

◎おいもほり

10/23

幼稚園のおいもほり遠足がありました~。


出発前、家の前で気合の入った顔を・・・(*≧m≦*)ププッ

最近のHIYOはカメラ向けると、常にこのポーズにこんな顔。

園まで送るんだけど、みんなで歩いてきて、バスに乗るのは
我が家の近くってことで、バスも見に行ったけど、
なんだか去年より大きいバスみたいで、HIYOちっさくて
全然どこに座ってんだか、外からわからなかった(>▽<;; アセアセ

お迎えもバスのところなので、我が家は超近っ!

で、去年はその立地を活かして、クラスメイトママ全員に声を
かけて(でも、来たのは5人位だったけど)我が家で、
子供お迎え前にママお茶してたりしたんだけど~
今年のクラスは・・・上の子のいるママが多くて、あんまり
お付き合いがないんで~、誰も誘わず。

MARUとのんびり過ごしていたら・・・
寝過ごしたΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

いつもより、30分遅い時間だし、お迎え場所も近いからと
余裕でMARUと昼寝しちゃってて。ママ友に電話貰って
あのね~
HIYOちゃんがママが来ないって心配してるんだけど~

って起こされました、恥ずかしい!(*ノノ)キャ

飛び起きて、MARUを置いて(連れて行こうとしたんだけど、
靴の履き方が違うとかなんとか言ってかんしゃく起こしたんで、
玄関内に鍵かけて置いてけぼり)走ること30秒位?
ほとんどの子が既に帰った後で、担任の先生に手を
引かれてるHIYOを迎えに行きました。

いや~近くてよかったよお迎え場所!

よっぽど嬉しいのか重そうなお芋入りの袋を
「じぶんでもつ!」と手放さないHIYO。
家について、玄関を開けてMARUを出し、外水道でみんなで
おイモを洗って記念撮影。
15個だよ
本当に15個か?それは切れた根っこじゃない?
な~んてのも入ってますが、HIYOはそう言ってました(笑)

そして、早速なので手頃な大きさのを三つ、
レンジの「焼き芋機能」で焼いて、1人一個のおやつ~♪
おいしいよ

それからは、怒涛のおイモ消費作戦!

コノ日の夕飯には、
通常の2倍の量を煮物にし、余ったのはタッパへ。
翌朝また煮物を食べ、お昼にはポテトフライにして出し、
おいも、おいも
夕飯のお鍋にもおイモ入れて~。

更に翌日(25日)のお昼には、まだ余ってた煮物を食べて、
夕飯にはポテトサラダにし。
26日はおみそ汁に入れたっけかなぁ?
最後は27日の朝に、おイモご飯にして
おいしそ~!
朝食べたのはもちろん、お弁当にも詰めて持たせて・・・

完食!
子供らがお芋好きでよかった~(>▽<;; アセアセ

しかし・・・お芋堀遠足より前に、マイ母の畑友達(本職)
から頂いた「でっっっっかいお芋が3個」まだ我が家には
あるのです!

27日の夜は、お芋入りシチューでした。
まだまだお芋祭り中(>▽<;; アセアセ



theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

