思いのほか時間が
かかるので、体験出来なかったんですけど・・・

ああ~。


この当たりの会話のことを、夜ラッコにしたら
おまえ・・・それは園長と園児の母の会話じゃなくて
「ご近所づきあい」だろう!

と突っ込まれました。
あら?「園長先生と園児の母」の枠超えちゃってる?

園長先生とその後は、HIYOの話にもなった。
担任の先生にも常々言われているんだけど、HIYOの
「お友達全員に目を配っている」というのは本当に
凄いことなんだそうで。
それにくわえて「説明能力」が凄いと。
入園した時から思ってたんですけど
と園長先生は言ってくれたけど、入園した頃のHIYO、そんなに
話せたかなぁ(>▽<;; アセアセ

よく工作を1人でしてるけど、あれで友達と遊べているのか
心配で~

何かに集中する事。1人の世界がまずある事は大事です。
大人が思ってる「友達付き合い」と園児の「友達付き合い」
は違うと思うんです。やりたい事があって、それをやってみたい!
と思う友達がついてくる感じで。
大きくなってくると、誰々ちゃんと一緒にいたいから、コレを
やるみたいな感じになるじゃないですか?でも、出来れば
一緒にいたいからじゃなくて、自分がやりたい事をやれる
人間になって欲しいんですよ!


自分がやりたくない事は上司の命令でも出来るだけ
やらなかったし、女なのに大勢で群れるのが嫌いな沙月、
妙~に納得です。

それに、HIYOちゃんは物と対峙してますよね?
想像することは出来ても、形に出来ない子もいるんですよ。
HIYOちゃんは自分で形に表すことが出来るんです。
凄い事だと思います!


なんだか、HIYOが凄~い子に思えてきた(笑)
子供はみんな天才だよね!

そんな感じで、園長先生との会話は終わった。
スパイ報告だけでなく、沙月も親として勉強になった
園長先生との会話でした。


スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

そういえば、いつも携帯からおじゃましてるんだけどトップページ変わった…。


『元本職の間取り図』書いたら園長先生びっくりじゃない~ 喜んだか
園長先生正直キャラなんだね好感もてるね~。
私自分は要領よいこずるいタイプだからか(笑)不器用な人は好きだ


かずこっとんちゃん

秋仕様です。もうそろそろ、クリスマス仕様になるかと(笑)

間取り図ね~驚かれたかも!惜しい事をしたわ。

園長先生は、前園長の嫁ながら、ほんわか、正直な
感じかな~。長としての覇気がもう少し欲しい気もするけど、
そこが、ここのお土地柄なのか。
子供を教育してくれる人が、正直なのはいいことだと
思うんだ。私もバカ正直なタイプだから、とっても
好感持てた~(⌒▽⌒)アハハ!

えとね…残念ながらモバイルだとテンプレは表示ないの(;_;)

前は記事と一緒にコメント数が表示されてたんだけど、無くなったなと思ってね。

かずこっとんちゃん

あ、久々にPCで見てくれたって話かと思った、テンプレ。

コメント数?
そんなところが違うんだ、じゃあ見辛くなってるのかな。
次なるクリスマス仕様だとどうなるんだろう、使いづらかったら
言ってね(o^∇^o)

そうだよね~(笑)
トップページ変わったっていったら普通テンプレの話よね、失礼しやした

かずこっとんちゃん

いえいえ
私は逆にほとんどモバイルしないから(⌒▽⌒;)アハハ!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

