

きんぎょ

10/31

ラッコに毎週のようにすすめられ、近場のペットショップに
連れて行かれてるけど、時期的な物か思ったような
金額の物に出会えないので、沙月としては
諦めていた金魚。

ラッコの
まぁ見に行ってみようよ、有名どころをさ!
という誘いに、
行って断われば納得するかかと思ったのと、
たまには都心に出かけるのもいいなぁと思ったので、
出掛けて見た。


お店はコチラ

あの・・・喫茶とかは(高いし)入ってこなかったよ。
そとの釣堀と水槽の金魚と、生簀(?)の金魚と・・・
裏路地の小さなお店だけど

素敵~(♡o♡)

まず、入口付近の器にいるランチュウ他金魚にメロメロ。
関心しながら進む中、生簀(?正式にはなんていうん
だろう)にい~っぱいいる元気そうな金魚にメロメロ。
水槽の、パンダ蝶尾に目を奪われ・・・・

ん?お目当てのランチュウいないけど?

ラッコがお店の人に聞いてくれたら、大きな方の生簀に
いるという。コンクリのプールみたいなところで、間に
幅40センチ位の道が数本通ってるだけ。
素人が歩いて見てもいいらしい。

とはいえ、HIYOやMARUを連れてそこを歩くのは

怖い~(>▽<;; アセアセ

ちょっと足を滑らせて落ちたら・・・プールだよ?
子供は大丈夫だけど商品の金魚が心配すぎる(>▽<;; アセアセ

ラッコが二人を連れて、横の路地で遊ばせてくれてる間
沙月1人で生簀眺めて(* ̄。 ̄*)ウットリ。
観賞用の金魚(琉金・ランチュウなど)の正しい楽しみ方って
上から眺める事なんだよね。
足元の生簀にいる金魚は当然みんな上から見れるわけで~。
パタパタ泳いでる琉金たちの生簀のよこに、
全匹ヒレをちょぴっと動かすだけでほぼ静止してるランチュウの
生簀があり・・・幸せ~♡

老舗だから飼育状態が良いのか、上から自然光の中
大量にいるのを眺められるから、そう見えるのか、
とにかく生きがよくて、発色も良さそう。
でも、価格は今まで見て回ってたペットショップと
あまり変わらない(=高い)

ラッコと金魚とを行きつ戻りつして、延々悩んだ末に
魅力に勝てず、飼う事に!

お店の人に「買いたい」と言ったところ、買うの?!的に
一瞬びっくりされたあと、小さい水槽と網を渡されて
「自分ですくってきて」
「Σ('◇'*)エェッ!?自分で、いいの~!?」
沙月のテンションあがりまくり(笑)

HIYOをつれて、生簀に行って、まずは出目金。
黒一色が定番だけど、どうせなら多色だと珍しさ倍増だし、
飼う楽しみがあるかなぁ?と思いつつ一匹すくって
みようとしたら・・・

密集してて、網に3匹とか入りましたが?

すくいなおして、なんとか多色を一匹つかまえ
水槽に入れて横から見る・・・

なんか汚~い(>▽<;; アセアセ

金魚の色って、基本点描でまじる感じなんで、
白と赤のまだら地に黒が点々って・・・微妙。返品。

パンダ蝶尾ではないのに、黒白の出目金が見えて、
これ飼えばお得じゃない?(パンダ蝶尾って、出目金が
パンダ配色なヤツで、倍以上値段が違う)
とすくってみたら・・・

白く見えてたのは、背びれが折れて骨が見えてる
からって(>▽<;; アセアセ


返品。

もう普通の真っ黒の出目金でいいよ、それが間違い無い!
ほとんどが真っ黒だけど、どれすくおうかなぁ~と
思って網を入れたら、妙に大きい出目金を発見。

同じ生簀にいるから、産地や年は同じはず。
そこで 大きい=餌よくたべてる=丈夫
これは、間違いない!と即効で捕獲。
横から見ても、顔も申し分なくて、決定!

次に隣の生簀の、ほぼ動かないランチュウに。
片方が黒一色だから、こっちは赤白だったら
なんでもいいや~と適当にすくいました。
ランチュウを買いにきたわりに、適当な(*≧m≦*)ププッ

二匹で2000円もしたあげく、一応都内で、かつ悩んで
行きつ戻りつしたりして1時間近くいたもんで、
駐車場代で600円もとられて

今まで見たどこよりも高い金魚!
家計費から出しましたが、沙月への誕生日
プレゼントって事にしてもらいました。高いから(笑)

前回出したままの水槽に水をはり。
元はテレビの横においてた水槽だけど、そこじゃ沙月が
見えない!!!ってことで、キッチンのカウンターに。

名前は
黒い出目金: はなはなちゃん
 (HIYOが命名、理由は覚えやすいから)
赤白ランチュウ: らんらんちゃん
 (沙月が命名。最初「お蘭」とつけたら、HIYOが
  覚えられず。HIYOが好きな反復名前に変更)

夜になってラッコにシミジミ
ほんとーーーーーに、沙月は金魚好きなんだなぁ。
あの生簀見た時の嬉しそうな顔!
生簀眺めてる時のルンタルンタっぷり。感心したわ!


うっかり買っちゃった敗因(?)は、金魚を横からでは
なく、上から見ちゃったことと、大量にいたことでしょうか。

我が家にまた、金魚がやってきました。
11/9現在も元気です。




theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

