スポンサーサイト


予防接種

12/5~

朝、突然ラッコが言い出した
俺さ、季節性のインフルエンザの予防接種が受けたいん
だけど、どこかない?



例年、ラッコは会社の近くの病院で受けてくるのだが、
今年会社の場所がかわったので、なじみの病院がないらしい。

もう一つの手としては、子供らと一緒に小児科で受けるという
手があるのだけど、今、子供らは風邪気味で受けられない。
小児科に大人だけが予防接種ってありかなぁ?

今年から家族でお世話になっている、別の小児科内科もあるが、
そこの予防接種は、一日5人だけで、当日電話予約で
早いもの順。
「予約とるのが、本当に大変なんだよね~」
と、その病院に行っていた知り合いのママに聞いたっけ。

そんな状態で、どこで受けれる?(>▽<;; アセアセ

ダメ元で聞いてみるわ!
と予約が大変だと聞いてた、小児科内科に電話したラッコ
今日はすいてますので、どうぞ~
と一発OK!

あれ?(>▽<;; アセアセ

ラッコが病院をおえ、今度は沙月が副鼻腔炎の治療に
耳鼻科に。すると、耳鼻科でも
「季節性インフルエンザの予防接種できます」
Σ('◇'*)エェッ!?そうなん?
副鼻腔炎で常に薬を服用してるから、予防接種をして良いのか、
病院でどう説明したらいいのか困ってたんだけど、
ここで出来るなら説明もいらないし、ラッキー★
ってことで、沙月も季節性のインフルエンザ受けた(笑)

子供らは、まだ季節性のインフルエンザ受けてなかったり(^o^A

新型の幼児集団接種は12/18に受けたよ。
申し込んだ接種会場は、思ってた場所と違ったけど(危ない(^o^A)
車で行くことを考えると、うちからは行きやすい場所で
結果OK!

しかし、受付が20時半~って(;^_^A アセアセ・・・

その時間に行って、混んで待たされたりしたら何時に
なるんだ!?金曜日(翌日幼稚園がない)のが
不幸中の幸い?と不安い~っぱいで行ってみましたが

ガラガラでした(⌒▽⌒)アハハ!

20時40分頃ついたのですが、駐車場もガラガラで、
入口に近いところにとめさせてくれたし、
駐車べたな主婦を想定してか、駐車場の案内の方々の親切な事!
ハンドル右にきってくださ~い!はい、ブレーキ!
ハンドルまっすぐにもどして~そのまま下がって下さい。
オーライ!オーライ! はい ストップです!

と、至れり尽くせりの誘導。

駐車場の方に、受付の場所を説明され、行ってみたら
前に一組いただけであっというまに、受付が終わって、
次に奥の接種会場へ。

これまたガラガラで、促されるまま進んでたら、
まだ全員コート着てるのに、内診の先生の前でした

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

子供ら脱がせるのに、慌てる沙月に
じゃあ、お姉ちゃんからいこうか~
いいよ、慌てなくて~


問診表をみて
ん?心室中隔欠損だったの?治ったんだ?手術したのかな?
いや、自然に塞がりました。
良かったね~。ん・・・・・本当だ心雑音ないね。
どこの病院で、診察うけてたの?
あ、総合病院です
あ~そ~。治って良かったね(o^∇^o)


夜の8時なんて、思いっきり勤務外労働だろうに、とっても
丁寧にほがらかに見てくださり、問題ナシのMARUもあっさり。

そして「そこのブースにどうぞ」と看護師さんに促されて
ブースに入ったら、注射係の次の先生が座って待ってる
前だし!
また o(>ロロ<)oワタワタ だよ、沙月。

それでも、先生も看護士さんも明るく朗らかで、感じよく。

慌てなくていいよ。どっちから行く?
うーん、そうだなー お姉ちゃんからいこうか?

って事でHIYOから。
HIYOは注射に強いので、嫌がる事もなく、泣きもせず
あっさり、打たれて終了。
おお、偉いな~。泣かないんだな!

そして次はMARU。刺された瞬間から
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。エェーン
とはなったものの、針が抜かれて
はい、終わったよ~もう痛くないよ~
と沙月がいうとケロっと泣きやみ。
本当に手のかからない子供達です。

次に待ってる人もいないからと
慌てないで、きちんと洋服着せていきな~
と言って貰って、MARUの洋服を着せるのに沙月が悪戦苦闘
してたら、コートを自分で着ようとしてもがいてたHIYOに
先生が手を貸してくれてたり(;^_^A アセアセ・・・

そして、終了の受付をして、待合で30分待機とか。
30分は暇だし長いので、15分位で帰ってきた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日最後の接種人がHIYOMARUだったみたい。
すいませ~ん。遅くて(>▽<;; アセアセ

そして二回目の接種は「自分でなんとかしてね」と。

今かかりつけの小児科内科の、新型インフル用電話番号は、
いつ電話しても出ないので、前にかかっていた小児科に
電話したところ、無事ワクチンの予約が出来ました。

で、年末、MARUは軽いながらも中耳炎になってしまい、
それがなかなか治らなくて・・・
未だに二回目を打ってないHIYOMARUなのでした(-_-;)


皆さんは予防接種、どうしました?

スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

