スポンサーサイト


あけおめ! 餅つきと嘔吐下痢

今年も宜しくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

見てくれてる人がいるのか、ちと不安ですが・・・


で、新年一発目は?
去年書きそびれた12月の話を(笑)

12/5 幼稚園でお餅つき大会がありました。

ソノ週の始めまで学年閉鎖だったHIYOの学年。
でも、それ以上新型インフルの患者もでなかったようで、
お餅付きは予定通り行われました。

ただし
「園に入る人間(園児はもちろん、兄弟、父母も含む)は
 必ず 三角巾 マスク エプロン を着用の事!」

(例年はマスクは無かったし、兄弟父母は必ずではなかった)

お手紙でも貰ってて、先生にも数日前から聞かされていたのに、
更に前日の夜に連絡網でまわすほどの力の入れよう(^o^A

そして
「出来上がったお餅はタッパにいれて持ち帰り」
(例年はタッパに入れたのをもらって、体育館でみんなで食べた)

写真も撮ったけど、みんなマスクしてて、表情なんて
分かったもんじゃない(笑)
でも、子供も親も楽しみにしてたので、開催されて良かった。

持ち帰ったお餅は、体育館で食べるよりは硬くて、
ちょっと親としては残念(^o^A
子供らはそんなこと関係なくガッツリいってたし、
1時間後に今度は「未就園教室用」のお餅付きが開催される!と
いうことで、また幼稚園に行ってお餅を貰った我が家です(笑)

で、HIYOの学年の時の話。
解散前の帰りの挨拶をしてる時、男の子が1人吐いてしまった
(その後は元気で帰っていったけど)
どうも、前日にその子も含めて遊んだ子達に、おなかの具合が
悪くて返った子もいるとか。

えっと・・・その前日のお友達宅に向かう男子集団、
ウチの前を通りましたけど~(^o^A

冬にありがちな嘔吐下痢かなぁ?なんて呑気に思っていたら、
週明けの7日(月)の夕方
昼寝もキチントしたのにぐずるMARUをなんとか、振り切って
台所に入り、夕飯の準備をしていたら
まま!まーくんが おえっ てした~!!!
Σ('◇'*)エェッ!?


どこからかの「嘔吐下痢」しっかり拾ってるヤツがいました(><)

毎冬かかる子供の「嘔吐下痢」だけど、ウチの子達の素晴らしい
ところは「必ず両親がいる時に吐く」ということ。
そうすると、1人は子供のケアをして、1人は着替えを取りに行くとか、
1人が病気の子の相手をして、1人は元気な子の相手をするとか、
分担できて良かったのだが、子育て歴5年目にして

始めての一人対応 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
あげくラッコは「忘年会で帰宅が遅い日」 Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


ひとまず、汚れた物を片付け、MARUを着替えて落ち着かせ・・・
即また吐く感じでもないので、慌てて台所に行きコッテリ系で
凝った予定だった夕飯を、簡単アッサリ系に変更して。
まずHIYOの分だけでも・・・と作って出して、
HIYOはダイニングで1人で食事。
沙月は自分の分をリビングで転がってるMARUのそばに
持って行って、MARUを片手であやしつつ、片手で食事。

MARUの分かりやすくも迷惑なところは、吐き気が来ると、
いきなり「えーーーん」とぐずりながら沙月の膝に倒れこんで
くること。
なんとも言えない気持ちの悪さに、ママに助けを求めているの
だろうとは思うし、「あ、吐きそうなんだな!」と沙月も分かるが、
そこからどかないので、毎回一口目を膝に吐かれる・・・

沙月の身にもなってくれ~~(>▽<;; アセアセ
ママって・・・大変ね(ノд-。)クスン

そんな目にあいつつ、先日のお餅付き大会で吐いちゃってた
男子ママにメールして
「MARUも吐き出したんだけど、その後そちらはどう?」
嘔吐下痢ならいいけど、インフルエンザの前兆とかだと怖いしね。

「二回ほど吐いたけど、夕方にはケロッとしてたから、
 病院行ってないよ~。嘔吐だけで下痢はしなかったよ。
 他の子もそうみたいよ。」
という返事で、一安心してMARUの嘔吐に付き合ったけど、
5時半頃~10時まで5回吐かれました、そばにいなかった1回目以外は
全部膝上(ノд-。)クスン

で、その間のHIYOはというと。
ままは まーくんの おせわ してるんだよね?
だから、ひよは ひとりで たべるよ、だいじょうぶ!

とダイニングに1人座ってごはんを食べ、
ママはMARUのそばを離れられないから、お風呂も入れてあげられないと
説明して、納得してくれ、パジャマに着替えて、さて寝るのは・・・?

それは、お風呂と同じく早い段階から説明して説明して
ママはMARUくんのそばを離れられないから、絵本は下で読んで
あげるから、1人でねてくれる?
年長さんになるとお泊り会もあるんだから、1人で寝れるよね?
ママ下にいるからね?ね?

HIYOも覚悟したのか
ひよ きょうは ひとりでねるんだよね?と何度も繰り返し。
二階の寝室までは一緒にいき、いつもは豆球にする電気も普通に
つけっぱなして、HIYOだけ置いて降りてきた。

数分後・・・そろーーーっと開いたリビングのドア。
見ると、目にいっぱい涙を貯めたHIYOが
・・・まま やっぱり ひとりじゃ こわかった
   。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。えーーーーん!


やっぱりダメでしたか(>▽<;; アセアセ

かと言って、沙月はMARUのそばから離れられず、あげく
いつ吐くかわからないMARUのそばでHIYOを寝かせるわけにも
いかない。
仕方なく、昔使ったベビーモニターを出して、一階の沙月のそばに子機、
寝室に親機を置いて、沙月が極力モニターに話しかけるという・・・
それでも、HIYOが寝たのは最後にMARUが吐いて大騒ぎになった
10時より後だったらしい(>▽<;; アセアセ
10時に最後に吐いたMARUは、体力の限界と眠気で寝始め、
その後は、嘔吐も下痢もせず、大丈夫だったよ(o^∇^o)

シミジミありがたいと思ったのは携帯メール。
吐いた子のママに病状を聞けたのはもちろんのこと、
初の1人で嘔吐下痢対応&膝に吐かれて心細~い時に、
別件でこの日、メールしてた友達達が心配したり励ましたり
してくれて、本当に頑張る活力を貰ったよ。
ありがとうm(_ _"m)ペコリ


インフルも嘔吐下痢もまだまだシーズン
お気を付け下さい!



スポンサーサイト

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

