スポンサーサイト


どうかな?幼稚園

10/29

久々に幼稚園のお友達の家にお呼ばれしました。
ママ同士話が合うので、何度も二組で遊んでるけど、
コノ日はもう一組一緒で。

友達の子ユキちゃんと、もう一人のお友達スズちゃんは
年少も年中もクラスが一緒。HIYOだけは別のクラス。

なので、行く道でもユキちゃんとスズちゃんが手を繋ぎ、
ソコに入れてもらおうと手を伸ばすHIYOを、無意識に
スズちゃんが払いのけ・・・
なんかちょっとかわいそう。

HIYOとスズちゃんが遊ぶのは初めてだから、
仕方ないけど。


遊びに行った先のお宅でも、何かと「いっしょに」と言う
スズちゃんとユキちゃん。HIYOは1人もしくは、MARUか
スズちゃんの弟くんと一緒に遊んでた。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ま、仕方ないよね。

で、ママさんと話をしたら、なにやら園と微妙にもめてるらしい。
一個は事故みたいなもんで、ママさんもそんなに気に
とめてないようだけど、もう一個のママさんが怒ってる話は
確かにちょっとねぇ・・・という話。

みんなは気になる事とか、腹が立つことない!?

・・・・・
つい先日の遠足でも、病院で処方された風邪薬をHIYOに
持たせた。幼稚園では職員室に預けると先生が飲ませて
くれるんだけど、遠足だから本人に持たせて
誰か近くの大人に飲ませてください!って言ってね
と。
最終的に、近くに先生や大人がいなかったようで、
でも、薬を飲むという約束は守らなきゃ!と思った
几帳面なHIYO。

自分で薬飲んで帰ってきました(>▽<;; アセアセ

褒めたら、それから家でも粉薬(多分、小児用なので
甘いらしい)を自分で袋を開けて、口に入れて飲む
ようになりました。
成長といえば成長だけど、遠足先で困った末の
解決策だったと思うと、チトかわいそう。

あと丁度この日、園に迎えに行ったら園門に立ってる
副園長先生から
これ、HIYOちゃんの。渡し忘れたから!
と薬の空き袋を渡された。

幼稚園に薬を預けると、「飲ませた」という証明に、
空の袋を持たされるシステムなのね。
丁寧なことだわ~、こんなの渡してくれなくてもいいのに
と関心してた。

翌朝、また薬を預けに職員室に行ったら、事務の先生が
沙月を見て立ち上がり
沙月さんっ!昨日はHIYOちゃんに薬を飲ませ忘れて、
申し訳ありませんでしたっ!!!

Σ('◇'*)エェッ!?

予想もしないお詫びに驚きすぎて、聞き返せません
でした。

慌ててクラスに戻り、HIYO本人にに聞いたところ
きのうはね おくすり 先生がわすれちゃったから
おかえりの時に のんだの。おそとにでるまえ。

って・・・お薬って食後30分以内とか言うよね?

食後2時間経ってますけど!?

だから既に帰りの準備が終わってるHIYOに、薬の袋を
渡せなくて、先生が持ってたんだ!
絶対に副園長もそのこと(薬の飲ませ忘れ)知ってて、
なんの説明もなく袋だけ渡したわね~!!!
・・・・・・・・・

確かに、チョコチョコ腹は立つかも(笑)
でも、我が家の場合は先生を怒るほどの事でもない。

そのママ友の心の健康のために、
下のお子さんは、違う幼稚園にしてもいいんじゃない?
と言ってきました。
後で思いついて、こじれる発端になった幼稚園の用品
(ユキちゃんはもう使わない)を
家に置いておいて、見ると腹が立つと思う。
お金はキチント払うから、来春入園のMARUにくれない?

とメールしてみたけど、それは断わられた。
ちょっと余計な事だったかなぁ・・・(^_^;)

本当に人の仲はこじれるとナカナカ戻らないからねぇ・・・

親がそんな話聞いてるさなか、やっと馴染んだHIYOは
スズちゃんとユキちゃんと楽しそうに遊びはじめたところで
帰る時間(^o^A
すっごい不満そうだったけど、帰ってきた。
今度はうちにユキちゃんとスズちゃん呼んだら?
HIYO。





スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

