スポンサーサイト


ママ復活

11/5

この日って事ではないんだけど、この頃の話。

過去一ヶ月ほど、沙月はすっかり育児の自信を
なくしてて・・・

それはMARUのこと!

大人しくてイヤイヤ期も少ししかなかったHIYOの後に、
イヤイヤ期炸裂で、注意しても怒ってもどこ吹く風の
MARUだよ?!

もう、どう育ててよいか分からなくて(ノд-。)クスン

ちょっと前の日記でも「男の子の育て方」の
本を買ったというのは、そんな訳。
本は「男だからと親が男女差別しちゃいけない」みたいな
内容で、期待してたのは全然違ってた(^o^A

注意するのに聞かないから叩いても、痛みに
泣くだけで、注意された事への反省は全くない。
それを怒ってると、言う事を聞かせるために暴力が
エスカレートしそうなのと、「人を叩いてはダメ」と教えてる
親が叩いてては説得力ないなぁと思って叩くのやめたけど、
じゃあどうやって、怒れば効くのさ?

なので、ここ一ヶ月ほど、土日はラッコが怒る係。
沙月も親としての注意は当然する。
→でもMARUは全く聞かない。
→そうするとパパが出て行って威圧する。
→ちょっとMARUが言う事を聞く。

でも、平日はどうすんの?困ってます。はい。

沙月、はまりにはまって、本当にすっかり精神的に
ダメになってたんだけど、ほぼ同時にこんな事があった。

1.知人より
 沙月ちゃん育児頑張りすぎて神経質に
 なりすぎてるのでは?


確かに、ご飯を最後まで座って食べないって、気にしすぎ?
お子全体から見れば、HIYOもMARUも好き嫌いも少ないし、
良く食べるほう。
そんなに神経質にならなくても良かったのかなぁ?

2.先日買った「男の子育児」の本より
 男子と女子で親が対応を変えないように


確かに、HIYOは女の子だし・・・と叩かないで育ててたのに、
MARUはスパンスパン叩いてました(^o^A
気持ち「男子だから厳しくしても良い」という偏見(?)があった
のかも。
HIYOの時の育児を思い出して、頑張ろう!

3.テレビで今話題の脳化学おばあちゃんが
 子供は1歳になれば親の言ってる事は分かってる!


そうだ。HIYOの時は沙月もそう思ってて、まだ話せない時期の
HIYOにも適当な事は絶対言わなかった。
でも、MARUには?「まだ子供だから」って結構適当に接してる。
そこら辺見抜かれてるのかなぁ?キチント対応しなきゃ。

4.ラッコが
 HIYOはこんなんじゃなかった!と沙月は言ってるけど、
 HIYOもご飯中にイス抜け出して遊んだりしてた時期
 あっただろう?俺から見れば「一緒」だけど?


うーん、そういわれればHIYOも食事中にイスから脱出したり、
途中で食べなくなってラッコが給仕したり、都合の悪い事を
聞こえないフリされたりした記憶が・・・
でも、現在のHIYOはご飯を最後まで座って自分で食べるし、
注意されれば聞こうとする。
成長の過程だと思えば、今のMARUは問題ないってこと!?


ってことで・・・ママ復活!!!

まず小手先だけで言う事を聞かそうとするのをやめて、
絶対的なゆるぎない意思を持って注意する。
一度聞かなくても、何度も根気良く注意する。

それでも聞かない時は、叩かない代わり(?)に、
暗~い押入れに閉じ込める。

それだけ(笑)。

でも、それだけでMARUがぐっと言う事を聞くようになり、
沙月も言う事を聞いてくれれば、イライラする必要も無く。

同じタイミングで、それまで「ごめんなさい」がなかなか
言えなかったMARUが、今度は大安売りか?!という
ほどアッサリ「ごめんなちゃい」と言うようになり。

まぁ大安売りも困るけど、謝られたら許すってのが
基本でしょう?
謝られなければ、ずーーーっと怒ってないといけない
のに、怒ってなくて良くなった訳で・・・(o^∇^o)

まだ未就園教室で座って先生の話を聞くことが
出来ないとか、問題はあるんだけど、少し子育ての
自信が戻ってきたよ。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

