スポンサーサイト


結果オーライですが(笑)

11/

数ヶ月前、友達がちょっと遠くに引っ越してしまい。

今は便利なもんで、距離を感じず携帯メールもしてるけど、
なんとなく込み入った話になると、お互いに時間を
作って電話ではなしたり。

友達の携帯会社で、同会社の携帯(相手先)が3台まで
通話無料になるプランがあるとか。
でも、沙月はPHSなんで、登録対象外だとか。
残念だな~
逆に沙月が使っているPHSと同じ会社だったら、
PHS同士は通話無料なんだけど。

そんなこんなを思っているうちに、
お家の電話にはそーゆーサービスはないわけ?
ちなみに、先日、友達に珍しく沙月から電話して一時間位
話したけど、通話料ってどの位かかったんだろう?

と思ったのが、ことの発端。



我が家の家電話は「N○T」ではなく、ネットと電話が同会社。
請求書は発送すると有料ということなので、貰ってなくて、
その代わり、ネット上で請求書が見れるはず・・・

電話「N○T」から変えて2年近いと思うけど、その間
一度も請求書の内訳確認して無いのって、どうなの!?
そう思って、ネットで「お客様ページ」みたいな
ところを探しだして、色々試してみたけど、
どうも請求書ってメニューが出ない!見れない!

なので、翌日の夕方、問い合わせセンターに電話してみた。

丁寧だけど、なんとなく不慣れ(あんまり良く分かって無い)
感じのお姉さんが相手で、ちとわかり辛い説明を聞きつつ、
言われた通り操作しても、行き着くのは昨日自分で辿り着いた
お客様ページ。

「そこの、「ネットの請求書」というボタンをクリックしてください。
「・・・クリックできないんですが(^o^A
「えっと・・・どのような状況でしょうか?
「言われた通りのページになってて、「ネットの請求書」
 という字も書いてありますが、マウスを乗せても色が
 変わらないし、クリックしても画面が変わりません。

「・・・(>▽<;; アセアセ


電話かけなおすと言われて待つこと数分。

「あの、お客様ページのログインとは別に、請求書ページへの
 ログインIDというのが、こちらから発行されてるはずでして。
 このまま、お待ちしてますので、書類を探して頂けませんか?


なんというか、のどかな対応だねぇ~

「いいえ。
 今お電話を待ってる間に、書類をもう一度見直し
 ましたが、そのような書類はありませんでした。
「でも、もう一度探してみては・・・
「去年引越しもしてるので、ここに無ければ、多分残ってないの
 ですが~(>▽<;; アセアセ
「あ、そうですか・・・(>▽<;; アセアセ
 請求書ページへのログインIDは、お電話ではお伝えする
 ことが出来ませんので、これから郵送でお送りします。
 届きましたが、またお電話頂けませんか?
 念のため、手続きのご案内をさせていただきます。


ってことで、「ID届いたらまた電話して」と言った
くせに、どこでログインして、どこにIDを入れて
「ネットの請求書」ってメニューを追加するのかを
延々説明され(^o^A
説明が終わった途端、「少々お待ちいただけますか?」と保留にされ。

「あの・・・本当に申し訳ないのですが・・・
 奥様ですよね?
 IDを郵送するには、本人様からの依頼が必要でして、
 ご主人は近くにいらっしゃいますか?
「・・・会社で仕事してると思いますが?


今個人情報保護で、ラッコの名前ならラッコが
依頼しないとダメなことが多くて、
結構面倒なんだけど、ココもか(>▽<;; アセアセ
っていうか、

じゃあ今までの1時間近くはなんだったわけ!?

呆れたものの、怒っても仕方ない。
「本当に申し訳ありません。ご主人は電話でお名前、住所
 生年月日など確認させていただくだけですので・・・
「今日の少し早く帰ってきそうなので、夜に本人に
 電話させます


帰宅したラッコに事情をザックリ説明して、センターに
電話してもらったところ、
名前、住所、生年月日とは別に、
登録メルアドだのログインIDだの聞かれてラッコがパニックに)゜0゜( ヒィィ

そうよね、登録メルアド(というかネット使ってるのは)
ラッコでなく沙月だも~ん(⌒▽⌒)アハハ!
ってか、
さっきのお姉さんが言ってた事と聞かれてる事、違うじゃん!!!
あげく
「そのログインIDは、○○町・・・前のお住まいですか?
 そちら用の登録になっておりまして、現在のお住まいの
 IDでは無いようですが・・・?


(゜Д゜) ハア??
さっきのお姉さんに、このID伝えてもなんら問題なかったのに?
やっぱり、詳しくなかったんだ~さっきのお姉さん。

ってことで、ラッコが電話したことで、
新しいお客様ページへのログインID
       と
ネットの請求書ページへのログインID
の二通の書類が送られてくることとなりました。

そして、数日後。
届いた封書をあけてみたら、IDと共に案内が。
『今回お申し込みいただきましたので、
 ネットで見れる請求書は「09年の12月分~」
 のご利用となります。』

Σ('◇'*)エェッ!?過去の見れないの?
今まで約二年分の請求書内訳は藪の中!?

びっくりしつつ、新しいお客様IDでログインしてみたところ、
前出のお姉さんが説明してくれた、「登録内容の変更」を
しなくても、請求書が見れそうなメニューが出てきて、
IDを入れて開いてみたところ、過去の分も全部遡って見れました。

結果はオーライなんだけど、
すっっっっっっごく遠回りした気分なんですが

しっかりしてね、K◎DI!ってかa△?

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

俺だよ俺~(笑)
いやぁ遡れば私の引っ越しから大変なことに…
文章よんでてもイライラくる対応だねぇお疲れ様でした
うん確かに最近の個人情報保護はねぇ…引っ越しのいろんな手続きでも遭遇して、旦那もめんどくさがってたわ

うちも今回越してからヒカリ電話…だっけ、とかゆうのに変えたんだけど基本使用料は安いけど通話料はどうなってるだかなぁ

かずこっとんちゃん

そうだよ、そう~(笑)

そっか、引越も面倒くさそう、個人情報保護!!
なんでも「本人」だもんね~(>▽<;; アセアセ

ヒカリ電話なんだ~何が違うの?(笑)
うちも昔みなおしただけで・・・でも基本料も通話料も少し
安いみたいだし、問題はなさそうだよ。
残念ながら「通話料が安くなるプラン」ってのは無かった
けどね~~




カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

