

かがいしゃ・・・

11/17

天気予報が外れて(だったよね?)雨の降る寒い日。

雨の日は、まだ転ばずに歩けないMARUを抱っこ紐で
抱っこして、長靴はいて、テクテク歩いて幼稚園。
お迎え遅れちゃったな~と、帰るほかの親子を見ながら
幼稚園に入ったら、担任の先生が
沙月さん!ちょっとコッチにお願いします!
と職員室の方から声をかけてくれた。

雨でぬれるから、職員室でHIYO預かってくれてたのかな~
と気楽に職員室前に行き、出てこようとするHIYOを
眺めていたら、奥から園長先生が来て
あの~沙月さん。ちょっとあがって貰えませんか?

Σ('◇'*)エェッ!? この状態で!?




もう、全く意味が分からないまま、言う事を聞く。

MARUを抱っこ紐で前抱きしたまま、長靴を脱ぐなんて、
やったことないから、スッゴイ大変で時間がかかり。
でも、その間も見守ってくれてる園長&担任から
「なぜ、沙月が職員室にあがらないといけないのか」
の説明もヒントも無い。

HIYOは他の先生に教室に連れて行かれ、沙月は
職員室の置くのイスに通された。

何?本当に何事なの!?
さっき見た限り、HIYOは元気そう(熱があるとかではない)
だったし、後MARUといえば・・・
先月園長命令で、他の幼稚園にスパイに行った事。
それが何かでばれて、園内で問題になってるとか?


本当にキツネにつままれたような気分のまま座っていると
説明が始まった。それは、本当に予想もしないようなこと。

故意では無いのだけど、
ふざけてる子を注意しようとしたHIYOの足が、
ふざけてたクラスメイト男子の目の脇にビシッと入ってしまい、
切れて血が出たので、今外科に連れて行っている。


( ̄д ̄) エー HIYOが?
HIYOが被害者でなく、加害者!?

幸いな事に、
HIYOは上履きではなく、くつしただったこと、
目には直接当たってないと思われる事など聞いたけど、
そりゃもう・・・・ビックリして血の気が引いた。

担任の先生は
私の監督不行き届きで、すいませんm(。_。;))m ペコペコ…
と謝ってくれるんだけど、こっちも
いや、コチラこそウチの子が・・・・m(。_。;))m ペコペコ…

それで、そろそろ本人が病院から帰ってくるし、
相手のママさんもお迎えに来るので、事情説明に
付き合ってもらえないかと。

そりゃ、付き合いますよ。

男子とそのママを待つのに、職員室にいた数分は
MARUは抱っこ紐の中で暇なもんだから暴れるし、
もう、頭真っ白。どう謝ったらいいんだろう?とか
どうして、そうなったんだろう?とか。

連れてこられたHIYOに
なんで?○君けとばしたの?!
・・・(TヘT)

(涙はこぼれないものの、目にたまってた)
反省はしてるようだけど、親としてはこんな場面では
びしっ!と言って、反省を表すためにも一発泣かせる
べきかなぁ?とか本当に色々考えたが、
HIYOも結構ショックを受けてるようだったので、やめた。

帰ってきた男の子は元気そう。教室に場所を移して、
担任、病院に付き添った副園長、HIYO、男子、沙月、男子ママ、
その他(お互いの下の子)にて、再度状況説明と、
副園長からキズの説明が。

3cm位切れてるらしいが、縫うほどではないとの
判断で、今日は濡らさないために、髪を洗わないで、
明日も病院に見せに来て欲しいと。

担任の先生が、監督不行き届きを謝る横で、
ウチの子が、本当にすいません・・・・
と頭を下げるも、相手のママからのリアクションはなし。

結構仲良しで、子育ては同じくアバウトなママだと
思ってたんだけど、こうゆうことには厳しいタイプだったの
かなぁ(>▽<;; アセアセ

大人の深刻さとは逆に、HIYOと男子は途中で飽きて
仲良く、下の子達も含めて一緒に教室で遊んでた。

話が終わって帰ろうとしたら、担任に呼び止められた
あのっっ、HIYOちゃんも凄くショックを受けてるので、
おうちで様子を見てあげてください。
怪我させちゃってから、ずーーーっと1人で座って下
向いちゃってたんですよ。


先生に、迷惑をかけたことをお詫びし、怪我させた男子宅
と家の方向が同じなので、男子ママにもう一回キチント
謝りたいってこともあるしと、相手を待って
みんなで連れ立って帰った。

下の子がふらふら寄り道したりして、目を配らないと
いけなくて、思うように話せな~い(>▽<;; アセアセ
HIYOと男子はすっごく仲良く楽しそうに歩いて帰ってる。

分かれ道で、改めて謝ったけど、これと言った返事もなく。
あとは普通に子供らが「バイバイ合戦」しながら
別れました。

幼児の事故だから、仕方ないことだとは思うけど、
HIYOが被害者でなく、加害者になろうとは。
ラッコとも夜しんみりしてしまいました。
(でも、ラッコは、沙月があんまりに落ち込んでいたからか
 「元を正せば、ふざけてる子が悪いんじゃん?」
 とか言ってた(^o^A
 それでも怪我させて良い理由にはならんぞ!)

みなさんも、本当にお気を付け下さい。



theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

