スポンサーサイト


食育

11/14

食育ってほどでもないんだけど。
料理を子供と一緒に作る
というのは、食育に良いのだそうで。

どんな風にどんな材料が、料理がされていくのか、
それを手伝うことで、子供も料理(食材)に愛着が
沸くというか。

っていうのを思い出して、久々にちょっとHIYOと
作ってみました。

とは言っても、13日に作ったのは
小松菜の煮びたしの卵とじ

煮びたしまで、普通に沙月が作ったところで、
HIYOを呼んで。
卵を割らせて、溶かせて、目の前でお鍋に入れて、
固まる様子を見学。

葉物が微妙に苦手なHIYOだけど、この煮びたしは
凄い勢いで食べてたよ(o^∇^o)

で、14日に作ったのは
春巻
こちらも具は全部沙月がつくっておいて、
最後の巻くところを一緒にやっただけなんだけど。

実はあの、揚げた皮のパリパリ感がHIYOが苦手で
(口の中で刺さるとかなんとか・・・(笑))
あんまり食べたがらない料理だったりして。

でも、すんごい楽しそうに巻いてくれて、
その後、沙月が揚げてる間に折り紙で春巻きを
大量生産してた(^o^A

お陰で、春巻きも美味しく食べれたみたい(o^∇^o)

ちょっと面倒だけど、食事つくりに子供を参加させる
のも大事なんだなぁとシミジミ思いました。


ちなみに、翌15日、

夕飯に中華お弁当を買ってきたら、子供用に買った
お弁当が辛くて~(>▽<;; アセアセ
急遽、ラッコが買った「ニラレバ」を子供達用に変更した。
味見したけど、流石にお店のニラレバ!
くせが最小限に抑えられてて、凄く美味しかったけど。

HIYOが一口で吐き出しました(>▽<;; アセアセ

「お残し禁止」
の我が家の家訓を理解してなお、食べられなかった
ようで、半泣きで「食べれない」と訴えて、
子供に甘い、ラッコがレバーを全部食べたという・・・

MARUは横で食べてたけどねぇ?

しかし、レバーなんてお料理に使ってなかったわ。
好き嫌いナシに育てるべく、ママはまだまだ
頑張らないとね~(>▽<;; アセアセ

スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

No title

私もレバーは苦手―(´∀`;)
甘辛く炊いたのは最近好きになったけど
他の料理はまだダメだー…

うちの子もトマト苦手だったけど
旦那の実家でトマト狩りやらせてもらって
みんなで食べたよ
それ以来平気になったよ~
やっぱ ただ食べろと強要してもダメなのよねー
うちは私がダメな物でも平気で食べるわ…
こっちが うへえぇぇぇ(´∀`;)ってなるwwww
ウにとかイクラとか…無理ww

そういや姪っ子がトマトダメで
外食して付け合わせにでもトマトが乗ってたら
食べられないでも怒られるでも食べられないでも怒られる
の葛藤で
見ただけで号泣してたな
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
今では平気みたいだけど あれは結構見ものだったwwww

HIYOちゃん料理自体にも興味持ってくれたらいいね~

ぷくりちゃん

レバー私も微妙に・・・(*≧m≦*)ププッ
HIYOが苦手な物は、大抵私が苦手だったものなんで、
強くいいづらく・・・

小ぷくりちゃん、トマト苦手だったんだ。
自分で収穫したりすると、気持ちが変わるよね(o^∇^o)
小ぷくりちゃんとぷくりちゃんは好みが違うんだ。

姪っ子ちゃん、トマト見ただけで号泣・・・
それは、すんごい葛藤だったろうなぁ~
それが食べれるようになったの?それも凄いよね!

料理も興味持って、そのうち作ってくれると良いよね
頑張って教育しようかな(^m^*)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

