スポンサーサイト


ゴミ捨て習慣

11/14~15

HIYOは言えば「片付け」が出来る。
でも、出来ない片付けがある事に気が着いた。

それは、捨てること。



HIYOや幼稚園や家で作った工作は、小ぶりのダンボールに
入れている。あふれてきたら、下の方の古いやつから、勝手に
沙月が捨てている。

でも、それじゃだめじゃん!

ってことで、一緒に箱の中身をあけ、
「最近使ってないやつは、捨てて減らすように」
と指示を出してみた。
HIYOは
えっと~、これはつかうでしょう?
これもいるし・・・


箱にキレイに詰めなおせとは言ってませんが?

たま~に「これ すてる」というのは、紛れて入ってた
ラッコの書いた絵とか、MARUの折った折り紙とか。

人の物って捨てやすいよね(*≧m≦*)ププッ

いや、違う違う!
ってことで、夕飯の準備放置して、HIYOに付き合った。
これは~、最近全く遊んで無いけど~いるの?!
いる・・・
いらないでしょっ!
使ってないで忘れてる物は、いらない物なのっ!

こっちのお面は・・・端っこ切れてて、かぶれません!
だからいらないのっ!

もう、この箱も、この箱もいるって・・・
この5個あるうち、2つは捨てなさい!箱に入らないから。
さて、どれ捨てるの!?


HIYOは捨てたくないのと、沙月の剣幕に押されて
半べそながら、なんとか1/3位捨てさせました。

そうだよ、捨てられないと「真の片付け」とはいえないよね。
だって、ほっとくと増えるばっかりなんだもの。

この調子で、二箱に増えてるオリガミ箱(折った作品、
切ったりした折り紙などが入ってる箱)の中身も
片付けさそうと思っているところで~す。

しかし、あんまり捨てさせると「物を大事にしない子」
になるかな?

子育てって、難し~(>▽<;; アセアセ

スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

同じだわ~
捨てる判断て難しいよね大人でも(笑)
お片付けできるなら上出来でしょう姫
勝手にポイポイ捨てるよりは全然~まだ大人が一緒にみてあげたほうがいいんじゃない


私は月一くらいで「今日はおかたづけしまっす」ってゴミ袋持って登場(笑)
子供のおもちゃ箱ひっくりかえして…以下沙月ちゃんと同じ

HIYOちゃんも工作好きだし幼稚園行ってるし色々ありそう~
壊れたりしないとなかなか捨てられないよね、私も。
三人姉妹のママさんなんか「あら上手にできたわね~」翌日にはごみ箱らしい(笑)

よく、かさばらないように写真に撮って捨てるっていうよね
うちもそうしようかなぁ…。

かずこっとんちゃん

大人もね。ラッコも捨てられない人だ~(>▽<;; アセアセ
引越のさいに、ここ数年全く着てないラッコの服を
黙って捨てたのは内緒で・・・(笑)
私は一定期間取っておくけど、ある日突然
「邪魔っ!」と思うと凄い勢いで捨てま~す。

そうそう、今までは底の方から黙って捨ててたんだけど。
家に持って帰った時点で、ほとんど遊ばないしね。
でも、自分で捨てれるようにならないと、今後も
頑張ります!

工作も去年は凄かったけど、今年は作っても
持って帰って来ない事多くて、助かってる。
先生の考え方の違いなのかなぁ?

絵とかは、良く書けたな~と思うと写真撮ったりするけど、
工作は・・・何だかわかんないし、大抵「武器」って
題名だから、あんまり写真も撮ってない。

来年は二人通うから大変になりそうかな、お互い(*≧m≦*)ププッ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

